マイブログ リスト

2017年3月30日木曜日

心地よい空間、楽しい対話。余計な力や間違った方向に動かすのを止めよう。

今、家族4人で黒川温泉に来ています。

静かな自然の中でのゆったりとした時間を楽しんでいます。

子どもたちが起きる前に、珈琲を飲みながらブログを書いています。


昨日訪れた小国の『優心』という蕎麦屋さん。

カウンター席のみの素敵な空間のお店でした。

最高の蕎麦に、店主のさりけない心遣いと、気持ちのよい対話を楽しませてもらいました。

子どもたちもこの空間の心地よさを肌で感じて、楽しんでいました。

騒ぐこともなく

穏やかに仲良く

会話を楽しんで

お蕎麦や天ぷらを堪能していました。

満足~☺という表情をしていました。

あぁ、心地よい空間、美味しいお料理、気持ちのよい対話があれば大丈夫なんだと。

力ずくで、何とかしようとしてもどうにもならないけれど

ほんとに心地よければ、何もしなくていいんだと。

余計なことはいらないんだな~

来て良かったなって思いました。


身体の使い方も同じ。

ついつい余計な力や間違った方向に動かすと、壊れてしまいます。

身体操作も日常生活もおんなじなんですね。


今日は阿蘇の牧場に遊びに行ってきます。

牛の歯の噛み合わせを観察するのが楽しみです😌💓

4月9日(日)安部塾下関集中講座詳細
テーマ「股関節と肩関節の機能改善・筋緊張の制御」

【今後の予定】
5月21日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年3月29日水曜日

身体の感覚を研ぎ澄まして、自分の身体を丁寧にあつかう方法。

Studio Namiは身体の動かし方の基本をやっています。

自分のやりたいことが出来る身体つくり。

日常生活が快適に送れる体力つくり。


何にも出来ない

体力も能力もない私だけど

出来ない人の気持ちは誰よりもよくわかる気がします。

いまだに出来ないことや

間違いもいっぱいあるけど

わからないからこそ時間をかけて

いっぱい繰り返し考えてきました。



何ヵ月もかけてわかるようになったことを

ゆっくり丁寧にお伝えするようにしています。



身体の感覚を研ぎ澄まして

自分の身体を丁寧にあつかう方法。


昨日、防府から来てくれた亜希子さん。

『なみさん、すごくわかりやすい😊』

と喜んでくれてました。

わかった瞬間の表情がキラキラして印象的でした。

とても嬉しかった~😌💓

ありがとう☺


みんなの嬉しそうな表情を見るのが大好き。

『面白~い🎵』

『楽しい😆💕』

と、喜んでくれる人のために

私が出来る精一杯のことをしていきたい。

今までもこれからも。


4月9日(日)安部塾下関集中講座詳細
テーマ「股関節と肩関節の機能改善・筋緊張の制御」

【今後の予定】
5月21日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年3月28日火曜日

4月9日(日)安部塾下関集中講座「股関節と肩関節の機能改善・筋緊張の制御」のご案内

4月は「股関節と肩関節の機能改善・筋緊張の制御」を教えて頂きます。

・相反神経抑制

・緊張後弛緩法


無理に筋肉を伸ばすことがない、安全で効率的な技法。

基本中の基本を、みっちり学びましょう。



相反神経抑制と緊張後弛緩の解説

あべ先生の解説は深くてとても面白い。

自分自身の身体のことを正しく知るって楽しいですよ。

人生が変わるくらいの安部塾で一緒に勉強しませんか?

『優しい触れ合いの満ちた生き方』を学べる安部塾。



大人気のあべ先生。

下関に来ていただける貴重な機会です。

ぜひご参加くださいね。

参加者の皆さまとご一緒に

勉強できるのを楽しみに

お待ちしています。

4月9日(日)安部塾下関集中講座詳細
テーマ「股関節と肩関節の機能改善・筋緊張の制御」

【今後の予定】
5月21日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年3月27日月曜日

3月26日安部塾下関集中講座『タイヨガ・ボディトリートメント』お互いの気持ちが優しく触れあうコミュニケーション

昨日は安部塾下関集中講座でタイヨガ・ボディトリートメントを学びました。


朝から感動したあべ先生の記事 

『優しく育むように触れあう』と

動きを組み合わせたタイヨガ。

まるで、ペアダンス(舞)のようでした。


受ける側と与える側の両者が、

相手を理解しようと

感受性と直観力をはたらかせ、

呼吸と動きを分かち合えた時はじめて

ほんとの意味で、

『優しく触れあう』ことができるタイヨガ。


やわらかくリズミカルな動き

打ち寄せては引いていく

波のように触れあう動き

余計な力は抜いて

正確にゆっくりと

お互いが穏やかに感じていくタイヨガ


ほんとに至福の時間でした。


一方通行では成り立たないタイヨガ。

コミュニケーションが一番大事。

相手も自分も快適に行うために

余計なことや、間違った方向に

力を入れてはいけないのです。


生まれた時から、ほんとの意味での優しい触れあいを知らずに生きてきた・・

間違った優しさを優しいと思い込んでいたのに、やっと気づきました。

油断すると真逆の方向(ベクトル)に行ってしまうから気をつけなきゃです。


身体の姿勢や動きを学ぶ安部塾 。

身体の勉強を通して『生き方』を教えてもらっています。

今まで不器用にしか生きられなかった。

でも『優しい触れ合いに満ちた生き方』を学べる安部塾に出逢えました。


尊敬する安部先生と愉快な仲間たちと一緒に楽しい時間を過ごせる。

こんな幸せなことはありません。

そして大切な家族が家で待っててくれている。

感謝です。

昨日習ったタイヨガ、さっそく家族とやってみようと思います。 

楽しみです(*^_^*)


あべ先生、参加者の皆さまありがとうございました。

次回は4月9日(日)です。

詳細はまた書きますね。

安部塾大好きな皆さまにお会いできるの楽しみにしています。


☆安部塾下関集中講座
【今後の予定】
4月  9日(日)
5月21日(日)

Studio Namiに安部吉孝先生をお招きしての

安部塾下関集中講座は

4月9日が最後になります。

是非ご参加ください。

お待ちしています。


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年3月25日土曜日

関節が密着して滑るように動く時、身体と心は安心感で包まれる

先日、某ダンス教室のレッスンを見る機会がありました。

生まれもってセンスのよい?お子さん以外は

全員関節を抜いて動いていました。



周りの人を真似して

たくさん反ろうとして

首から反ったり

思いっきり腰で反ったり

指導者は「首から反っちゃだめよ。胸から反って~」と言っていましたが、

子どもたちは、やっぱり首や腰で反っていました。

私はどうしても解剖学的に見てしまうので、

将来どんな事態になるか想像してしまって

恐ろしいと思ってしまいました。



ストレッチもです。

筋肉をちゃんと縮めたら、

拮抗する筋肉は自然にゆるんでくれるのに。




パンパンにもも裏を伸ばそうと、

膝も伸びきって、

そんなことしたら筋肉は硬くなるし、

関節は痛めるし。




「なんてあぶないことを・・・」

とショックは大きかったです。



見た目だけ真似して動くことがどんなに危険か!

世界的に生き残っているダンサーは

ちゃんと解剖学の勉強しているのに。

楽しく踊り続けたかったら、

まず自分の身体の仕組みを知るところからはじめるといいのになと。



ダンサーに限らず、ヨガの世界でも

伸ばすことやゆるめることが、

まるで「素晴らしい」ことのように思ってる人が多すぎるのではないでしょうか。



安部塾で勉強する前は私もそうでした。

可動域が少ない私はコンプレックスの塊で、

何とかたくさん反ろう、

たくさん伸ばそうとしていました。

そんなことしても

何もいいことなんかないのに・・・



関節を抜いて、関節に負担をかけてまでやったら

身体も心もボロボロになってしまいます。

(マジでほんとにヤバイから止めた方がいいと体験者は語る)



機能解剖学を学んで

ゆっくりと丁寧に関節をはめていくと

関節がはまるということが、

どんなに心地良いのかがわかります。

関節が密着して、滑るように動く時

身体と心は安心感で包まれるのです。


自分の身体の仕組みを学んで、

動きを確認しながら

ゆっくり丁寧に身体を使っていくレッスン。

日々の生活の中で使う

動きのひとつひとつを学ぶレッスン。



メンバーさんたちはいつも笑いながら

「ほんと地味だけど身体が楽になるよね~」

と何年も通ってくれている方ばかり。



「肩がちゃんとはまるってこんなに気持ちがいいんですね」

「股関節がちゃんとはまるって、すごく嬉しい♡」

と継続されているメンバーさんたち。



これからも日々の暮らしが楽しく過ごせる身体つくりしていきましょうね。

レッスンとNami塾でお待ちしています。




☆安部塾下関集中講座

3月26日(日)→3月26日(日)安部塾下関集中講座『タイヨガ・ボディトリートメント』のご案内。


画像に含まれている可能性があるもの:1人、リビング、靴、室内
タイヨガ・ボディトリートメント
【今後の予定】
4月  9日(日)
5月21日(日)

Studio Namiに安部吉孝先生をお招きしての

安部塾下関集中講座は

4月9日が最後になります。

是非ご参加ください。

心よりお待ちしています。

3月26日も募集中です。

お待ちしています(*^-^*)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

☆4月16日(日)YOGAアナトミーWS

☆4月23日(日)ヨガレッスン(山口県小郡ふれあいセンター)→詳細

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。