マイブログ リスト

2016年8月28日日曜日

安部塾秘伝の技、超ミニサイズのスーパーボールで足趾を整える、劇的に改善する頸の動き習ってきました。

金曜日、安部塾に行ってきました。

通い慣れた道だったんだけど、新幹線で下関に帰る時、やってしまいました(>_<)

人がどんどん降りはじめたので私も降りたんですが、いつもより人が多いい。

この日は終電になっちゃったし週末だからかなって、人の流れに乗って階段を降りていくと…

改札口の様子がいつもと違う!

もう少し足を進めて確認したら、そこはなんと小倉でした((+_+))

(新下関で降りるところ、一つ手前で降りてしまった!)

くるっと向きを変えてホームに戻ろうと思ったら、凄い人数の人が降りてきてて!

人をかき分け階段を駆け上ったところで、無償にも新幹線のドアがシューって閉まって発車していきました。

なんだか、漫画のおっちょこちょいな人みたい(笑)

もうちょっと、早く気がつこうよって自分に突っ込みながらゆっくり帰宅しました。

(この日大切な友人を亡くしていろいろと想いにふけってたので、一人で人生についてゆっくり考えたかったのかも)

自分でも驚くほど抜けてるし、適応力が低すぎて呆れてしまうくらい、どうしようもない私。

一度聴いたのではなかなか理解が出来なくて、何度も何度も繰り返してやっとの見込めるという、どんくさい私ですが、

それでも通ってるうちに、少しづつまともになっていってる(まだなっていない?)わけで、

足しげく遠くまで、楽しく勉強しに行っています。

安部先生と母趾内転筋
この日は、バッチリ足趾を整えました。

安部先生の生み出す秘伝の技の数々。

超ミニミニサイズのスーパーボールを使って、足のゆびを動かすと…

いつもより、イメージがしやすくて、劇的に足からはじまる全身が改善していくのがよくわかりました。

習うたびに進化してて凄すぎる!

安部先生、足底横アーチにスーパーボールをのせる
3回のレッスンと塾生講座を受けたんだけど、ちょっとづつアレンジを変えてくれて、より深く知ることが出来ました。

綺麗な足裏の安部先生。

先生みたいな足になりたいな~
安部先生の足裏アップ
 次の『外返し&母趾でボールをつかむ』は、レッスン中にマスター出来なかったくらい難しかったけど、挑戦しているうちに姿勢が劇的によくなってました。

外返し&母趾でボールをつかむ
 他にもスーパーボールをのせて足上げや歩いてみると、めっちゃ腸腰筋にスイッチ入るのがわかったし、のせてるつもりでいつものをやると、足が超軽い

驚きの連続の安部塾でとっても楽しかったです。

外返しの強化
 安部塾の次の日。

前日難しかったミニミニスーパーボール持ってみたら

持ててる!!
私もミニスーパーボール、足裏で持ってみた
 そして、なんと足底の横アーチが出来てる~(*^-^*)

嬉しすぎる~☆

わずかには窪むけど、なかなか出来なくて苦労してたのに。

何かを掴むってイメージしやすい。

安部塾秘伝の技、凄すぎでした~!

私の足底
 そして、頸からはじまる全身のねじりも習いました。

筋肉のつながりが出来ると、ほんとに快適。

目線からはじまる足先までの運動連鎖、超楽しかったです。

頸の回旋からの全身の筋肉連鎖
 忘れないためにもう一つ動きの写真。

これも気持ち良かったなあ~

うつぶせで、頸からの筋肉連鎖
9月からもさらに足趾しっかり整えていきます。

足のゆびが動くようになれば、人生楽しくなりますよ☆

超ミニミニスーパーボール仕入れました。お楽しみに(*^-^*)

そして、動きのつながりに欠かせない目線も必須アイテム

眼の動きのトレーニングは小松式ビジョントレーニングでバッチリです。

今日、『9月3日職場のお休みがもらえたから、ビジョントレーニングに行けます!すっごく嬉しいです。』って、連絡もらいました。

ビジョントレーニング、楽しんでくださいね。

やるかやらないか、迷ってる場合じゃないですよ。

一生をともにする、ご自分の目のためにご一緒に眼の勉強をしましょう。

ご参加お待ちしています。


9月3日(土)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細

小松佳弘先生のビジョントレーニング

☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


8月最後のレッスン。9月の予告編

 金曜日は 8月最後のレッスンでした。

いつも一緒に来てくれる赤ちゃん。


軽々と頭を上げています。

首や腰を使って上げてるのではなく、あるところをきちんと使って上げてるんです。

大好きなお母さんを見るため、興味あるものを探して見るため、目線からはじまる運動連鎖をちゃんと使ってて凄いな~って、お手本にさせてもらっています。

赤ちゃんの動き、大人がやると意外とキツイ!

姿勢保持に必要な全身の筋肉を、何十年も使ってなかったっていうこと。

赤ちゃんの動きが出来るようになると、とってもからだが楽になるんですよ~。

赤ちゃんの動き、9月も引き続きやっていきますね。

屈曲連鎖

そして、最近マストな動きが『屈曲連鎖と伸展連鎖』

これ、やってみると劇的に姿勢がよくなるので、大人気の動きです。

手と足のゆび先からはじまる、全身の筋肉連鎖。

意味のないわけのわからない体操を長々とやるより、

きちんと勉強して丁寧に数回する方が、確実によくなります。

からだだけじゃなくて、いろんなことが…(笑)

伸展連鎖
足趾の動きが出来ないと、何も始まりません!

この後行った安部塾で、足趾の使い方の凄いの習っちゃいました!!

安部塾の秘伝、惜しみなく教えてもらいましたよ~

長くなるので、この話はまた次のブログで書きますね。

それでは、皆さま楽しい1日をお過ごしください(*^-^*)


9月3日(土)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細

小松佳弘先生のビジョントレーニング

☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年8月26日金曜日

『気持ちいい~楽しい~(*^-^*)』笑顔になれるレッスン

レッスン中、どんどん表情がよくなっていくメンバーさんたち。

思わずシャッター押したくなるくらいいい笑顔でした。


昨日も『気持ちいい~楽しい~(*^-^*)』って、盛り上がりました。

レッスンに来た時と帰る時では、姿勢も表情も別人のようになってて面白かったです。

筋肉と感情は同時に解放出来る。

同様に壊れる時は、からだと心が一瞬にして壊れてしまう。

切っても切り離すことが出来ないからだと心。

レッスンで一緒に整えていきましょう~

こんなに笑顔になれるレッスンって、なかなかないかも(笑)


・首が楽に回せる裏技

・腰や首が全く痛くない反り

・足裏でちゃんと立てる気持ち良さ

・お腹がシャキンと締まる

などなど、たっぷりと濃い~いレッスンやりました。


今日が 8月最後のレッスンです。

来週29日(月)30日(火)は第五週目なのでお休みとなります。


9月からは火曜日13時からのクラスもはじまります。

朝晩、少しずつ涼しくなってきました。

落ち着いて自分の心とからだに向かう余裕が出てくる時期です。

暑かった今年の夏、疲労したからだを整えに是非いらしてください。

皆さまのお越しを心からお待ちしています。

Nami


9月3日(土)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細

小松佳弘先生のビジョントレーニング

☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年8月25日木曜日

見て、考えて、動く!!9月3日小松佳弘先生のビジョントレーニングのご案内in下関Studio Nami

最近ブームの赤ちゃんの動きで姿勢と動作を改善するポーズです。


安全で気持ちのよい反りってどんなの?

ちゃんと筋肉連鎖を使えた時だけ、ほんとの快適な反りを体験できます。

そこで、まず第一に重要なのが視線。

いい表情とともに目線を上げれるかどうかで、動きがスムーズに出来るか決まってくるんです。

心が沈んだ状態の表情、眼が伏せた状態では、筋肉にブレーキがかかってしまいます。

0.5秒でも目線が遅れると、思うように動けないんです。

一人では難しい練習もペアワークで呼びかけてもらうと、だんだん目線を上げれるようになってきて、ちゃんと目線を送れるようになったとき始めて、最高に気持ちのよい動きになりました。


筋肉連鎖は足趾からはじまるものと、眼からはじまるものと両方が整った時に、はじめて発揮出来ます。

どちらか一つでも出来なければ、何もはじまらない…

・正面上方に目線を送ると反りが楽になる

・サイドから後方に目線を送ると、ねじりが楽にできる

考えると当たり前のことも、普段全然出来ていないのが現実です。

車をバックさせるため、後ろを振り向く時だって一緒。

ダンスの動き、球技の動き、何でもそう。

眼筋からの運動連鎖が遅れると首が回るはずがありません。

首が回らない首が痛い…っていってる人は眼筋が使えていないのかも。

(首の角度も重要なのですが、この話は長くなるのでこの辺で。今、レッスンでは楽に回せる首の角度やってます。詳しくはレッスンで(*^-^*))


しっかり両目で視る事が出来るのが、スタートラインに立ててるということ。

視えない、眼筋も動かない状態はスタートラインにも到達出来ていないという悲しい状態なんです。

見たものを頭で考えてイメージ通りに動かすことが出来るって、とっても大切なこと。

それが出来るようになるのが、安部塾でも一押しの小松先生のビジョントレーニング。

小松先生のビジョントレーニングを受講した時の感動を、まとめたものはこちら↓↓↓




今回、自分のためや家族のためにアイックスの眼鏡を作りに行く方が急激に増えてきたので、子どもや家族とも一緒に楽しみながら、眼の勉強とトレーニングをしてもらおうということになりました。

 企画していくうちに、小松先生から『みっちりトレーニングしましょうか。ベースは同じですがバリエーション増やしますよ!』って提案して頂いたんです。

小松式ビジョントレーニングをみっちり受講できるなんて凄い!

応用編をたっぷりってどんなことするんだろう、凄く面白そう。

眼の世界がどれだけ大切なのかよくわかるから、さらに深い内容のトレーニングを習えるって嬉しいなって思います。

眼が楽に動かせると世界が変わる!

新しい世界を自分の目で見るって素敵です。


まずは自分の大切な眼のために…


ご一緒に勉強しませんか?

皆さまのご参加お待ちしています。

9月3日(土)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細
小松佳弘先生のビジョントレーニング

☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年8月21日日曜日

8月20日安部塾下関集中講座が終わって~安心して自分を出せる居心地のよい楽しい空間

昨日、安部塾下関集中講座がありました。

テーマの『赤ちゃんの動きで姿勢と動作の改善』は、からだも心も同時に整う素晴らしいものでした!


今回の内容はお盆薬院校集中講座を経て、さらに進化したものらしく

(今回は私は出席しなかったので、もの凄く楽しみにしてました!)

今まで、習ったことのある色々な動きの一つ一つ

さらに精密さを増して、わかりやすく凄く身体が楽になるなものばかりでした。


やり残してきた赤ちゃん時代の動きをさかのぼってやるって、

使えてなかったからだが蘇るようでとっても気持ち良かったです。

そして、どれも凄く楽しい(*^-^*)

安部先生に教えてもらったことを

仲間たちと、お互いの動き方を教え合ったり、姿勢をシェアしたり、

一緒に成長し合える仲間との学びの時間が最高に楽しいと思いました。


幼い頃から人と関わるのが苦手だった私。

学生時代も社会に出てからも、自分の居場所がありませんでした。

他人を気にして、いつも自分に嘘をついて、本当の自分を出せないでいた…

なんのために生きているんだろうって、ずっと苦しんでいました。


そのころを振り返ると、視機能は悪いは身体の使い方も滅茶苦茶で、まともに考える事なんてできなかったんだと思います。

機嫌が悪い?怒ってる?具合悪い?って良く言われてたもんです。

体調が悪くて、きっと機嫌が悪かったんですね(笑)


40歳を手前にこのままじゃ、ほんとに生きながら死んでしまうと、

からだの勉強をはじめて1年後、出逢うべくして安部先生に出逢って約2年になります。

そして覚悟を決めて勉強を始めたのが2016年のはじめ。

Studio Namiをオープンしてからです。


遅すぎるスタートでしたが、学びを深めるうちに、

からだと心が自由に解放されるのがだんだんわかってきて

安部先生とここに集う仲間たちと一緒に学ぶことが、自分にとって貴重な楽しい時間になってきました。

安心して自分を出せる居心地のよい楽しい空間がやっと出来たって感じです。

人生の中でそんな場所ははじめてかも。

今は、関わる全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

今の瞬間瞬間が楽しく

生きているのが楽しいです。


そんなことを思った昨日の集中講座。

帰宅してから見直した記録写真の皆さんの表情も凄く素敵で、

ああ~ほんとに楽しかったなって幸せな気持ちで就寝しました。


安部先生と共に学び合える皆さんに出逢えてほんとに良かったです。

これからもよろしく、お願いします(*^-^*)



☆9月22日(木)秋分の日

 安部塾下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

是非ご参加ください。
 
今後の予定→
10月23日(日)
       11月20日(日)

7月の安部塾下関集中講座


9月3日(土)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細

小松佳弘先生のビジョントレーニング

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年8月20日土曜日

リラクジェーションとからだの引き締め、たっぷりやりました。

昨日はリラクジェーション系のエクササイズをたっぷりやりました。


肩が楽~


からだがすっきり!


夏の疲れなんか吹っ飛んでしまいます♪


もちろん、しっかりからだを引き締めるメニューもやりましたよ!


毎年夏は少なめですが、みっちり出来るので超お得ですよ。


今日は安部塾下関集中講座!

わくわく楽しみです。

参加者の皆さま、楽しみにお待ちしています。

それでは行ってきま~す(*^-^*)

☆8月20日(土)安部塾下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

8月20日のテーマは
『赤ちゃんの動きで姿勢と動作の改善』です。

是非ご参加ください。
 
今後の予定→  9月22日(木)秋分の日
      10月23日(日)
      11月20日(日)

7月の安部塾下関集中講座


9月3日(土)小松佳弘先生のビジョントレーニング詳細

小松佳弘先生のビジョントレーニング

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし