マイブログ リスト

2017年3月2日木曜日

関節がちゃんとはまった心地よい姿勢

機能解剖学的に関節がはまった状態は、とても心地がよい。

プロメテウス解剖学をじっくり眺め、自分の身体を機能的に動かしていく。

Studio Namiでは、この学びにたっぷり時間をかけている。

身体を動かした後、自分の身体がどのように変化したかを観察する時間も必ずもつ。

なぜなら、この時身体に正しい姿勢をインプットしているから。

『上書き保存されました~☺』と冗談を言いながらも、丁寧に自分の身体に向き合っているメンバーたち。

賢い人は、ちゃんと自分の関節がはまった状態を記憶させていくのだ。

残念ながらこの時間を大切にしない人は、ほんとうの意味で良くなっていかない。


力みのない最小限の力で自分の姿勢を保つ練習。

筋力が無さすぎて姿勢を保てない人は、必要最低限の筋力を使えるように学ぼう!

この必要な筋力が使えないから、使ってはいけない筋肉にスイッチが入って、痛みが出たり不調になってしまうのだ。

余計なことを一切止めればよいだけ。

正しい動かし方を学んで、機能解剖学的に正解だけやればいいのです。

感覚をみがいていくと、ちょっとでも関節の角度がおかしいと気づけるようになる。

ずっと関節がはまっていない状態だと、自分がおかしいのに気づけなくなってしまうのだ。

身体が喜ぶ動きは脳も喜ぶので、感情が安定していく。



Nami塾では身体と心のことを深く学びたい人のための時間。

安部塾で学んだことを、分かりやすくお伝えしています。

来週からNami塾の時間を増やすことにしました。

本気で学びたい人が増えて嬉しいです😌💓



☆安部塾下関集中講座

3月26日(日)→3月26日(日)安部塾下関集中講座『タイヨガ・ボディトリートメント』のご案内。

タイヨガ・ボディトリートメント
【今後の予定】
4月  9日(日)
5月21日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆3月4日(土)YOGAアナトミーWS→詳細

☆3月12日(日)YOGAアナトミーWS→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿