マイブログ リスト

2017年8月6日日曜日

7月30日安部塾下関集中講座『舌』と『胸椎』の学びを振り返って

7月の安部塾下関集中講座のテーマは『舌』と『胸椎』の贅沢な2本立てでした。

舌の解説
からだの中心のはじまり『舌』についての学びは、姿勢を良くし人生を引き上げてくれるとても大切なものでした。

姿勢が保てなかったり自由に動けないのは、舌が使えないから。

舌にギザギザの跡があったり、ひび割れがあったり、自由に動かせなかったら人生終わってしまうくらい最重要な『舌』。

ストローテクニック

数か月にわたった安部塾での『舌』と『口腔環境』の学び。

私にとっての『舌』は赤ちゃんの時に習得出来なかった動きなので、頭で理解したつもりでも舌が思うように動かないという脳がテンパってる状態でした。

脳に回路がないなら覚えるまでやるしかない。

正直、途中で泣きそうになった時もありましたが、やらないと終わりですから毎日毎日とにかくやってみました。

続けているとある瞬間感覚が変わる時があって、それから練習が楽しみに変わってきました。

まだまだですが、舌が使えると身体と人生がよくなるなって思います。

安部塾最後の舌の講義。

下関でも皆さんと一緒に聴くことが出来てほんとに良かったです。

ストローテクニック

大好評のストローテクニック。

これほんとに凄いから、今もストローくわえながらPCに向かっています。

軸伸展がしやすいし、唾液が出るし、口角が上がりやすい♡

舌のトレーニングはどこでもいつでも出来るので車の運転中もよくやっています。

子どもたちが小さいときビスケットのクリームをなめるのも、ペットボトルを哺乳瓶のようにくわえて飲むのも、『汚れるし行儀が悪いからやめなさい』って言ってた自分が愚かだったなって気づいたこの頃。

子どもたちはちゃんと本能で舌を使っていたんですね。

今は子どもたちに見習って、舌で味わうように美味しいものを食べるようにしています。

舌が使えると何だか気分がいいです。

休憩中もストローテクニック

そしてもう一つのテーマ『胸椎』。


脊柱の解説

胸椎を考える時、背骨だけでとらえるのではなく、その周りの肋骨や胸骨、横隔膜など全体で考えることが出来た時、はじめて心地のよい呼吸をすることが出来るそうです。

ただ背骨をねじるとか、反らすことが目的ではなく、リズミカルで深い快適な呼吸が出来る時しあわせを感じると思いました。

軸伸展

ここで重要な軸伸展を学ぶとき、やっぱり舌が落ちていたんじゃ正しく背骨を伸ばすことが出来ません。

振り出しに戻って『舌』を上げようってことになるのです。

スタートが間違っていたら前に進めないということですね!

まだまだ油断すると舌が落ちるので要注意ですが。

胸椎の解説

加齢とともに脊柱の可動域が小さくなっていくそうですが、それ以前に10歳までの発達段階でスムーズに成長してなかった可能性も…

舌が落ち…

背骨がちゃんと発達できなかったら人生大変なことに。

マジでほんとに大変です(>_<)

あべ先生の軸伸展

ゆるんだお腹を凹まし、丸まった背中を伸展させ、反りすぎの首は反りを抑えるように背骨を伸ばす。

エクササイズ中はもちろん、いつでもどこでも出来るし、これは常に抜いてはいけないことの一つだなって思いました。

余計な力は抜いて必要な筋肉で身体を支える。

この単純だけど難しい姿勢、意識しなくても出来るようになるまでひたすら繰り返し練習です。


もって生まれた能力は人それぞれ。

見栄を張らず、欲張らずに、少しずつ少しずつ根気よくやっていきたいと思います。

力ずくでやっても上手くはいきません。

背骨本来の機能を無視してやったら痛めてしまうから。

ねじり

解剖学的構造を理解して順番に動かしていく。

この学びが生きるということに直結していると実感しています。

無理やりな身体の使い方は、無理やり力ずくでズカズカと人をコントロールした結果、人間関係が大変なことになって人生行き詰まってしまうのとよく似ています。

私も日々反省しながら自分の姿勢と向き合っているこの頃です。

ねじり

奥が深い『呼吸』

安部塾から帰る時はいつも呼吸がきもち良くて、『あ~しあわせ』って思います。

バランスのとれた呼吸が出来るっていいですよ。

ねじり

舌と一緒でいつの間にか呼吸が浅くなってしまうので、これも油断出来ません。

脳に回路が出来るまで、上書きし続けようと思います。

出来ないことだらけだけど、少しずつわかる瞬間が凄く嬉しいなって思います。

人生が楽しくなる安部塾に出逢えて良かった♡

参加者のみなさん(*^-^*)

毎月ご一緒してくださる参加者の皆さん、いつもありがとうございます。


☆12月24日(日)安部塾下関集中講座詳細

【今後の安部塾下関集中講座の予定】
12月24日(日)
1月28日(日)
2月25日(日)
3月25日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

Studio Namiスケジュール → スケジュール

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年7月10日月曜日

火曜日夜、Nami塾(座学)はじまります。地味だけど安全でちゃんと効くピラティス。「コア」を使おう。

最近、安部塾でピラティスの基本を習っています。

ティラミスじゃなくてピラティスです♡

地味な動きの中で「コア」をちゃんと使っての練習。


呼吸と合わせないと何十回やっても意味がありません。

簡単に見えて、実はもの凄く難しい動き。

地味だけど安全でちゃんと効く動き。

自分の感覚を磨くように筋肉にスイッチを入れていきましょう。

やった気がする派手なポーズをたくさんやるより、身体が締まるし真っ直ぐになるから大好きです。


基本的なお腹の使い方をマスターして、いろんなパターンを楽しみながらやっていきたいと思います。

ある方からリクエストして頂いたので、今週からNami塾が1コマ増えることになりました。

【日時】火曜日夜 18時~19時

【内容】座学、安部塾で学んだことをシェアします。

解剖学に夢中の女子会って感じのNami塾。

今、舌の話が大ブームのStudio Nami.

先週夜のレッスンはほぼ舌と歯の座学でした。

勉強して頭が良くなると、身体はよくなりますよ。

身体の調子が悪いのは、どこか痛みがあるのは頭が悪いから。

まずは身体のお勉強をしましょう。

本気で勉強したい方、お待ちしています。




☆7月30日(日)安部塾下関集中講座詳細

安部吉孝先生の「舌」の解説

安部塾下関集中講座 6月


【今後の安部塾下関集中講座の予定】
8月27日(日)
9月30日(日)
10月29日(日)

8月6日(日)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細

小松佳弘先生のビジョントレーニング

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

Studio Namiスケジュール → スケジュール

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年7月7日金曜日

7月30日(日)安部塾下関集中講座のご案内

7月30日は安部塾下関集中講座です。

あべ先生が書いてくださったブログ。

顎と舌

正しい歯磨きと歯石の除去



安部塾で教わっている『舌』の勉強。

身体の中心のはじまりである舌。

毎週毎週、学んでいくとどれだけ使えてなかったか自分の現実を知り、衝撃が走っています。

どうして疲れやすかったのか、風邪を引きやすかったのか、いろいろと上手くいかないのか謎が解けて凄く嬉しいです。

あべ先生の講座は身体のことにとどまらず、メンタルの面からの解説も素晴らしく、ほんとに出逢えて良かったって感謝しかありません。

顎や舌、唾液、歯、そしてメンタルの大切さを、下関集中講座の皆さんと一緒に学べるしあわせ。

とても楽しみです。


そして、もうひとつのテーマは『胸椎』です。

安部塾のレッスンで胸椎の動きの改善をしてもらうと、胸や背中の圧迫がとれて呼吸も楽になって『気持ちいい~❤』んです。

背骨の動きが楽になると、心からの解放感があるなって思います。

もちろん舌が使えての話ですが。

私たちの知らない世界に導いてくれる安部塾。

みんなで一緒に学べるのを楽しみにお待ちしています。

☆7月30日(日)安部塾下関集中講座詳細

安部塾下関集中講座 6月

【今後の安部塾下関集中講座の予定】
8月27日(日)
9月30日(日)
10月29日(日)

8月6日(日)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

Studio Namiスケジュール → スケジュール

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年7月5日水曜日

8月6日(日)小松佳弘先生のビジョントレーニング in 下関、開催します。

人生が変わる眼鏡屋さん「アイックス」で眼鏡を作って一年半。

ぼやけた世界からクリアで明るい世界へ。

ゆがみのない視界はとても快適です。

網膜から正確な情報と光が入ってくるから脳が快適なんです。

感覚機能の80%以上が視機能なのですから、視えてないと大変なことになりますよね。


先日、昔の状態を体験してびっくりしました。

歪んだ視界は一瞬にして頭と首をつらくしたのです。

視えていない世界には二度と戻りたくないと思いました。


美しい世界をこの目で視る楽しみを知った今。

紫陽花の花や、遠くの山々や青く広がる海を見て、あまりの美しさに出かけるのが楽しくなってしまいます。

美味しいものを目で楽しんで味わうことが出来る。

この喜びは何にも代えがたいものです。

小松佳弘先生のビジョントレーニング

しかし、眼の歪みを眼鏡で修正しただけで安心していたらもったいないと思います。

眼のトレーニングをするかどうかで、その後の人生がほんとの意味で良くなるかがかかっているといってもいいくらいです。

眼筋が自由に動けるとスポーツがやりやすくなったり、日常生活が快適におくれるようになったり、周りに気を配れるようになったりと、いいことがいっぱい。

運転も疲れにくくなったなって思います。

からだの問題だけでなく、人間関係もよくなるからおすすめですよ。


今回たくさんのリクエストをいただき、再び下関でビジョントレーニングをしていただくことになりました。

小松佳弘先生の楽しいビジョントレーニング。

皆さんとご一緒出来るのを楽しみにしています。


8月6日(日)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細


今回は定員少なめです。

あっと言う間に満席になる予感♡

振込み順に受け付けさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。



☆7月30日(日)安部塾下関集中講座詳細(内容調整中)

安部塾下関集中講座 6月

【今後の安部塾下関集中講座の予定】
8月27日(日)
9月30日(日)
10月29日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

Studio Namiスケジュール → スケジュール

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。

2017年7月2日日曜日

6月25日安部塾下関集中講座「ちゃんと座れる」座位の動きと姿勢の基本を学ぶ

6月25日は安部塾集中講座でした。

「座位の動きと姿勢の基本」を学びました。

ペアワークで座位の姿勢練習

「ちゃんと美しく座れる」

これほど難しいことはない、そう感じたのは20年前のことでした。

友人の結婚式に出席した時、はじめて着物を着たのですが、

披露宴が終わるまで姿勢を崩さないように座ることがきつくてきつくて、たった2~3時間なのにふらふらになったのを覚えています。

家に帰って着物を脱いで、バタンキュー。

たぶん力づくで姿勢を作っていたんですね。

伸びた首と縮めた首

それまで、出来るだけ小さく見せようと、背骨という背骨の隙間を縮めて潰して。

それでもまだ足りないと、腰を丸めて胸を縮め背中も丸めて…

視線を合わせるために首の後ろを潰して完成。

今思えば、何やってるんだって呆れますが。

つい数年前まで真剣にやってました。

人生どん詰まるとも気がつかないで…

背骨を短く潰した状態

昨日久しぶりに昔の写真を見て、全潰れで異様な雰囲気の自分の姿に驚きました。

何十年も自分で潰してきたから体調も人間関係もうまくいかなかったんだなって。

「姿勢をよくする」 とは力づくで頑張ることではなく、

自然な力強さがあってくつろいだ雰囲気が醸し出されるもの。

私たちの指導をしてくださる安部先生がまさにそう。

何もしなくても、そこにいるだけで一緒にいたくなるような美しい姿勢の持ち主です。

安部先生の身体操作指導「首の解放」

「ちゃんと座る」

坐骨の位置を出し頭の位置を決めることが出来ると、とても気持ち良く感情も落ち着くのがわかりました。

自分のセンターを心地よく感じれる能力を高め、バランスのとれた着座姿勢が出来る人とそうでない人では数時間後の疲労度が全然違うはずです。


日常生活の中で座る時間って凄く多い。

食事、運転、パソコン作業、デスクワーク、趣味、家事など…

その間、からだのバネである脊柱と脊柱を支える筋筋膜経線を意識して座り、ゆったりとした軸伸展をし続けるだけでトレーニングになるんだから、日々やらなきゃです。


たった2~3時間着物を着て座ることが出来なくて、もう二度と着物は着たくないとか、

出来ることならいつも安楽椅子にもたれて座りたい。

って、自分の能力は棚にあげて周りのせいにして、逃げていました。

かなり卑屈な感じです。

卑屈な姿勢が卑屈な感情を生み、さらに卑屈な姿勢を加速する。

はじまりが卑屈で、コンプレックスまみれだったからそういう姿勢になったのですが(笑)

負の連鎖が止まらなくなるって感じですね。


どこかで終わらせなければ一生そのまま。

感情とからだの向き合い方を教えてくれる安部塾に出逢えたことは、人生最大のしあわせだと思います。

今、自分の課題に向き合い、少しづつだけど良くなっていく過程が楽しいなって思います。

美しい花

しおれて頭が落ちてきた花はいつか捨てられてしまいます(>_<)

もう背骨は潰さない。

座位での姿勢は「できるだけ座高を高く!」を忘れずに。

美しく咲く一輪の花のように、背骨がすっと伸びた状態。

この花のように姿勢をよくして自分が好きだなって思うことを大事に、楽しく生きていきたいなって思います。


あっ、姿勢に欠かせない口腔環境、舌と唾液の話も素晴らしかったですが長くなるのでまた今度。

「腸」との関係にも発展して学ぶことができた一週間。

腸と微生物に、感情と姿勢。

面白すぎました(*^-^*)

またどこかでシェア出来たらと思います。



☆7月30日(日)安部塾下関集中講座詳細(内容調整中)

安部塾下関集中講座 6月

【今後の安部塾下関集中講座の予定】
8月27日(日)
9月30日(日)
10月29日(日)

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami

下関Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

Studio Namiスケジュール → スケジュール

新田奈見子Facebook  Facebook

※出張のご依頼、ご自宅レッスン、団体様レッスン、姿勢教室などご要望も承ります。お気軽にご相談ください。