マイブログ リスト

2017年3月27日月曜日

3月26日安部塾下関集中講座『タイヨガ・ボディトリートメント』お互いの気持ちが優しく触れあうコミュニケーション

昨日は安部塾下関集中講座でタイヨガ・ボディトリートメントを学びました。


朝から感動したあべ先生の記事 

『優しく育むように触れあう』と

動きを組み合わせたタイヨガ。

まるで、ペアダンス(舞)のようでした。


受ける側と与える側の両者が、

相手を理解しようと

感受性と直観力をはたらかせ、

呼吸と動きを分かち合えた時はじめて

ほんとの意味で、

『優しく触れあう』ことができるタイヨガ。


やわらかくリズミカルな動き

打ち寄せては引いていく

波のように触れあう動き

余計な力は抜いて

正確にゆっくりと

お互いが穏やかに感じていくタイヨガ


ほんとに至福の時間でした。


一方通行では成り立たないタイヨガ。

コミュニケーションが一番大事。

相手も自分も快適に行うために

余計なことや、間違った方向に

力を入れてはいけないのです。


生まれた時から、ほんとの意味での優しい触れあいを知らずに生きてきた・・

間違った優しさを優しいと思い込んでいたのに、やっと気づきました。

油断すると真逆の方向(ベクトル)に行ってしまうから気をつけなきゃです。


身体の姿勢や動きを学ぶ安部塾 。

身体の勉強を通して『生き方』を教えてもらっています。

今まで不器用にしか生きられなかった。

でも『優しい触れ合いに満ちた生き方』を学べる安部塾に出逢えました。


尊敬する安部先生と愉快な仲間たちと一緒に楽しい時間を過ごせる。

こんな幸せなことはありません。

そして大切な家族が家で待っててくれている。

感謝です。

昨日習ったタイヨガ、さっそく家族とやってみようと思います。 

楽しみです(*^_^*)


あべ先生、参加者の皆さまありがとうございました。

次回は4月9日(日)です。

詳細はまた書きますね。

安部塾大好きな皆さまにお会いできるの楽しみにしています。


☆安部塾下関集中講座
【今後の予定】
4月  9日(日)
5月21日(日)

Studio Namiに安部吉孝先生をお招きしての

安部塾下関集中講座は

4月9日が最後になります。

是非ご参加ください。

お待ちしています。


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿