マイブログ リスト

2016年4月29日金曜日

5月29日安部塾下関集中講座のご案内

安部塾塾長、安部吉孝先生をお招きしての下関月1集中講座の内容が決まりました。

【テーマ】

・ねじりの動き=筋肉連鎖の基本
・足底と股関節(骨盤)と肩関節(肩甲骨)をつなぐ
・足のインスパイラル(内らせん)とエクススパイラル(外らせん)


不自然な身体の使い方をしていると、身体機能が壊れてしまいます。

自然な身体の使い方をしていると、身体機能が正常にはたらきます。

いま現在体調が悪いとしたら、身体機能が壊れているということです。

自然な身体の使い方を学ぶjことで、身体機能が正常に戻るかもしれません。

御参加、お待ちしております(^^♪


★5月29日の安部塾下関集中講座★

テーマ:『呼吸と筋肉の運動連鎖』
IBUKIの呼吸と動きの解説です。

【内容】
・呼吸と仙骨・肋骨・脊柱・肩甲骨・頭蓋骨・足底
・四つんばいの筋肉の運動連鎖と呼吸(猫の型・牛の型・虎の型)
・立位の筋肉の運動連鎖(足の動きを全身の動きにつなげる)


安部先生の呼吸の解説

安部先生が教えてくれる呼吸をすると驚くほどからだが快適になります。

解剖学に沿ったからだに優しい呼吸だからって実感しています。

その呼吸とからだの細部まで丁寧に使っての動きから生まれるIBUKI、楽しみでなりません。

ご自分のために勉強してみたいって方、是非ご参加ください。

皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています(*^-^*)



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 残席7名


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年4月28日木曜日

からだの土台、足の動きと呼吸しっかりやりました♪

最優先にしてほしい足のケア。

テニスボールを使って今日もやりました。

関節の一つ一つ丁寧に握っていくのがコツですね。

足のグー・チョキ・パーの次は内返し外返し。

今日もいうこと効かない自分の足と格闘していただきましたが(笑)

終わった後はみんな土踏まずが復活してとっても姿勢が良くなっていました。

『気持ちいい~』『楽に立てる~』『お腹までしゃんとする~』などの感想が次々と~

足の関節の動きがよくなると腰や首まで楽になるので頑張って練習してくださいね。

足のぐー・ちょき・ぱー
そして今日のメイン2つ目は仙骨の動きと連動した呼吸をやりました。

まずはからだの仕組みを勉強してもらって、呼吸の意味を知って頂きました。

どうして仙骨の動きが大事なのか、呼吸でからだが楽になるとはどういうことなのか、

今までやってきた猫牛のポーズなど、動きの意味がわかって面白かったみたいです。

呼吸のペアワーク
しっかり勉強してから動く。

それも、人の動きを見てどのようになってるか、考えてから、自分でもやってみる。

人の動きを見ることでよりイメージが深くなるし、手を添えてもらうことで本人も体感しやすい。

なのでStudioNamiでは、よくペアワークをしています。

自分だけでやってても出来てるのか出来てないのかほんとのところはわからいと思いますし、誰かに自分の動きを見てもらって駄目だししてもらえることで、直せますからね。

出来てるつもりはちょっと危険かもしれません。

これからもペアワークで練習を深めていきたいと思います♪

ポンプハンドルの動きの肋骨呼吸
バケツハンドルの動きの肋骨
そして足の内返しの動きの練習を徹底的にやってからの~

足の内返し
『足の内返しのイカ』ね。

からだのディ-プラインをしっかり使っていきました。

内太ももやお腹が、きゅっとなる感覚って楽しいですね。


そして足の外返しをやってからの~

足の外返し
 『足の外返しのイカ!』

今度はからだの外のラインがきゅっってなって、全身すっきり!


ボールを使った足のケアと呼吸、それから2~3個のポーズでしたが、

とっても濃~い1時間半でしたね。

首が真っ直ぐになって姿勢がとっても楽そうでした~

からだの土台がしゃんとしたことで、上半身の余計な力を使う必要がなくなったって感じですね。

明日からのGW、足のケアと呼吸を是非やってみてくださいね。



お知らせ

4月29日~5月5日までレッスンはお休みです。

5月2日(月)も休講です。よろしくお願いいたします。



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 残席7名



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年4月26日火曜日

全身を整える足のケアと呼吸を大切に

今夜のレッスンの復習用写真です。

エクササイズボールを足内返しで持って~呼吸に合わせて動きました。

これ!内太もも、骨盤底筋、横隔膜などのからだのディ-プなところに効いてくるんですよね(*^-^*)

ふふふ。明日はいろんなところが筋肉痛かな~


次のは、呼吸に合わせて前ももを縮めることで裏ももをゆるめるという、裏技ね。


どれも呼吸がとっても大事で、鍵を握っているといってもいいかも。

ということで、今日も呼吸の勉強を基礎からやりました。

ポンプハンドルとバケツハンドルの動きををイメージしての呼吸と、仙骨の動きを連動させた呼吸。

体験者はこれで思い出せるかな。

自分のからだに集中して丁寧に呼吸してあげるって、凄く気持ちいい。

呼吸ひとつでからだがスッキリと楽になって気分までクリアになる、これを考えた安部先生凄すぎです!

からだに優しい呼吸のやり方、これからもレッスンでやっていきますね。

仙骨と連動した呼吸の練習

そして今日もしっかりと全身に影響を与える足のケアやりました。

足でグー・チョキ・パーからの内返し・外返しです。

グーからのが一番きつかったですね。

そして、チョキも!

丁寧さを大切に一つ一つの動きを是非練習してみてくださいね。

テニスボールを使った足のケア


お知らせ

4月29日~5月5日までレッスンはお休みです。

5月2日(月)も休講です。よろしくお願いいたします。



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

最優先にしたいこと、足のケア&呼吸

日曜日に安部塾下関集中講座で習った

全身に影響を与える足の動かし方をさっそく昨日のレッスンでやりました。

まずは足のグー・チョキ・パー

グー
5つの関節が均等に出てるかな?

改善のやり方も細かく習ったのでシェアしたら、結構いい感じで握れるようになってきました!

チョキ
 これはただのチョキではなくて、悶絶チョキです(笑)

かなり難しいかも~
逆チョキ
 逆も難しい~

『自分の足なのに思うように動かないね』ってみんな笑っておられました。


グー・チョキ・パーの後は内返し&外返し

内返し
 後ろではずっと女の子が積み木遊びをしていましたが、積み木に例えるとわかりやすい。

一番下にあるものが不安定だと、上に乗せようとしても崩れ落ちちゃいます。

外返し
私たちのからだの土台である、足を自分で整えることでからだ全体をよくすることが出来るから、足って凄いって思います。

足のケアをしっかりした後のからだの楽なこと!

これを体験したら毎日でもやりたくなると思います。

っていうか、これは最優先にしていきましょう!!

そして呼吸法もやりましたよ~。

これも安部塾の仙骨と連動した呼吸なので、凄く気持ち良かったみたいです。

呼吸の意味を知ってここまで丁寧にやるってなかなかないんじゃないかな。

ポーズらしきポーズは『イカ』くらいでしたが、参加された方がとってもからだが楽になって姿勢が改善されていました。

足の内返し『イカ』

足は動かない、呼吸もろくに出来ないんじゃ、体調はよくはなりません。

あーだこーだ言うのを止めて、解剖学に沿ったほんとにからだに優しい練習をやるのが早道だと思います。

いつも言ってますが、お洒落なポーズや癒し系雰囲気では残念ながら何の解決にもなりません。

だからここでは、The Yogaってポーズは一切しないし、癒し系ミュージックもかけていません。

自分のからだの仕組みを勉強して、ほんとにからだにいい動きを学ぶ。

一回やって出来ないわからないって諦めたら何もかわらないけど、コツコツと継続していった方たちはいつの間にか数か月前と比べると素敵な変化が出てきています。

気がついたらStudio Namiには、コツコツと自分のために学ぶことを大切にされる方ばかりになっていました。

まるで、安部塾の塾生さんみたいにプロメテウスを見入っていたり、復習用に写真を撮って帰ったり、

今やってる足のケアは欠かさず家でやってますとか…

そしてレッスンではみんなでお互いの姿勢や動きを観察し合いながら進めていってるのですが、わいわいと談話しながらとってもいい雰囲気です。

たまには盛り上がりすぎることもあるくらい(*^-^*)

みんなでやるから楽しい~

今週は奥深い呼吸の話や、さらに進化した足から全身を整えるをやっていきます。

みんなで一緒に練習しましょう。

お待ちしています♪

お知らせ

4月29日~5月5日までレッスンはお休みです。

5月2日(月)も休講です。よろしくお願いいたします。



☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年4月25日月曜日

安部塾下関集中講座の振り返り、感動の足の内返し&外返し&呼吸

月1の安部塾安部吉孝先生の集中講座が終わりました。

先月に引き続き、まずは『足の内返し&外返し』を習いました。


もうお馴染の足の動きだけど、これはほんとに奥が深い!

足の内返しと外返しがどれだけ全身に影響を与えるか、今日もじっくり学び実践で体感しました。

昨日、深坂自然の森で遊んでる時、夫と『足が気持ちいいよね』って話してたんだけど、坂を登ったり降りたり、斜面をランダムに歩くと、この内返しと外返しが自然に行われて普段使わない動きなのでちょっときついけど、全身使ってる感満載になるからいいねって思ったの。

便利過ぎる生活で失われてしまった足の動きを蘇らせることで、今日もまた下半身が安定され上半身まで楽になるのを実感しました。

マジでこれ、凄いです!


今まで習ってきたことに加えての、テニスボールを使った『足の内返し&外返し』や『グー・チョキ・パー』もやりました。

これまで以上に精密に足の機能をアップできる動きをいっぱい教えてもらいました。

何はともあれ、からだの土台である足もとから整えることの大事さを改めて座学で学びを深めていく1日でした。

足を整えて使ってあげることで、足元から首までからだ全体が楽になるって不思議なようで不思議ではない、全身は筋膜で繋がってるからなんだって解剖をちゃんと学べばわかります。

やっぱり無知ではからだは良くならないな~

ちゃんと正しい機能解剖を学んで、間違った動きをからだに優しい動きに書き換えることが必要なんですね。

パソコンに例えるとわかりやすいといつも教えてもらうんだけど、学ぶことで『間違ったからだの情報』を『正しいからだの情報』に書き換え作業をしているっていっていいと思います。


そして、こんな楽しい(結構地味にきつかった~(*^-^*))練習もやりました。

うち太ももをめっちゃ使っての、姿勢改善効果抜群の地味練習。

エクササイズボールを使ってるから、しっかり内返しの練習になるんです。

Studio Namiの皆さん、これもさっそくレッスンでやりますよ~

きっと驚きのメニューだと思うんで楽しみにしててくださいね。


 手の関節の話を習った後は呼吸の話。

最近、安部先生のブログで紹介されてた仙骨の動きと連動された呼吸の話がありました。

呼吸と姿勢~ポンプハンドルムーブメント・バケツハンドルムーブメント~仙骨の動きと呼吸と脳機能

これもずっと気になってた内容だったので、嬉しかったな~

安部先生が言われる意味が、今まで習ってきたいろんなこととリンクして凄く面白かったです。

人間のからだのメカニズムを知るって面白くて驚きの連発でした!


呼吸の基礎の基礎をバケツハンドルムーブメントやポンプハンドルムーブメントで、また丁寧に教えてもらったんだけど、丁寧な呼吸ってほんとに気持ちがいい。


肋骨の構造にあった呼吸って、なんて楽なんだって思いました。

よそで過去に習ったことのあるいろんな呼吸は楽って今まで思ったことなかったけど、安部塾の呼吸はどこのよりも一番からだが楽って言ってる気がしました。

気持ちよくてからだが楽になるから、ずっとやっていたいと思える呼吸なんです。


もうすぐ安部先生に習いようになってから丸2年。

はじめはわからないこと出来ないことだらけだったけど、とにかくからだが楽なので欠かさず習ってきました。

そして少しづつ学びが深くなるにつれ、からだだけじゃなく感情も解放されていくのを体験させてもらってます。

毎回、新たな情報を教えてもらうのだけど、どれも全部凄すぎる内容で感動していますが、今日は思わず涙が出てしまいました。

ボロボロのからだと心だった数年前がはるか昔のようだけど、安部先生に出逢うたった2年前まではそうだった…

少しずつ少しずつの書き換え作業で、からだが変わっていくのが幸せって思えたんです。


こんな身体操作教えてくれるところ、他にはありません。

今日の足の内返し&外返し&呼吸のIBUKIは、感動以外の何ものでもありませんでした。

安部先生に出逢えてほんとに良かった。

一緒に学んでくれる仲間がいてくれてほんとに感謝です。

安部先生、参加者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。

また来月もよろしくお願いたします。





☆5月29日(日)安部塾・下関集中講座詳細



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



2016年4月22日金曜日

からだの土台、足を整えよう。家でも復習できる記憶に残るレッスン

最近レッスンで毎回必ずやる、足の動きで全身を整えていくという足の内返しや外返しの練習風景です。


からだの土台である足が機能しない状態だと、その上に何を積み重ねても全身のバランスがとれないんですよね。

土台が適当な積み木の上にいくら重ねても崩れてしまうでしょ~

からだも一緒と思ってもらったら、わかりやすいかな。

ボールを使って足裏を整えたり、このような練習をやっていくと不思議なように姿勢が良くなってからだが楽に保てます。

でも不思議でもなんでもなくて、実は足から全身は繋がってるからなんですね。

足を整えることで太ももやお尻、お腹の筋肉や背中から肩首まで、しゃんとする感覚ってほんとに気持ちがいいです。


これもよくやる『イカ』のポーズなんだけど、数か月前までのとは足先がちょっと違います。

ここに秘密が隠れてるんだけど、これは経験しなきゃわからないもの。

解剖学の筋肉の走行をちゃんとイメージしてから、やっていけばめっちゃ効きますが、見よう見真似だとつっちゃったり、ちゃんとした効果はでないので、参加者の皆さんは熱心に解剖図を見て練習してくれてます。

で、このポーズをやった後の、お腹や足のキュッと引き締まった感覚や肩が楽になる感覚になるので、大好評のメニューなんです。

これも一回で身に付くものではないので、何回も何回もやってからだ記憶させていく作業を大事にしてるんですけどね。

はじめは出来なくても繰り返し繰り返しやっていくことで、からだに優しい気持ちのよい動きが身についていくはず。

コツコツつ積み重ね頑張りましょうね。


昨日の下関は大嵐で外に出るのが恐ろしいほどで、誰も来れないんじゃないかってほどひどい暴風雨でしたが、部屋を暖めてポットを沸かして待ってたら4人も来てくれました。

びしょ濡れになって息を切らして入ってきたメンバーさんたちとあったかいもの飲んで落ち着いたところでレッスン開始。


暴風雨の緊張で固まって冷えたからだをストレッチ用ポール(ヨガポール)に乗ってゆるめてもらいながら、呼吸も深めてもらいました。

しっかりと呼吸をすればちゃんとあったまります。

皆さんの表情が和らいでリラックス出来たところでひと休憩。

至福の時間ですね。

ほっと一息つけたところで、さらに体幹を使ったメニューをやってからだがポカポカしてきたところで、肩が楽になるメニューもいっぱいやりました。


人数は少なめですが、メンバーさんの声(表情)を大事にしたいので、わからないで前に進むことはしません。

お一人お一人が理解できるように、丁寧にゆっくりと進んでいってます。

そして、今の体調や症状に合わせて臨機応変にやり方を工夫したり、道具を使って無理なく出来るようにさせてもらってます。

実は運動能力や体力がない私(*^-^*)

センスや理解力が乏しいぶん、その代わり何十回も繰り返し勉強して練習やって、きちんと頭とからだと心にストンと落とし込めたものをシェアするようにしています。

なので、丁寧すぎるくらい丁寧にゆっくりとさせてもらってるので、嬉しいことに『なみ先生に習ったことは忘れないで家でもやれます♪』って言って頂いております。

『記憶に残る』って言ってもらえてなによりです。

『家でもパソコンしながら足元はボールを使って足裏整えてます。』とか、

『絶対復習なんか出来ないって思ってたけど、美容院のシャンプー台に乗ってる間、足の内返しと外返しやってた~!』なんて、嬉しい報告を頂きました。


通ってくださってる方たちの、『何十年ものの肩凝りがなくなった』とか、『腰痛がなくなった!』『疲れにくくなった!』などの感想と共に、『1週間に1回、ここに通うことが楽しみで~♪』って言葉がどんなに嬉しいかわかりません。

私も、Studio Nami という空間で通ってくださるメンバーさんたちと一緒に過ごす時間がとっても楽しみです。

また来週もご自分のためのからだ作り、一緒に楽しんでやりましょうね。

4月29日(金)~5月5日(木)はGW週間のためお休みです。

よろしくお願いいたします。

GW後半は安部塾でみっちり勉強してきます。

楽しみにしててくださいね。





今週末24日(日)は、安部塾塾長安部先生の講座です。


このようなアプリを使ってどのように筋肉が使われているのか、わかりやすく習うことが出来ます!

詳細はこちら↓



プロジェクターを使った大画面での動画を見ながら動ける安部先生の講座!

これも凄くいいですよ(*^-^*)

詳細はこちら↓


ご参加お待ちしております♪

☆4月24日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 
今後の予定 5月29日(日)



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし





2016年4月14日木曜日

首肩、肘に優しい手の使い方も、はじめました。

今朝、一本の電話を頂きました。

『肘が痛くて指先までしびれるから、今日のレッスンどうしようかって迷ってます』

ちょうど先週から足関節の動きをやっててそろそろ、手関節もやっていこうと思ってたところだったので、自信もって『大丈夫だから、安心していらしてください』と返事させてもらいました。

結構、首や肩に不調を感じる方も多いいので手の使い方も早くやりたいと思ってたところでメッチャタイムリーでした。

今、安部塾で習っている手と足の内容ですね♪

からだの具合が悪いのはもしかしたら、足や手の関節の使い方が間違ってるのかもしれません。

試しに雑巾の絞り方をやってもらったら、皆さん肩甲骨に負担がくるような絞り方をされていて(私も以前は同じことやってました~)、

中にはまるでセルフ関節技をかけてるんじゃないかってくらい、肩や肘が辛くなる絞り方をされる方も(>_<)

それが当たり前と思ってずっと続けてたら、肘痛くなるし、肩や首も悲鳴をあげるでしょうね。

日常生活の中でもいろんな場面で手を使いますが、

パンをこねる時、どうやって腕や手を使っているか?

運転の時、どうやってハンドルを握ってるか?

重たい鍋を持ち上げる時の手の使い方ってどうしてたか?

皆さんと思い出してやってみました。

意外とセルフ関節痛めをするような使い方をしていたかもって盛り上がったんですが、

知らないで何十年もそんな使い方をし続けてたら、肩をもんでも肩が楽になることは一生ないでしょう。

肘もどんどん痛くなるでしょうね。

っていうことで、どのような手の仕組みになってるのかを筋肉の付き方を勉強してから、細かな指の動かし方、握り方、ねじり方など機能が改善する動きの練習をさせてもらいました。


ものすごくたくさん細かくやったのですが、集中しすぎて写真は撮り損ねました。(ごめんなさい(>_<))

繊細な動きなので私も皆さんから目を離せませんでしたから~

そのかわり、今日参加された方はものすごく楽になったようでしたね。

電話をくださった方も、ひどかった肘の痛みが軽減されたととても喜んでくださいましたし♪

手の関節が及ぼす影響は大きいです。

無意識でやっちゃってる関節や筋肉に負担になる動きをしなければいいだけ♪

だからここではしっかり学んでから動きの練習をしています。

いつも言ってるけど、何となく形を真似しても何の意味もないですから~


からだに優しい雑巾絞りもやりましたよ。

驚きのセルフ関節技止めてこっちに変えたら、何て肩甲骨が気持ちいい!

あれっ!肘も痛くない!!

今度からみんなで拭き掃除でもしましょうか(笑)


そして先週に引き続き、足関節の動かし方もやっていきました。

地味に見えるこの動きがどれだけ全身にいい影響を与えているか、レッスン参加者は皆さん体験され家でもこの地味練やる方が増えています。

これは奥が深いのでこれからも引き続きやっていきたいと思います。

足の『内返し&外返し』がマイブームの私。

夢にまで出てくるほど、はまっています。

これも形だけ真似しても何の意味もないので、(かえって膝が痛くなったり、足がつることもあるので要注意ね!)精密に足の腱や筋肉がどう繋がってるか理解してからだで覚えてもらう必要があります。


ということで、いつの間にかみんなプロメテウスとにらめっこしながら、印つけておられました。

印つけるようになって変わったこと!

①みんな真剣に解剖の図と自分の足とを照らし合わせてイメージを膨らませるようになった

②その後、自分で印を手でたどって正確に筋肉を動かすことが出来るようになった

③足がツル人が出なくなった(万歳\(^o^)/)

③イカなど直接本人が見えない体勢で向きが混乱した時、私が補助するときに私も混乱しないですむようになった(笑)

大勢の足をパパッと見て回らないといけないのでね♪

などなど、いいことだらけです。


テニスボールを使ったり、


壁を使ったり。


『イカ』になったり。

これからも、全身に影響を与える足と手の関節、いろいろやっていきたいと思います。

もっと詳しく知りたい方は、安部塾塾長安部先生の講座がおすすめです。


このようなアプリを使ってどのように筋肉が使われているのか、わかりやすく習うことが出来ます!

詳細はこちら↓



プロジェクターを使った大画面での動画を見ながら動ける安部先生の講座!

これも凄くいいですよ(*^-^*)

詳細はこちら↓


ご参加お待ちしております♪

☆4月24日(日)安部塾・下関集中講座詳細
 今後の予定 5月29日(日)


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細




☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし