マイブログ リスト

2017年5月25日木曜日

5月21日安部塾下関集中講座『IBUKI』最高でした。

5月21日は安部塾下関集中講座でした。


安部先生が教えてくださった

『IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説』

とても深くて面白かったです。


なぜヨガのポーズを練習するのか。

機能解剖学を学ぶとは何か。

一番大事な根本的なことを教えてもらいました。


ただ単にポーズを覚えるのではない。

楽に呼吸出来るとはどういうことなのか、

気持ち良く動けるとはどういうことなのか、

意味がわかってはじめて楽になるのだと。

解剖学を勉強することによって、答えの解き方がわかるのです。


からだがきつい。

調子が悪いって人。

からだの使い方のボディイメージが間違っていて、動かす方向(→)を反対に進めてしまうのです。

からだの学びをしながら、「あ~、私って真逆に動かしているな~」って、今回もいっぱい気づきがありました。


わざわざ自分で痛めるようなことをしていた。

それも余計な力を入れて(笑)

「いたらんことはやめよう」

明かりが見えないくらい深い海の底からのスタート。

学ぶことで、少し明かりが見えるようになってきました。

からだのこと、考え方や感情のことを学ぶって楽しいです。


この日は娘の運動会もあり、前半は運動会に行きました。

「自分の子の活躍に感動するよね~」っていう人がいますが、私はそうではありませんでした。

『台風の目』という、種目でのこと。

娘の白組は赤組をかなり引き離してリードしていました。

このまま白組が勝つのかなって見ていたら、娘のグループになって赤組からどんどん追い付かれほぼ同じになり、次のアンカーで逆転させてしまいました。

次のグループにちょっとでも早く、バトンの竹棒を渡しサイドに避けようとした娘。

見事に転倒していました。

砂ぼこりと、汗と涙で、私の顔はすごいことになっていました。

私ににてセンスがなく不器用な娘。

それでも健気に頑張ってる姿にうるっと、きてしまいました。


子どもたちには、楽しい人生をおくってもらいたい。

学びを深めていくことで、一緒に成長できたらどんなに嬉しいか。

そして、一緒に人生楽しみたいなって思いました。


次回の安部塾下関集中講座は6月25日(日)です。

これからテーマは決めますが、すでにたくさんの方からお申し込み頂いて、定員の半分が埋まっています。

また、皆さまと一緒に勉強出来るのを楽しみにしています。

ありがとうございました☺

☆6月25日(日)安部塾下関集中講座詳細
【会場】
下関市生涯学習プラザDREAM SHIP(ドリームシップ)→交通アクセス



【今後の安部塾下関集中講座の予定】
7月30日(日)
8月27日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年5月14日日曜日

日々の暮らしが楽しくなる身体操作。面白い機能解剖学を学びましょう。

先週から再開したレッスンに合わせて、小松先生に教えて頂いたビジョントレーニングも再開しました。

足裏や舌、身体の筋肉を鍛えるのと同じくらい大事な眼の筋肉。

ほんとに人生豊かにしたかったら眼のトレーニングも必須です。

毎日コツコツと続けるととても調子がいいですよ♪

皆さんもぜひおうちでもやってみてくださいね。



 そして背骨と首の整え方もやりました。

骨盤と仙骨の動きと呼吸や


足の使い方も。


足の関節はらせんの動きで動かそう!

これは知らないともったいないというより、知らないと危険です。

安全に身体を使うためには正しい機能解剖学を学んだ方がいい。


Studio Namiでは、安部塾で学んだことをレッスンでお伝えしています。

そしてレッスンではお伝えしきれない塾生講座の濃い内容は、Nami塾でシェアさせてもらっています。

知れば知るほど面白い機能解剖学。

日々の暮らしが楽しくなる身体操作。

今週も週末の安部塾で習った新ネタをやっていきます。

ポールを使ったワークもやりたいと思います。

時間を忘れるほど面白いワークがいっぱいです。

お楽しみに(*^-^*)



5月21日(日)安部塾下関集中講座詳細
【内容】
『IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説』
【会場】
下関市生涯学習プラザDREAM SHIP(ドリームシップ)→交通アクセス

4月 安部塾下関集中講座


【今後の安部塾下関集中講座の予定】
6月25日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年5月12日金曜日

5月11日安部塾塾生講座で『背骨と首』の機能解剖学を学ぶ

昨日、安部塾に行ってきました。

塾生講座とレッスンを3回受けて帰る時、足取りの軽いこと!

再生工場で快復した車みたいに元気に♪

どこまででも歩いて行けそうでした。

下関に着いて車に乗り換えて驚いたのが、左右確認がとても楽で何のストレスもないということ。

今まで詰まってた首が解放された気持ち良さを味わいながら帰宅しました。


昨日のテーマは『背骨と首』


普段、ボーリングの玉ほどある重たい頭を乗せている首と背骨。

油断するとすぐに詰まってしまい、いろんな不調が出てきます。

私の場合、40年以上も意識的に背骨を縮めようと間違った努力をしていたのだから 

調子がいいわけなかったのですね。


プロメテウス解剖学とカパンジー機能解剖学的に正しい姿勢と動き。

(この響きカッコ良くて気に入っちゃいました。)

ちゃんと勉強して身に付くまで繰り返し練習する必要があります。


勉強すればするほど、今まで壊す方向に使っていた自分の滑稽さに無知って恐ろしいって思いました。


肩凝り。

頭が痛い。

猫背。

お腹ぽっこり二段腹。

二重顎。

息が詰まる。

元気が出ない。

いつも疲れている。
  

不調のオンパレード。

昔の私です。


ただ単に姿勢が崩れていたのに。

首と背骨が詰まっていたのに。

使い方を知らなかっただけ。 


健康食品を食べても、高価な栄養剤を飲んでも良くなるはずがありません。

整体やマッサージをしてもらって気持ち良いのも一時的で、すぐに元の状態に。

しまいには、よく眠れるようにと高級ベッドに高級布団を買ったり。

毎日ほぐせるようにマッサージチェアを買ったり。

鍋、お水の機械、ネックレスに水晶など・・・

思い出したらキリがないくらい。

今思えばおかしいけど、当時はかなりヤバかったです(笑)


人生の危機を感じていた30代の終わり。

生きているのか死んでいるのかわからない状態。

安部塾に出逢わなかったら今頃どうなっていたか。


身体のことだけじゃなくて、メンタルも生活も破たんしてましたから。

もうあの頃には二度と戻らない。

壊した年数が長い分。

人より時間が何倍もかかる私。


人から見たらほんのちょっとかもしれないけれど、自分の中では劇的な変化を感じれるのでいつも感動してしまうのです。

昨日もあべ先生の指導の素晴らしさに触れて、一生かけてでも安部塾で勉強して行きたいと思いました。


カパンジー機能解剖学的に正しい『背骨と首』の使い方。


塾生講座でみっちり理論を学んでからの実技。

自分の中にない回路を繋げていく作業は困難なんだけど、とても楽しく充実した時間でした。


昨日のレッスンではポールを使った楽しいワークをたくさんやりました。


『首と背骨』を整えた状態でのいろんなワーク。


肩甲骨が楽になったり


股関節が楽になったり


いつの間にかお腹が締まってたり♡


気持ちのよいため息が出るほど、楽になっていきました。


来週のレッスンやNami塾でシェアしていきたいと思います。


安部先生は天才なんじゃないかと思うくらい、解剖学を熟知していて身体の使い方を繊細に事細かく教えてくださいます。

ここまで惜しげもなく教えてくれる人はいないんじゃないかな。


5月21日(日)は下関集中講座の日です。

ぜひ、安部先生のユーモアたっぷりで充実したライブを聴きに来てください。


ご一緒に勉強できるのを楽しみにご参加お待ちしています。
  




5月21日(日)安部塾下関集中講座詳細
【内容】
『IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説』
【会場】
下関市生涯学習プラザDREAM SHIP(ドリームシップ)→交通アクセス

4月 安部塾下関集中講座


【今後の安部塾下関集中講座の予定】
6月25日(日)
7月30日(日)
8月27日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年5月9日火曜日

5月9日より自宅Studio Namiにてレッスンを再開します。

4月、Studio Namiの記念に安部塾塾友でカメラマンの金沢くんが写真を撮りに来てくれました。

金沢くんが撮ってくれたレッスンの1コマ1コマ。

どれも愛情にあふれる優しい写真ばかりでした。


一瞬一瞬を切り取って見せてくれた写真の中に、すごく楽しそうな自分を見つけて驚きました。

みんなと一緒にいることが幸せそうって。


身体操作の勉強を通して出逢った大事な友人たちと、一緒に勉強することが楽しくてしょうがないって感じです。


どうやって撮ったんだろう?

真上から見た、みんなでプロメテウスを囲んで勉強しているところ。

いつもレッスンのはじまりはこんな感じです。


何年も通い続けてくださってる皆さん。

とっても真摯に自分に向かい合う方ばかり。


地味な練習をコツコツと続けて、自らの感覚を磨くことを大切にされています。


Studio Nami。

この名前の由来を最近出逢った方に聞かれたので、ご紹介しますね。


『スタジオ(英: studio)とは、本来は、芸術家の仕事場(アトリエ・工房)などのこと。 ラテン語のstudium(勤勉)の変化形studeo(勤勉になる、勤勉に努力する)に由来する。』


部屋としてのstudioだけではなく、勤勉に努力するstudeoとしてのStudio Nami.

安部先生につけて頂いた大好きなStudio Nami.

真摯に勉強していきたいという想いは変わらないので、これからもStudio Namiでいこうと思います。


一緒にいてほんとに楽しい皆さん。

私にとって、大切な友人のお一人お一人。


皆さんに出逢えたこと、私の宝物です。


みんなと一緒に笑える。

こんなに素敵なことはありません。


告知が遅くなってしまいましたが、明日から下関市の自宅Studio Namiでレッスンを再開します。


『しばらく、レッスンがなかったから死にかけました(笑)

先生に会えないと死ぬみたいです(笑)

明日のレッスンに行けると思うと既に元気に♪』

と、ある方から今日メッセージを頂きました。


ありがたい言葉をありがとうございます。

こんな私でも必要としてくれる人がいてくれる。

生きてて良かったと思いました。


明日からも安心で安全に動けるように、基本の練習をコツコツとやっていきましょう。

皆さんと一緒に過ごす時間を楽しみにお待ちしています。


これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Studio Namiに関わってくださったすべての方に感謝をこめて。

新田奈見子




5月21日(日)安部塾下関集中講座詳細


【内容】
『IBUKIヨガ解剖学・ポーズ編
IBUKI解剖学理論によるヨガ・ポーズの解説』
【会場】
下関市生涯学習プラザDREAM SHIP(ドリームシップ)→交通アクセス

4月 安部塾下関集中講座


【今後の安部塾下関集中講座の予定】
6月25日(日)
7月30日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。