マイブログ リスト

2017年3月6日月曜日

3月4日Studio Nami 「YOGAアナトミーWS」脳が喜ぶ姿勢や動きを学ぶ。

先週の土曜日は「YOGAアナトミー」ワークショップでした。

筋骨格編の座学を3時間。

その後アーサナ編を3時間。

計6時間のワークショップ。

自分の身体と脳のこと知るって面白い。

頭で理解したことを身体で体感するワークショップ。

YOGAを通してほんとうの意味での脳が喜ぶ姿勢や動きを学んでいきました。


解剖学プロメテウスを何度も見ながら自分の関節をはめていく作業。

もともとあるべき位置に戻していくのです。

何十年も間違った関節の使い方をしていた私。

角度がずれたり、密着していないと凄くつらくなる。

自分の関節や骨の位置を感じ取れるようになると、日常生活の中でずれた時、

「あれっ?今、関節がはまっていないかも。やばい(>_<)なおさなきゃ」って気づけるようになってきました。

自分の足裏や靭帯、関節、筋膜などありとあらゆる場所に存在する固有受容器をフル活動させて自分の位置や動きを感知していきます。

でも、訓練しないとあっと言う間に働きが悪くなる感覚センサー。

勉強もせず、練習もしないと完全OFF状態になってしまうのです。

そうなってしまってから元に戻すのはもの凄く大変。

自分の身体の感覚を研ぎ澄ませる練習を日々の生活の中でやれるように♪

まず学ぶこと!

ただ身体を動かせばいいってもんじゃない。

間違った動きでやみくもにヨガっても、スポーツしても身体を壊すだけ。


自分のために本気で時間とお金をかけただけ、よくなるのです。

今回、北九州門司や黒崎、福岡からご参加いただきました。

距離は関係ないなって思います。

同じ方向を見ている4人が集まった奇跡の時間。

それはとても楽しい学びの空間でした。

身体の関節をちゃんとはめていくって心地いい。

2月12日(日)もリクエスト頂いたのでワークショップをやります。

プロメテウス解剖学とYOGAアナトミーをじっくりと読み込んでいきましょう。

ご参加お待ちしています。



☆安部塾下関集中講座

3月26日(日)→3月26日(日)安部塾下関集中講座『タイヨガ・ボディトリートメント』のご案内。

タイヨガ・ボディトリートメント
【今後の予定】
4月  9日(日)
5月21日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆3月12日(日)YOGAアナトミーWS→詳細

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿