マイブログ リスト

2016年5月31日火曜日

5月29日安部塾下関集中講座レポート、足裏からはじまる全身の運動連鎖やっぱり凄かった♪

5月の安部塾下関集中講座が終わりました。

今回も安部先生に、本来あるべき自然な身体の使い方をたっぷり教えていただきました。

体調が悪いとしたらその原因は、身体機能が壊れるような不自然な動きをしているから…

ならば、身体機能が正常に働く、自然な動きをすればよいだけ♪

答えは一つ。

解剖学通りの筋肉や骨格の使い方をすること。

一見、難解に思えるかもしれませんが(確かに解剖学の本を読んでも意味がわからない(*^-^*))

そんな私たちにもわかりやすいように、安部先生が興味深く面白く解説してくれるから大丈夫。

まるでエンターテインメントのように、面白すぎて目が離せないし、ユーモアたっぷりなのでしょっちゅう笑ってしまう、そんな楽しい1日でした。

足底アーチ(足弓)の解説
からだの基礎となる足の解説からはじまった講義。

足裏が崩れてくると、膝の向きが内側に入りすぎたり、反対に外に飛び出したり…

それは股関節や骨盤、首など全身に影響をおよぼしてしまうから、足ってすっごく大事。

足裏のことほったらかし状態で、タコや魚の目ができてるってかわいそすぎます。

からだのベースになる足裏が調子悪いってことは、考え方も何もかも全部滅茶苦茶になってるって思った方がいいそうです。

自分の足に関心を持つことを大事にしたいと改めて思いました。

足首チェック
ということで、足の歪みのチェックをお互いでし合いました。

自分で自分の足を真後ろから見ることは今までなかったので、新鮮だったんだけど、

自分ではどれくらいどっちの方向に歪んでるかって意外とわからないものでした。

みんなで比べてみると一目瞭然。

足首チェック、回内?回外?
自分がどのタイプになるか、ペアの人に見てもらって、自分のからだを客観視する。

そして、腰が楽になるようにその歪みを修正していくと、首までスッと楽になるから凄い。

足から全身繋がってるんですね。

足のアーチと長腓骨筋の解説
そして、さらに改善する方法として、もうすっかりお馴染の『足の内返し外返し』をやりました。

 これは形をなんとなく見よう見まねでやってできるものではありません。

使う筋肉をちゃんとイメージ出来て、練習を重ねてやっと出来るもの。

『足がツッタ~!』とかいってるレベルじゃ、全身壊れてると思った方がいいようです(*^-^*)

内返し外返しが出来るようになって、やっと全身が機能的に使えるのだから、やっぱり足裏整えたいですよね。

でも、私もはじめて習った3か月前の集中講座の時は一番にツッてた人なので(笑)、今からでも全然大丈夫。

とにかく、プロメテウス(解剖図)と自分の足と照らし合わせて、何度も何度もやってみてました。

理解力が乏しく思うように動かない自分の足と脳に情けないって思いながらも、来る日も来る日も『内返し外返し』やってたら、ある時から考えなくてもサラッと出来るように~

こうなったら、楽しいもんです。

足のアーチ作り
からだのベースである足を整え始めて、からだにも気持ちにもいろんな変化があって面白い3か月でした。

もっともっと『足からはじまる全身の機能改善』深めていきたいなって思います。

内返し外返し
内返し外返しを合わせて、股関節や骨盤まで連動させたものもやりました。

これが出来ると出産の時も楽だそうです(驚)

私、超難産だったからこの学問に思いっきり納得でした。

痛みのない出産が出来るって素敵なんだろうな~

ペアワークで内返し外返し練習
みんな大好き内返し外返し。

これ、足裏からはじまって呼吸とも連動すると、最強ってくらい全身運動になるんです。

でも、危険なことないし、年齢体力問わず出来るから、また凄い。

個人のペースで安全に無理なく進められて、ほんとに気持ちいい。

毎回毎回、『内返し外返し』ネタを書いてるから(笑)

気になってしょうがないって、最近お問い合わせをたくさん頂くようになりました。

自分の足のことに関心を向けることは素敵なこと。

自分に向き合えない人は『足のことなんかどうでもいい』ってなるでしょうから。

自分を大切にする、足を整えるってイコールだなって思います。

内転筋(下)・外腹斜筋(上)を意識した内返し外返し
そして、足裏からはじまるディープ・フロント・ラインやラテラル・ラインをイメージしての、内返し外返し。

姿勢が安定して楽に保てるからだになるから大好きな型の一つです。

土台である足裏から下半身がしっかりするから、肩や首など上半身に余計な力みが入らなくなるんです。

首や肩が痛い時って、お腹だるんだるんで太ももも非常に残念な状態なことになってるはず。

キュッと締まったお腹や太ももになるって、イメージだけでも嬉しいですが、それは全身の始まりの土台のもの。

やっぱり足から大事にしたいですね。

斜め腹筋
そしてこれも大人気の斜め腹筋。

今回はよりねじりやすくなるように、耳の後ろから腹筋群に繋げる練習をやりました。

これもメッチャ気持ちいいから大好きなんだけど、苦しくないし頑張らなくていいんです。

機能的な動きってどこにも無理がなくて、効果的なので大好きです。

肩甲骨の挙上・下制、内転・外転、上方回旋・下方回旋
肩甲骨の勉強も、肩甲骨周りの筋肉たちを総動員させて動かす学習をしました。

骨格模型と解剖図と自分のからだが一体にイメージ出来たらほんとに面白い。

これを知らないってもったいないって思います。

肩や背中、首が痛くないで腕の上げ下ろしが出来るって、素敵なことだと思います。

ささやかだけど、日常が快適に送れる。

そんなからだの動かし方を教えてくれるのが、安部先生です。

毎回思うのだけど、安部先生に出逢ってなかったら今頃どうなってたか…

自然なからだの使い方を学べてほんとに良かったって思います。

立位の筋肉の運動連鎖
足の動きを全身に繋げるとこんな感じ♪

まるで波乗りやボードに乗ってるかのよう~

最後は四つんばいの筋肉と運動連鎖と呼吸の写真を2つ。

猫牛の型
虎の型
終わった後は、吸ったり吐いたりが凄く楽で気持ち良い感じに~

そして、さらに安定感のある楽な姿勢になれました!

どれも特別難しいポーズではないけど、どの筋肉をどのように使うか、足裏からどのように全身に繋がってるか理解することで、特別に気持ちの良いポーズになると思いました。

復習しながらまとめてたら、朝になってしまいました。

楽しいからまだまだ、これからも私の勉強は続きます(*^-^*)

安部先生、参加者の皆さま本当にありがとうございました。



☆6月26日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

 今後の予定→7月31日(日)
       8月21日(日)


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし





2016年5月27日金曜日

来月から勉強会はじめたいと思います

最近、メンバーさんとゆっくり話す機会がありました。

からだのこと、心のこと。

優れない体調の時があったり、痛みを感じることがあったり。

生活の中でストレスを感じる事があったり、自分がどういう感情を普段しているか…

などなど、最近の出来事を振り返っておられました。



うん、うん、と隣に座ってうなずきながら聴いていたのですが、

あっ、これは今安部塾で習ってることとドンピシャだと思って、アナトミー・トレインの本を見ながら熱く語らせてもらいました。

簡単にいうと、からだ(筋肉)=心(感情)なので、

からだの調子の悪い時はストレスも受けやすいし、ストレスの多いい状態だと体調も悪くなる。

逆にストレスの少ない状態だと体調も良くなるし、体調が良いとストレスを受けにくくなること。

ちょうど今やってる内返し・外返しによって、メンタル面も整いやすくなるってこと。

そして、全身に繋がる筋膜は足裏からはじまってるから、足裏がとても大事だということ。

思うように動かない自分の足趾とコントロール出来ない感情は同じなんですね。


人間関係がうまくいかない人は、足趾がどうなってるのか、振り返った方がいいかもしれません。

メンタル面が滅茶苦茶の時、自分のからだはどうでしょう~?

本を見ながらゆっくりと、どのようにからだと心が繋がってるのか一つ一つ考えていくうちに、

その方の表情が明るくスッキリしていくのがわかりました。

そして『ああ~、納得です!こうやって繋がりがわかると足の練習が楽しく感じます。』

って言っておられました。


以前から、どのような繋がりでこの動きはこういう意味がありますとか、

出来る限りお伝えしながらレッスンしていたつもりでしたが、

内容が奥深く濃いものになっていくにつれて、時間が足りない、

もっといろんなことシェアしたいなあって思うようになってきてました。

でも、心の中で自分だけが押しつけがましく「教えましょう」ってのはどうなのかなって、

正直躊躇するところがあって、私が勉強したもののエッセンスをシェアすることで満足されているのかなって、思ってたんですね。

でもそんなことありませんでした。

というか、私もメンバーさんも少しづつ成長していって、ちょうどいいタイミングでその時が来たのかなって思います。

お互いが一緒に学び合いたいって思える関係のStudio Namiのメンバーさんたち。

ほんとに出会えて良かったと思いました。


そしてこんなメールを頂きました。


ということで、来月から勉強会をしたいと思います♪

どういう形でやっていくかはメンバーさんたちと相談しながら決めて行くつもりです。

やっぱり、勉強って楽しいですね。

わくわくされてるメンバーさんたちと作り上げていくのが楽しみでなりません。

いい情報が入ってくると、頭(脳)がクリアになって、それまでの悪い習慣とさよなら出来ますから~



そして、いよいよ明後日は安部先生をお迎えしての集中講座です。

本気で勉強したい方、心よりお待ちしています。

あと、枠は1名のみになりました!

早いもの勝ちですよ~お見逃しなく~(*^-^*)


☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席1名

 今後の予定→6月26日(日)
       7月31日(日)
       8月21日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年5月26日木曜日

やっぱり足裏、内返し外返しは大事です。アナトミー・トレインにはまってしまいました。

おはようございます。

月曜日と火曜日の姿勢と動きと呼吸の改善レッスンの写真です。



月曜日の参加者の多くは前日、運動会だったのですが、

皆さんお元気で出席されていました。

『運動会疲れることは疲れたけど、去年ほどじゃなかったし、

今日ここに来れるから大丈夫と思ってました~』

『ここに来ると、楽になるから早くレッスンに来たかった~』って、凄く嬉しかったです。

ある方からこんなメッセージも

 昨日は暑かったけど、楽しい運動会でした‼︎ 今年は行けてよかった♡ PTA競技にも出れてよかった

去年のちょうどこの時期はかなり体調悪くて、お家から出れずで何もできない状態で💦

ベッドからトイレに行くまでがやっとというくらい😅

なんとかお弁当だけでもと作って、主人に託して…

今年は行き帰りも楽々歩けたし、運動場も何周したかなぁ〜😊

去年が嘘のよう‼︎ 娘もすごく喜んでくれて♡先生のおかげです♡


コツコツと足裏や内返し外返し、そして呼吸を整えていった参加者の皆さん、

ほんとに元気になってきました。

奇抜な運動じゃなくて、地味だけどからだにやさしい動きを徹底的に勉強して

自分の問題として取り組んできたから、いろいろな変化が出てきたのだと思います。



いつも、『さあ、はじめましょう』ってプロメテウスを広げると、みんな一斉に本を取り囲むように集まって来て、

みんなで筋肉のイメージを思い出してから、そのまま円陣組んだままワイワイと内返し外返しの練習がはじまります。

こういう練習の場がすっごく楽しくて、みんなで一緒に足裏アーチを一生懸命に作っています。

今週も『溜まった水がこぼれないくらいのアーチ』頑張って作りましょうね~


ここからは火曜日の写真です。

いろんなポーズをするけど、基本的な呼吸や肩甲骨や足など、各パーツパーツの動きを徹底的に丁寧に練習してからやるから気持ちいい。

姿勢が楽に保つことができて、とにかく気持ち良かったみたいです。


これも地味に内返し使ってるんですよ~(*^_^*)

やってみたらわかるけど、超絶姿勢がよくなります。

体験したお二人はお腹がきゅっとなって、とっても喜んでくれてました。


ちなみに安部先生がやるとこんな感じ。超綺麗です♪

先週、塾生講座とレッスンに行ったときに撮らせてもらったもの。

Studio Namiの皆さんも内返し外返しに、ずいぶん慣れてきたので

他にもいろいろ習ったものを少しづつ、レッスンでやっていきたいと思います。


先週、塾生講座で習ったアナトミー・トレイン。

奥が深くて面白すぎました。

内返し・外返しでお馴染の、ディープ・フロント・ライン(内側)、ラテラル・ライン(外側)。

知れば知るほど、内返し・外返しをやりたくなる学問でした。

からだは足裏から全身に繋がってる、

そしてからだ(筋肉)は感情(メンタルや脳)とイコールだということ。

脳では運動も呼吸も人間関係も処理する領域は同じ場所なんだって!

だから、人間関係が悪い人はからだの調子も悪い…

呼吸が出来ない、腰や首が痛い…

からだの詰まりと、人生のドン詰まりはイコール。

そういうことねって、昔のからだと心の痛みのカラクリが、謎解きのように溶けていくのがわかって、ほんとに面白かったです。


塾生講座2時間半の内容は、とっても濃くて、さらっと聴いただけでは落とし込めないので、

ボイスレコーダーを少し聴いては巻き戻し、また少し聴いてはアナトミー・トレインとプロメテウスと照らし合わせて読み込んでいきました。

キッチンで延々とやってたら、隣で塗り絵をしている夫が『医者の勉強みたい…』って、笑ってましたが、

からだのこと、メンタルのことは奥が深くて、自分の問題と照らし合わせると、頭がスッキリしてくるので、ほんとに興味深くやめられなくなってました。

やっと、ディープ・フロント・ラインの復習が終わったので、今日から、ラテラル・ラインに取り掛かれます。

テレビより面白い、アナトミー・トレイン。

第3版も出版されるそうなので、さっそく予約してみました。

どんな展開になっていくか、ますます楽しみです。



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席 2名

 今後の予定→6月26日(日)
       7月31日(日)
       8月21日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年5月23日月曜日

内返し外返しコツコツやった組は…今週から呼吸と合わせてやります

遅くなりましたが、金曜のレッスンの写真アップします。

この日も足趾のグ・チョキ・パーからはじまって、足や手の基本の動きを丁寧にやりました。


参加者の皆さん、足趾の練習とっても熱心で、

思うように動かない自分の足と格闘して、動いたときはみんな大喜び。

先週やった仙骨を連動しての呼吸が出来なかった方も、この時は普通にやっておられて、

『家で練習しました~(*^-^*)』って嬉しそうに言っておられました。

その表情がとっても良かったなあ~


『足趾』や『内返し外返し』をやるようになって、もうすぐ3か月。

コツコツ続けてきた方たちは、体調だけでなく表情が良くなってきました~♪


いつの間にか、なくなってた『からだの痛み』に気づいたり。

やりたいことが出来る体調になったと、喜んでおられたり。

自分と向き合うこの時間を大切にされる素敵な方たちと、今週もやっていきたいと思います。


今週からは、先週安部塾で習った、呼吸と連動させての『内返し外返し』やっていきたいと思います。

これ、結構効きますよ~(笑)

楽しみにしててくださいね(*^-^*)




☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席 4名

 今後の予定→6月26日(日)
       7月31日(日)
       8月21日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年5月20日金曜日

からだの構造に沿った正しい動きを覚える

昨日のレッスンの復習用写真です。




来られた時、『首や肩が痛い』って言ってたのに

解剖図で手の構造をイメージしてもらった後に、手の筋肉を意識して運動をしていくと、

あら!不思議~!って驚いた表情をされて

『首、痛くないんですけど~(*^-^*)』ってびっくりされていました。


その驚いた表情に私もびっくり!

『これが機能解剖ですね♪

今まで、首や肩を痛めるような手の動かし方をしてただけで、

構造にあった正しい動きをやっただけなんですよ~」(*^-^*)

手は首や肩甲骨まで繋がってるんですよ~』

からだを壊してしまうような間違った動き、

それを止めるには、からだに優しい解剖学に沿った動きをからだに覚えさせていけばいい。

ただ、それだけです。

ひたすら、鍛える系の運動したって、わけのわからないマッサージに頼ったって、よくはなりません。

一番の近道は、座学(からだの勉強)だと思います。

そして、完全にからだが覚えてしまうまで繰り返しやってみる。

それも、自分一人じゃ正しいか間違ってるかよくわからないので、

先生や仲間に見てもらって、動きをチェックしてもらうのがいいですね。

私も自分の間違いを駄目だししてもらうために、定期的に安部塾に行きます。

(それはからだのことに限らず、考え方も含めてですが)

昨日も行ってきましたが、いっぱいいっぱい気づきがありました。

自分の中に落とし込むまで、猛烈復習はじめたいと思います。

一回聴いただけではわからないので、何回も何回もセリフを覚えるくらい繰り返す♪

この作業、ほんと楽しいです。


P.S.

私は見たことがないのですが…

肩甲骨の改善運動♪

皆さん、お笑芸人のある動きに似てるってウケておられました。

そんなに似てるのかな~(*^-^*)



そろそろレッスンにいく時間になりました。

それでは今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。






☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席 4名

 今後の予定→6月26日(日)
       7月31日(日)
       8月21日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年5月18日水曜日

熟睡できる、疲れがたまらないって快適です

昨夜の姿勢改善レッスンの振り返りです。

夜のクラスも参加者が増えて、にぎやかになってきました♪

先週に引き続き、昨日も『手』『肩甲骨』『足』そして『呼吸』をやりました。

地味に体幹やお尻なんかも使うので、ほぼ全身ですね。

『手』や『足』を丁寧にやると全身に繋がってるので、

使うところがないくらいの全身運動なんだけど、

運動が苦手でも体力がなくても、ほぼ年齢に関係なく出来る動きなので、

誰でも無理なく出来るエクササイズです。


首や肩が痛いとしたら、『手』の動かし方が悪いのが原因かもしれませんね。

地味~な動きなんですが、肩甲骨や首が楽になる『手』の動かし方あなどれません。

先週からやってる『肩甲骨』の機能改善も人気があって、

参加された方が

『なんだか首が痛いなって思ったので、先週習った肩甲骨の動かし方をやったら、楽になったんですよ~(*^-^*)』

って教えてくれました。

レッスンでからだが快適になるやり方を勉強して帰った方は、自分で自分のことを治す(直す)ことが出来ます。

参加者が自宅で再現できるって素敵だなって思いました。

自分で自分のからだを調整出来るって嬉しいですよね。

からだが壊れてしまう前のメンテナンスって思ってもらえるといいかなって思います。


自分がやりたいことが出来るための、からだ作りしていきましょう。

疲れにくい、どこも痛くないっていいですよね。


昨日の参加者からもこんなメッセージが…

昨日はありがとうございました💖
ぐっすり😪💤💤でスッキリしています🎵



ぐっすり眠れてからだがスッキリ、良かったです(*^-^*)


安部先生に身体操作を習う前の私の憧れは、

『熟睡したい、からだの疲れをとりたい』でした。

逆にいうと、『毎日眠れない(何年も)、いつも疲れてる(20年くらい)』な悲しい状態。

今は、一度寝たら朝まで熟睡できて疲れにくいし、疲れたとしても回復できるようになりました。

疲れがたまらないって快適です。

大袈裟化もしれないけど、生きてるのが楽しいです。

何気ない日常が楽しくおくれるような、からだ作り。

これからもシェアしていきたいなって思います。





☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
 安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。
 今月のテーマは『呼吸と筋肉の運動連鎖』です。
 ご参加お待ちしています。
 
 残席 4名

 今後の予定→6月26日(日)
       7月31日(日)
       8月21日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし