マイブログ リスト

2017年3月23日木曜日

心からの『ありがとう』という気持ちが関節を守ってくれる

昨日、久しぶりに娘が気持ちをぶつけてきました。

娘はイラつく気持ちを体中で表現していて、

全体重を床に叩きつけるように歩いて

怒っていました。



ありとあらゆる関節に衝撃が・・・

「あ~あ、こうして関節は壊れていくんだな」って

冷静に見てる場合じゃないんですが、

筋肉も関節もかなりヤバイ感じでした。



おかあさんに

「聴いてもらいたい」

「見てもらいたい」

「一緒に楽しみたい」

いろんな気持ちがいっぱいあふれるけど

うまく表現できないんだろうな



子どものタイミングを待ってみました。

あわてずに♡



自分に余裕がない時

相手のことを攻撃の対象として見てしまったり

はじめからイラついた気持ちで接していることがあります。

おそろしいことに、自分の気持ちが全部伝わってしまうのです。

親子なら鏡のようにそのままが映し出される・・・



娘の姿を見ながら

また「反省」する私(涙)



記念日には

「生まれてきてくれてありがとう」

とか

「出逢えてよかった。」

とかいうけれど、

何かあると、瞬間的にすぐに忘れてしまう。



でも、明日があるとは限らないし

毎日が当たり前ではないと思ったら、

小さなことでイライラしているのなんか

もったいなすぎでした。



毎日「ありがとう」という気持ちで

夫や子どもたちを

「見てみよう」

「話してみよう」

「一緒に過ごしてみよう」

と思いました。



もうすぐ桜の季節。

あと何回一緒に見れるかわからないんだから



当たり前に作っている家族のご飯。

一緒に食べれるのも当たり前じゃない。



そんな風に思えたら

包丁を持つ手も

お好み焼きの生地を混ぜる動作も

心を込めてとても丁寧にしていました。



ただただ、お好み焼きが愛おしい♡

じゃなくて、

愛おしい人に食べてもらいたくて

作る手に心がこもった私♡



気持ちが変わると

やさしい気持ちと同じくらい

身体がふわっとしてくるのです。

イライラしていると、

身体がぎゅぎゅぎゅ~って

すぐに硬くなるので要注意。



テーブルの下に隠れて何か作りはじめた娘。

時々顔をのぞかせては、「にこ~」っと笑って

「見たらだめ~」って、嬉しそうにまた隠れる娘。

何だか楽しそうでした。

お好み焼きを作ってる私のそばで遊んでる娘。

何だかいい感じの空気が流れていました。

夕方の大騒ぎがウソのよう。

しばらくしてテーブルの下から出てきた娘が

「おかあさんにあげる~」って立方体の箱をくれました。


開けてみると6つの面に家族全員の名前が書いてありました。


娘の気持ちがこもってて、すごく嬉しかったです。

そして夜、一緒にまったりのんびりと過ごしました。

もちろんボディトリートメントをしながら♪

言葉や形だけではない、心からの「ありがとう」という気持ちがある時

はじめて身体が快適と感じるのだなとあらためて思いました。



子どもと暮らすことで日々成長させてもらってる私。

身体の勉強と同じくらい日々の生活も改善していく楽しみが出来ました。

やりたいこといっぱいあるので「To Do リスト」を書いて取り組んでいきます。

子どもたちが帰ってくるまでに、今日は洗面所を使いやすく整理整頓することにしました☆

今から集中して綺麗にしよう。

家族の喜ぶ顔が目に浮かびます(*^-^*)





☆安部塾下関集中講座

3月26日(日)→3月26日(日)安部塾下関集中講座『タイヨガ・ボディトリートメント』のご案内。


画像に含まれている可能性があるもの:1人、リビング、靴、室内
タイヨガ・ボディトリートメント
【今後の予定】
4月  9日(日)
5月21日(日)

Studio Namiに安部吉孝先生をお招きしての

安部塾下関集中講座は

4月9日が最後になります。

是非ご参加ください。

心よりお待ちしています。

3月26日も募集中です。

お待ちしています(*^-^*)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿