マイブログ リスト

2017年3月24日金曜日

小さな成功体験を重ねていこう

先日、安部塾塾友の舞さんが、私が聴けなかった塾生講座の話を教えてくれました。

複数の作業(マルチタスク)を

同時にこなそうとすると

脳は深刻なダメージを受けて

いつか壊れてしまうのだそうです。



『壊れた人の例=私』

脳機能が低下すると皮膚が荒れます。

2か月間くらいずっと唇が真っ赤に腫れて

皮はボロボロ

ひどい状態でした(>_<)

高級なリップも効き目がなく

基礎化粧品を変えても良くなりませんでした。

問題は乾燥でも年齢でもなく

自分自身の脳機能の問題だったのです。



スタジオを閉めることに決めてから

いろんな変化がありました。

家族との関係にゆとりがもてるようになったり

友人たちとじっくり今後のことを話したりして

心の余裕が生まれました。



すると、超びっくり!

いつの間にか唇がつるつるになっていました。

『皮膚=脳』

今まで何勉強してたんだよって感じですが、

ほんとの意味でよくわかったので、

これもいい体験だったのかもしれません。



出来もしないのに

何もかも自分でかかえてしまっていた私。

信頼できる友人たちに相談したり、依頼もするようにしてみました。

そして心地良くないと思うことはやめることに。

何が一番大事なのか

最優先にしたいことから

まず取り組んでみるようにしようと!



苦手だと思い込んでいた

『To Do(やること)リスト』もつけてみることに。

そして最も大切な

タスク(仕事・課題・作業)に

全力を注ぐことに挑戦してみました。



ながら作業は脳に良くないと教えてもらったので、

今はボイスレコーダーで講義を聴きながらの家事も止めました。

家事も勉強も中途半端になってしまいますもんね。



一つのことに集中する!

これがどんなに脳にいいか、昨日実験してみましたよ。

Before after
これは我が家の洗面所。

左は娘が4歳の頃、背が低くても鏡が見れるようにと鏡を低い位置に設置したのですが、

子どもたちが背が高くなったのに、そのままの鏡。

使いにくくてしゃがんで見ていました。

そしていつの間にか物がごちゃごちゃに。



冷静に見るとかなりヤバイ状態。

まるで自分の脳の中みたいでは・・



昨日は家族みんなが気持ちよいようにと願いを込めながら、

集中して一時間の片づけに挑戦。

何年も放置していたからまさに挑戦って感じでした。



一時間後、

気持ちがよい洗面所に生まれ変わり

とってもすがすがしいいい気持ちになりました。

自分だけじゃなく家族も喜んでくれて嬉しかったです♡



小さな成功体験を積み重ねていける楽しみ。

『To Doリスト』

『最優先課題』

に取り組むっておすすめです。

あわてず、ゆっくり、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいきたいと思います。



☆安部塾下関集中講座

3月26日(日)→3月26日(日)安部塾下関集中講座『タイヨガ・ボディトリートメント』のご案内。


画像に含まれている可能性があるもの:1人、リビング、靴、室内
タイヨガ・ボディトリートメント
【今後の予定】
4月  9日(日)
5月21日(日)

Studio Namiに安部吉孝先生をお招きしての

安部塾下関集中講座は

4月9日が最後になります。

是非ご参加ください。

心よりお待ちしています。

3月26日も募集中です。

お待ちしています(*^-^*)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿