マイブログ リスト

2016年3月29日火曜日

生活の中で気が付いたときに思い出してやってみる

久しぶりのレッスンブログです。

お腹を締めて骨盤底筋も締めると、無理なく足が上げれました♪

ここでは腰が痛くなるようなポーズは一切しません。

写真だけでは地味過ぎるポーズですが、からだの細部までいろんな意識を持って動かすことでどこにも負担がなく気持ちよいポーズが出来るから安心安全なんですよ~。

ポーズの前に骨格模型や解剖の本でどこを使うのかイメージを頭(脳)に入れてもらって動いています。

動きのパターンを脳で書き換えるという作業をひたすら丁寧にやっていくレッスンですね。


見た目はヨガのポーズに似てるのもあるけど、どっちかというとエクササイズ的なからだに優しい運動。


締めるところはしっかり締めて伸ばしたいところを無理なく伸ばしてあげる。

やった人しか意味わからないと思いますが(笑)、このやり方だとほんとに快適で気持ちいいです。

もう安部塾式以外でからだ動かすことないと思うので、何年もかけて本棚いっぱい集めたヨガの本やDVDは処分することにしました。

今の教科書はこんな感じ!


 からだの造りをちゃんと知って機能を高める動きをするってほんとに気持ちいい。

何度も何度もレッスンでやった動きが、自然と普段の生活の中で出てくるようになったらしめたものです。

『気がついたら肩が上がってる時があるから最近は下げるようにしてます♪』とか、


『台所に立つときにお腹を凹ましてみたら疲れが違うんです♪』とか。

そうそう、だるだるのお腹でいたら腰にきますよね~

股関節や首や肩いろんなところも影響が出ちゃいます。

気が付いたときに直していくうちに無意識でもお腹締めていい姿勢にしてた方が楽になってきます。


『もうお腹がゆるんで猫背やあごが飛び出した姿勢(よくあるある((+_+)))はきつく感じるようになりました。』

『姿勢がいい方が楽ですね♪』って、口々に変化を教えてくれるようになりました。

それを聴いたメンバーさんたちが『私もやってみよう!』って情報交換し合って、

『生活の中で思い出してやってみる』ブームが起きてきました♪


職場で立ち仕事の時、買い物に行く時、料理をする時…いろいろなところで出来そうですね。

反対に考えると普段いつもゆるゆるのお腹だったら…おお~怖い(*^-^*)

今パソコンに向ってても『おへそを背骨に~お腹を凹まして』います。

気持ちいいですよ~



今週火曜日と木曜日は第五週のためレッスンはありません。

また4月のレッスンでお待ちしていります。

そろそろゴールデンウイークの予定を立てられる方もおられる思います。

Studio Namiのレッスンスケジュール4月5月まで出しました。

よろしくお願いいたします。

皆さん今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。



☆4月24日(日)安部塾・下関集中講座詳細



☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年3月28日月曜日

3月27日安部塾下関集中講座レポート

昨日、安部塾塾長 安部吉孝先生の凝縮版カパンジー機能解剖学の講座がありました。

今回はプロジェクターで映し出された大画面を見ながらの勉強。


そして一人ずつ配られたレジメに書き込みながら進めていきました。


まずは『足関節』の話。

今まで聞いたことがない内容に皆さん驚かれてました。

私も膝下の使い方を機能解剖に合った動きをすると、快適で楽に動けるってよ~くわかりました。

いかに今まで使ってなかったか、まだまだ知らないこといっぱいあるんだなって驚きました。

正しくからだを使う方法を知らないで、安部先生に出逢うまで40年もからだに負担がくるような動きをわざわざやってたなって…


これは足首の動かし方を練習しているところ。

スポーツするにも生活するにも、とっても大切な足。

足の機能が復活するとみぞおちより下が整うから凄いんです。

足を軽視してたら全身に影響がくること間違いないって体験しました。


復習用に撮らせてもらった足の動かし方。

これはほんとに気に入って夢の中でもやってしまうほど(*^-^*)

何時間もかけて足の話を聴きましたが、奥が深~い面白い話ばかりで、

落とし込むまで何度でも繰り返して勉強練習したい内容でした。


足の使い方の練習もストレッチングベンチを使ったり、

 

壁を使ったり…これ、結構きついけど気持ちいい♪

いろんな方法教えていただきました。


いつもやってる『イカ』も、昨日の足関節の使い方を加えて、さらにバージョンアップされたのをやりました。

これまた、股関節まで整った感が半端なく姿勢が楽になって面白かったです。


『体幹』では『斜め腹筋』のバージョンアップ版をやりました。

回数ではなく何をどう使うのかをちゃんとわかってやるのが、やっぱり大事。


体幹の使い方を映し出された図で確認しながら何度もやってみました。

足もだけど地味だけどちゃんと使えるってほんと大事。


腰に負担が来ない反らし方も習いました。

全然どこも無理しないで気持ち良いポーズ。

機能解剖使うとこんなにも楽なんて♪感激でした。


先生の白シャツに文字が写ってますが、これは無理のない気持ちのよい前屈の説明の図です。


ポイントを意識して実際にやってみたり、


前屈の裏技も教えてもらいました。


機能解剖は奥が深く、昨日は『手の関節』の話もたっぷりしていただきました。

からだの『足』『手』『体幹』はとっても大事で疎かに出来ないもの。

また新たな気持ちで自分のからだに向かい合いたいなって思う内容の濃~い講座でした。

安部先生、参加者の皆さま、ありがとうございました。



☆4月24日(日)安部塾・下関集中講座詳細



☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし






2016年3月21日月曜日

機能解剖学はほんとに凄いです!

今度の日曜日は楽しみな安部塾・下関集中講座です。

3月27日安部塾・下関集中講座のご案内、内容決定♪

難しいイメージだったカパンジー機能解剖学。

いったいどんな内容だろうって思ってました。

ちょうどいいタイミングで、金曜日に安部塾に行ったときに、少しカパンジーの勉強をさせてもらいましたよ。

実は『ぎっくり背中』になってた私だったんですが…

その日の安部先生のレッスンですっかり楽になったんです。

はじめてのカパンジー機能解剖学。

関節をちゃんと締めて、丁寧に細かく動かすことで、とにかくからだが楽になりました。

安部先生は誰にでもわかりやすいようにかみ砕いて教えてくれます。

からだのことを本気でどうにかしたいって思う方にこそ、今度の勉強はピッタリかもしれません。

『ぎっくり…』な背中で、ガチガチな太ももが大嫌いだった私。

子どものころから前屈が苦手でいつも床上10センチ、怠けてると思われるくらい何も出来ず、クラスの中で一人だけ逆立ちも出来ずに残されるくらい能力がありませんでした。

生まれつき出来ないものと思って毛嫌いしてたけど、やり方を知らなかっただけだったんですね。

金曜日の安部先生のレッスンで人生初の気持ちのよい前屈を体験しました。


私的には背中もお尻も太ももも、ツッパリ感が激変してふにゃ~って無理なく伸びた~って感じでした。

前屈がこんなに気持ちいいって思えたの生まれてはじめてで、レッスンで一緒だった舞さんと一緒に飛び跳ねて喜んでしまいました!

正しい関節や筋肉の使い方って、ほんとに安全で快適です。

これまで出来ない、駄目だって思いこんでたことは、ただ私が知らなかったり勘違いして間違っていただけのこと。

学ぶってことって楽しいし、

快適なからだってしあわせ~

1日かけてプロメテウス解剖学とカパンジー機能解剖学に基づいた安心・安全な基本の動きが学べる集中講座。

初心者でもわかりやすいように、安部先生がかみ砕いて教えてくれます。

聞き逃したら後悔してしまうかも(*^-^*)

今回は特別に資料が配布されます。

準備がありますので、お申し込みは25日までにお願いいたします。

ご参加お待ちしています。


3月27日(日)安部塾・下関集中講座
「相反抑制による関節の機能改善集中講座」詳細

今後の予定4/24(日)


☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年3月20日日曜日

眼が届きやすい少人数制のレッスン

おととい金曜日のレッスンの振り返りです。

この日はレギュラーの方と3か月ぶりに訪ねてくださったお二人のご参加でした。



レギュラーのTさん、毎週金曜日がくるのが楽しみで

『赤ちゃんのお世話で腰が痛くなって来たら早く金曜日が来ないかな~』って思うんですって♪



そしてお仕事が急に忙しくなって来れなくなってたけど、たまたまお休みが取れたからって久しぶりに来られた方も

『ず~っと来たくてしょうがなかったんです。今日はすっごく嬉しいっ!』って来てくださいました。



私も懐かしい方と会えて嬉しかったです。

来れない間もいつも姿勢気を付けるようにされてたそうです。

習ったことをやり続けてくれて嬉しいです(*^-^*)



この日は最近ブームのお腹を締めてさらに姿勢を良くする方法をやりました。

これは凄いです♪

是非思い出してやってみてくださいね。


この日はお二人だったので二人の希望を聴きながら内容を決めていきました。

ゆっくり、じっくりと…

少人数もまたいいもんです(*^-^*)

っていうか、Stujio Nami はどんだけ頑張っても12枚のマットを敷いたらいっぱい。

それ以上は部屋に入りませんし(笑)

私の眼が届くのもそれくらいが限界だと思います。

ぐるっと見まわしたら楽に視界に入る範囲で、参加者の皆さまと近い距離でやっていきたいと思うので、少人数制がいいなって思っています。

お一人お一人とアイコンタクトを取れる距離、眼が届く範囲の無理のないクラスつくりをこれからもやっていきたいと思います。


『落ち込むこともあるけど、ここに来たらなんかほっとする。』

『下関にもこんないいところがあるって思ったら元気が出ます。』

って、お声も今週頂いちゃいました。

ありがとうございます(*^-^*)

今週も元気にレッスンやっていきましょうね♪



3月27日(日)安部塾・下関集中講座
「相反抑制による関節の機能改善集中講座」詳細

今後の予定4/24(日)


☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし





「ペアワークは心地いい&締めるところはちゃんと締めて動きます」

木曜日のレッスンにはStudio Namiがいっぱいになるくらいのご参加いただきました。

皆さんお気に入りのペアを組んでの『肩甲骨ほぐし』を久しぶりにやりました。

これはペアの方に触ってもらうことで一人でやるより格別気持ちよく練習出来るんです。

ひとりじゃ心地良い練習出来ないな~

一緒に高め合える仲間がいるから心地いいんんだな~っていつも思います。

ペアワークって何だか楽しくて、いつも盛り上がってますもんね♪


そして猫&牛のポーズを丁寧にやりました。

からだのいろんなところを細かく意識したら、頭は忙しいけどイメージとからだが一体に動けるようになるととっても気持ちいいポーズです。

あんまり考えなくても動けるくらい繰り返しやっていくうちに、きっと『気持ちいい~』ってなるときがくるから頑張ってくださいね(*^-^*)


そろそろ四つん這いに疲れたころには寝て出来るポーズが大人気。

リラックスしても締めるところはちゃんと締めながら、硬くなったからだをほぐしてもらいました。

安部塾で教えてもらったポーズは、ただゆるめるだけじゃないから、ほんとにからだに優しいです。

締めるところはちゃんと締めてあげないと、からだを痛めてしまいますもんね。


ラストはヨガポール(ストレッチ用ポール)に乗って、からだを整えていきました。

ポールから落ちないように乗ることで勝手にお腹にスイッチが入るというか、お腹を締めてないと落ちちゃうから皆さん楽しみながら何とか落ちないように頑張って~

終わった後にはニッコニコで『腰が楽になった!背中と首も楽になった!』って、皆さんに喜んでいただけてました。

人数も多くにぎやかで、暖房を切らないと暑くてたまらないほど熱気でいっぱいになった木曜日。

皆さま練習お疲れ様でした。

来週もお待ちしています。




3月27日(日)安部塾・下関集中講座
「相反抑制による関節の機能改善集中講座」詳細

今後の予定4/24(日)


☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年3月17日木曜日

はじめてのレッスン&夜のまったり楽しい濃いクラス

今週の月曜日のクラスはStudioNamiのブログを見つけて読んで来て下さったお二人(今回2回目)と、ご紹介で北九州門司から訪ねてきてくださった方もご一緒にレッスンさせてもらいました。

足裏アーチの話をして足裏の筋肉をプロメテウス解剖学の図で確認後、何種類かのボールを使って丁寧に整えていってもらいました。

外反母趾や足がつりやすい場合痛い場所が、結構イタ気持ち良かったようです(>_<)

そしてこの日は四つん這いの猫シリーズも丁寧にやってみました。

猫は猫でも、肩甲骨を超意識してやるので、ほぐれるほぐれる♪

レッスンでは感覚がつかめるまで何度も何度も精密で単純な動きを、からだに覚えこませるように繰り返していきます。

最初はわからなくてもある瞬間に『ああ~こういうことか~』ってわかる瞬間がくるから大丈夫。

からだに記憶されるまで練習あるのみです!(これ、いつも自分自身に言ってます)

参加された方は『何となくただ動くんじゃなくて筋肉や骨格を理解してやるのがほんとにいいですね~』って何度もプロメテウスを覗き込んで、また動いておられました。

みっちり濃い~いレッスンでしたがとっても楽しい時間でしたね♪

お帰りの時にはお二人の方がヨガポール(ストレッチ用ポール)をご自宅用にお持ち帰りされていました。

ぜひ、家でもポールに乗ってみてくださいね(*^-^*)


そして、火曜日の夜のクラス。

この日も丁寧に猫牛やりました~

振り返りの猫をした後、さらに丸まりやすくなったり、


ねじるポーズをやった後は反りやすくなったりと、変化を楽しんでいきました。

夜は雰囲気が静かでまったり、お仕事帰りに寄ってくださって1日の疲れや歪みを取るって感じで、ゆったり濃い~時間が流れています。

『昼間はいつもドタバタしてるから、夜のレッスンだとあとは家に帰ってゆっくりできるから、夜もいいですね~』って、昼のクラスから振り替えられた方が言われてましたよ。

そうそう夜もなかなかいい雰囲気で、終わった後のお茶の時間がまたいいんです。

おとといは和菓子を差し入れてもらったのでのんびり、お茶しながらお喋りさせてもらいました。

ポーズの話、アドラー心理学の話、眼鏡の話…いろいろと話題は尽きず(*^-^*)

あっという間の時間でした。

皆さん、いつもご参加ありがとうございます。

からだを整えられる居心地のよい空間をみんなとつくれていること感謝です。

それでは、またレッスンで会えるのを楽しみにしています(*^-^*)




3月27日(日)安部塾・下関集中講座
「相反抑制による関節の機能改善集中講座」詳細

今後の予定4/24(日)


☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんの
イチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし