マイブログ リスト

2017年2月17日金曜日

ボディトリートメント始めます🎵

今日のレッスン。

最初の30分は参加者がお一人でしたので、一緒にクリスタルボールを回しながらお喋りをしていました。

その方はうちに来るようになって、『ガサツな動きは脳に良くないと思うようになって丁寧に動くようになった』と教えてくれました。

階段を昇る時も、丁寧に手すりを持って、一歩一歩足裏の感覚を確かめながら登っているそうです。



日常生活の一つ一つの動作を丁寧にしてみる。

からだをやさしく扱うことは自分自身を大切にすること。

車のハンドルの握り方やマグカップの持ち方、包丁の握り方ひとつで、自分自身の筋緊張が変わってきます。

力づくでグッと握りこむのと、やさしくふわっと包み込むように持つのとでは感じ方が全然違う。

私はふわっと♡ふんわり♡が好きです。

自分の筋緊張がほどけて、気持ちまで余裕が生まれる気がするからです。



1日何十回何百回と繰り返される無意識レベルの動作。

自動思考が繰り返されていくのとよく似ています。

脳の状態とからだの状態はリンクするので、同じと思っていいと思います。

肩をガチガチに固め続けたら、イライラムカついてしまう。

筋肉は姿勢に合った感情を呼び起こす!

からだとメンタルからの両面から、自分自身を整えていくことが出来るって面白いなって思います。


そんな話をしながら皆さんが揃うまで、ボディトリートメントをしてみました。

ふわっとしたあったかい手でやさしく触れることで、筋肉の緊張が溶けていき、からだの痛みも消えていったと喜ばれていました。

もう少し先で始めようと思っていたのですが、とても好評だったのでボディトリートメント始めようと思います。

至福の時間、最高ですよ♡

希望者は直接ご連絡くださいね。

ボディトリートメント→詳細



☆安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
2月26日(日)→ 詳細
医師が解説するヨガの機能解剖学
『図解 YOGAアナトミー:アーサナ編』『図解YOGAアナトミー:筋骨格編』


【今後の安部塾下関集中講座予定】
3月26日(日)

☆安部塾
安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

☆Studio Nami 
2月18日(土)13時~17時『からだのワークショップ・YOGAアナトミー
※からだの硬い人もOK ♪ 心から安心できるYOGAです。

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP
新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿