マイブログ リスト

2016年7月27日水曜日

9月3日小松佳弘先生のビジョントレーニングを開催しますin 下関Studio Nami

9月3日、飯塚の眼鏡屋アイックスの小松佳弘先生に

下関 Studio Namiで、楽しいビジョントレーニングをして頂きます。

小松佳弘先生のビジョントレーニング

今回のテーマは『楽しみながら視機能の大切さを学ぶ&ビジョントレーニング』です。

はじめての方にもお子様にもわかりやすくお話をして頂きます。

今回目玉のビジョントレーニングは、バリエーション豊富な小松式ビジョントレーニング

これまで、安部塾薬院校の視機能改善講座に2回参加、そして下関でも視機能改善講座をして頂きましたが、

これまでにはないタイプのビジョントレーニングがいっぱいあるということで、

今回はみっちり眼のトレーニングをして頂けることになりました!

みっちりなトレーニングってどんな感じだろうって、わくわくしてしまいます(*^-^*)



視機能の勉強をしたい方、さらに実践的なトレーニングを深めたい方、

どなたにも楽しんで頂ける内容です。



外からの情報の80パーセント以上は眼から入ってきます。

その眼がぼやけてたり、眼を使いこなせていないとしたら、

世界はぼやけて視えてしまい、正しい情報が入って来ません。



ある方がアイックスの眼鏡を着けるようになって、今までの世界がいかに視えてなかったかを実感されて、もうぼやけた人生には戻りたくないと話されていました。

クリアな世界はほんとに明るくて見ていて楽しくなります。

小松先生の楽しいビジョントレーニングで、眼の機能を高めていきましょう♪

ご参加お待ちしています。



※講座終了後にアイックスの眼鏡をご購入された方の質問やご相談の時間がもたれます。

ご購入をご検討の方も、是非どうぞ~(*^-^*)

詳細→小松佳弘先生のビジョントレーニング



☆8月20日(土)安部塾下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

8月20日のテーマは
『赤ちゃんの動きで姿勢と動作の改善』です。

是非ご参加ください。
 
今後の予定→  9月22日  (木)秋分の日
      10月23日(日)
      11月20日(日)

7月の安部塾下関集中講座


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

安全に気持ち良く~反ったり丸めるって幸せです

足先がポイントのこの動き。

これも超気持ちいいのでとってもおすすめ。

とっても大好評でした。


そして、足趾から連動させる屈曲伸展に、昨日は新しいポイントも加えました。

『上顎~仙骨』と『下顎~恥骨』

これをイメージするだけで次元の違うものになってきます。

安全に気持ち良く反ったり丸めたり出来るって幸せって感じです。


最近のブームはやっぱりこれ!


そして、これも!!


身体が引き締まるし、姿勢改善が半端ない!

最近、参加者の驚きの表情が面白くてなりません。

『楽しい~(*^-^*)』

『気持ちいい~(*^-^*)』

『なんでなんで!凄い!!』の連発。

マジで凄いです!!


31日日曜日はいよいよ安部塾下関講座。

わくわくどきどき、どんな内容か楽しみでなりません。

参加者の皆さんお待ちしております。

ドタ参も大歓迎ですよ~(*^-^*)


今週の木曜日と金曜日はレッスンをお休みさせて頂きます。

8月からまた皆さんと一緒にレッスンできるのを楽しみにしています。

新ネタ楽しみにしててくださいね。


☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座 → 詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし





8月26日夏休み親子姿勢教室やりました

年中さんから6年生までの子どもたちと一緒に姿勢の改善をやりました。

集まってびっくりしたのが、アイックスの眼鏡率の高さ!

13人中 9人が快適眼鏡生活。

集まると眼鏡の話題で盛り上がる最近のStudio Nami.

自分に向き合い、自分のために勉強したい素敵な方たちの集まりになってきました。


ボールを握ったり、足の甲に乗せたり出来るかな~

みんなゲーム感覚で夢中になって、足趾の使い方の練習やりました。


横向きで静止するポーズは、グラグラころんころんってなっちゃって、はじめは難しかったけど、

だんだんピタッと止まれるようになりました。

からだがシャキンって支えられてる感じに♪


四つ這いからのトカゲもやりました。

四つ這い苦手っていう子も、このトカゲはワイワイきゃっきゃっと楽しそうにやっていました。

からだを支えてくれるからだのサイドを使っての前進。

これ、かなりの運動量だし、姿勢改善に凄くいいんです。


反り腰の女の子が、帰る前には真っ直ぐに立ててて、とってもナチュラルで楽そうな姿勢になってました。

すごく嬉しそうで私も嬉しかったです。

子どもの姿勢はこれからの人生を大きく左右すると思います。

そばにいる大人たち、私たち一人一人が、まずは姿勢や動きを整え、視機能を整えて正しい情報をキャッチできるものでありたいと思います。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました(*^-^*)


☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座 → 詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


☆Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年7月26日火曜日

股関節の改善、半端なかった!新ネタ続々やります。

昨日のレッスンで屈曲連鎖と伸展連鎖の新ネタやりました。


股関節の解放感と安定感が半端ないこの動き!

『凄い!気持ちいい~』と大好評でしたよ。

姿勢が楽になって、とっても気持ちいいので私も大好きです。


そして、トカゲもやりました。

はじめはどうやって動いたらいいのか脳と身体が一致しないで大変でしたが(笑)

繰り返しやっていくうちに、動けるようになってきて、楽しくなってきたようです。

姿勢がシャキンと整って気持ちのよいトカゲ、今夜のレッスンでもやります。

他にも新ネタいっぱいあるので楽しみにしててくださいね。


姿勢と呼吸と動きを改善していくと、夏の暑さが心地良いくらいになってきます。

竜門の滝滑り、梵天のかき氷、ゴーヤ栽培(毎日食べたいくらい大好き)、花火大会…

夏のお楽しみがいっぱい。

皆さんも夏を楽しんでくださいね。



☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座 → 詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座

☆7月26日下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室 → 詳細




☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年7月24日日曜日

7月31日安部塾下関集中講座のご案内。

いよいよ来週の日曜日7月31日は安部塾下関集中講座です。

6月の安部塾下関集中講座の様子
今回のテーマは『身体を正しく引き締める~屈曲連鎖と伸展連鎖』


からだの動きのはじまりである、足先から連鎖する全身の動き。

これ、知らないっともったいないくらい、面白い学問です。

安部吉孝先生がわかりやすく、とっても楽しく教えてくださいます。

凄く楽しいですよ~

ご参加お待ちしています(*^-^*)


残席あとわずか、お申し込みはお早めに♪

☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座 → 詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座

☆7月26日下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室 → 詳細




☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年7月23日土曜日

『ここ、居心地がいいね~』最高の言葉をありがとう

昨日と今日は、夏休みになった子どもたちがいっぱい来てくれました。


カウンターの奥がいつの間にか遊び場になってる~

まるで秘密基地みたい。

『ここ、居心地がいいね~(*^-^*)』って、言ってくれてました。

最高の言葉をありがとう。とっても嬉しかったです。


小さいボールを使った足趾のトレーニング。

お母さんがやってることに興味津々の子どもたち。


そして今日は女の子ふたりと赤ちゃんが…

私につかまり立ちをして足の動きをじっと目で追う姿が可愛い赤ちゃん。

みんな凄く楽しそうに笑ってましたね。


大人は自分に向き合ってしっかりからだを動かして

子どもは自分たちで遊びを見つけて楽しんでいる。

とってもいい雰囲気の時間が流れてて、私もとても心地良かったです。


子どもがいたって、ちゃんとご自分に向き合うこと出来るんです。

自分がやりたいかやりたくないかのどっちか。

子どもがいるから今は無理って人は、一生自分に言い訳して人生終わってしまうかも。

お子様連れの参加も大歓迎です。

是非お気軽にお越しください。

お待ちしています。



☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座

☆7月26日下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室 → 詳細




☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年7月22日金曜日

7月21日の安部塾塾生講座&グーループレッスン超面白かった!安部塾最高~(追記しました)

昨日の安部塾で、トカゲに学ぶ四つ這いでの歩き方をやりました。


首や肩が痛くて、四つ這いが出来なかった人が、

トカゲの腕の使い方で手を着くと、どこも痛くなくて快適に出来るというトカゲ。

そのトカゲは側屈を使って前進しているので、私たちも側屈をしながら進んでみると、

『おお~』ってなるくらい姿勢がよくなったり、耳の聴こえが良くなったり目までクリアに見えたりと驚いてしまいました。

夢中になって練習してたので写真はないけど、これ超おすすめ!

※追記

安部先生が今朝のブログにトカゲの動きの動画をアップしてくれました。


お手本の塾長の動きは、まるで獲物に向かって突進していくトカゲの様(笑)

バッチリからだの屈曲が使えていて動きが超素早い!

その下の『普通の人』は瀕死の状態のNamiトカゲ((+_+))

これでも全速力だったんですけど~(*^-^*)

屈曲出来ないと人生はじまらないかも~

これ、マジで人生を変えると思います。


人は反りすぎた伸展タイプ(外交的)や曲げ過ぎた屈曲タイプ(内向的)のどちらかに偏り過ぎると調子が悪くなります。

外交的な人は疲れた時人に会うと元気になったり

内向的な人は疲れた時一人になると元気になったり

性格的なものにもろに反映している面白い性質。

偏り過ぎると具合悪くなってしまうので、真ん中の状態=中立な位置になれるように

からだの使い方を練習しましょうって話でした。


私の場合、もともと外交的なのに背を縮めようと屈曲し続けた結果、具合が悪くなり、

背だけではなく人生も詰んでしまったわけですが…

姿勢のバランスはからだだけではなく、心のバランスも整えてくれることを実感しています。

ということで、姿勢がナチュラルで中立になれるための、動きをたくさん習いました。


屈曲連鎖・伸展連鎖でお馴染の前方直線連鎖・後方直線連鎖。

昨日は顎からはじまる連鎖をやったのですが、さらにからだの繋がりを感じれて楽に反ったり丸めたり出来ました。

安部塾は毎回驚きの連続で、ほんと眼を離せないって感じです。


そして、前方対角線の筋肉連鎖と


後方対角線の筋肉連鎖。

この2つを知らないでからだのバランスを語ることは出来ません。

からだと心が中立でいれる姿勢作りにとっても大事なからだの対角線の筋肉連鎖。

これも凄く面白かったです(*^-^*)


グループレッスンでは塾生講座で学んだことをたくさん実践していきました。

とにかく気持ち良かった~(*^-^*)


反りすぎでもなく、曲がりすぎでもない

ニュートラルな姿勢ってほんとに楽~

そして毎回新ネタで驚かしてくれる安部先生。

楽しすぎて7時間半の安部塾があっという間でした。


8月からはStudioNamiでもさらに進化した屈曲連鎖・伸展連鎖

そして対角線の筋肉連鎖に側線強化のトカゲ歩行などやっていきます。

楽しみだな~わくわく(*^-^*)



☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座

☆7月26日下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室 → 詳細




☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし