マイブログ リスト

2017年1月31日火曜日

やさしく手で触れること。目の前の人を心から大切に思うことで脳がリラックスする。

昨夜、友人にお別れをしてきました。

二日間泣き続けて完全に機能停止してしまった私。

お別れの後、夜道を運転して帰る自信がなく、しばらく車で休んでいました。

その後、お別れに来てた友人と自然に引き寄せ合うように集まりいろいろな話をしました。

その人は、いつも安部塾での練習で故人とペアを組んでいた人で、今でも手のひらに彼の感触が残っているのだと話してくれました。

もう合うことは出来ないけど、ちゃんと彼の来ていたウェアの素材や筋肉の感じを手が覚えているのだと。

身体の動かし方を学ぶとき一人ではイメージしにくいので、例えば肩の練習の場合パートナーの肩甲骨を触れてあげて一緒に動きを確認していっています。

やさしく触れてもらうことで、自分の筋肉や骨の動きをイメージしやすいからいつもやっていること。

そのペアワークは私にとっても、とても楽しく心安らぐ時間となっているのでレッスンでも必ずやっています。

彼も月1回の身体操作の学びの時間だったけど、ただ身体の勉強をしに来るんじゃなくて仲間との楽しいお喋りと心の底から安心出来る触れあいが心地良くて遊びに来る感覚だったそうです。

信頼できる人間関係だからこそお互いの身体に触れることができるし、触れ合うことでより満たされた気分になったのかもしれません。


仲間たちと語り合って落ち着いた後帰宅しながら、日曜日の安部塾下関集中講座での『ボディトリートメント講座』で学んだことを振り返りました。

それは技術的なことではなく、人と人との心の触れあいの大切さだったと改めて感じています。

相手をどうにかして楽にしてあげようとか、ほぐしてあげなきゃとか一瞬でもよぎったら、自分の筋肉が硬くなってしまい相手の筋肉が一瞬にして緊張してしまうのです。

自分の無駄な力を抜いて相手に支えてもらってる感覚、でも依存するのではなく相手と繋がる感覚で相手と調和していく。

完全に自分がリラックス出来た時、はじめて相手が心地良い感覚になるのです。


すごく大切なものに触れるようにやさしく触る。

最近忘れてた気がします。

焦げ付いたフライパンをゴシゴシ洗うように、何でもやってたかも。

パソコンのキーボードを打つときも、カン、カン、カン、カンって鳴ってたな。

肩の力がいつも入ってて、24時間セルフロックしていたかもしれません。

安らぐはずの就寝時間でも、そういえばいつもどこか筋肉が緊張していて、『あっっ!また力が入ってる。抜こう抜こう~』の繰り返しをしていました。

それは身体の使い方にとどまらず、考え方全てをロックしてしまうもの。

考え方がガチガチだから身体がロックしてしまう、身体も心も両方同時に完全ロック♪

ほんとに大事なものまでわからなくなってしまっていたようです。


お母さんのお腹の中にいた時のような、なんだか懐かしくリラックスしふわっと繋がった安心感。

私…知らないかもって今回自覚しました。

経験がないからわからない?

それって自分の子どもたちにも出来てなかったんだろうなってショックでした。

やさしく触れること。

それは相手の脳に触れること。

大事にされているという心地良い感覚。

ほんとに大切に思ってくれているのが伝わることで、相手の脳がリラックスした結果、筋肉がほぐれていく。

いつの間にか表情が穏やかに、愛されて育ったしあわせな子どものようになるのです。


講座の後、夜勤で疲れ切って帰ってきたパートナーの身体で練習させてもらいました。

眉間にしわを寄せて不機嫌な夫。

久しぶりに心から大切と思って触らせてもらいました。

『ああ~この感覚忘れてたかも』てちょっと笑ってしまったのだけど、やってるうちに彼の表情がとても穏やかになっていきました。

『大切な人』と思うだけでこんなにほぐれるなんて!

ただ自分の肩の力を抜くことはまだまだ難しく、どうしても完全リラックスが…

肩の力を抜こうとして余計腰が痛くなるパターン。

いろいろと自分の体勢を整えなおしたりしたり試行錯誤の初日でした。

そして二日目の今朝。

夜勤から帰った夫に向かい合ってしばらくすると、ある瞬間自分の余計な力がすとんと抜ける感覚がありました。

ただただ『大切な人』と思うだけ。

目の前の人と繋がる心地良さにだけ目を向けてみただけ。

びっくりするほどガチガチの彼のふくらはぎが滑らかに動き出しました。

昨日はあんまり動かなかったのに凄いと思いました。

いつの間にか、自分もリラックスしていてやってて腰が全然きつくない。

終わったとき、私の突っ張っていた左の背中から首の違和感が全くなくなっていて驚きました。

触れることで相手がゆるむのもなんですが、自分がこんなに楽になるなんて♡

人を操作するのを止めて、ただ自分に向き合った時にはじめてお互いが心地よい関係になるんだと。

その時はじめて筋肉がほぐれる。

凄く面白い世界だなって思います。

今夜は子どもたちと一緒にやってみたいと思います。

楽しみだな~(*^-^*)




☆安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 2月26日(日)テーマ 『YOGAアナトミー』
 3月26日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

☆Studio Nami 

2月9日(木)9時~12時『メンタルワークショップ
ウエルネスカフェほっと一息のランチも募集中。

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿