マイブログ リスト

2016年2月29日月曜日

2月28日安部塾下関集中講座『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』報告

昨日、姿勢を改善できる驚きの内容が盛りだくさんの楽しい安部先生のワークショップがありました。

からだを動かす時に大事なことは!

お腹をしっかり凹ましてお腹の筋肉を使うことで、肋骨や背骨の配列が整って体幹が安定するんです。

昨日は骨盤底筋群の引き締めも習ったので、さらに体幹の安定感が増してからだも軽く動かすことが出来ました。

これはウエストがくびれそう♪

そしてこれらの筋肉を使うと、首から背中、腰や骨盤までとっても楽~で気持ちよくなりました。

テニスボールを使ったお腹の凹まし方
解剖学プロメテウスにそった座学をたっぷり聴いた後に実践をやってみると、自分のからだのどこを意識したらいいのかイメージしやすく、からだにスッと入ってくる感じでした。

からだだけじゃなくて気分もスッキリしてきて頭がクリアになってくる感じ♪

何となくやみくもに、きついポーズや筋トレをやっても意味がないなあ~やっぱり勉強が大切って再認識しました。

たっぷり勉強した後の実技はめっちゃ楽しい♪

バランスボールを使ってお腹を凹ます(*^-^*)
お腹の凹ましも、テニスボールからバランスボールにを変えたらいきなり難しくなるので、笑いをこらえながら挑戦しました。

これをすると、さらにお腹はキュッと、首から腰まで楽になって面白かったです。

普段からお腹が凹んだ状態って快適だろうなって思います。

からだが記憶するまでやりたいメニューがまた1つ増えて嬉しい!

今もパソコンの前に座ってお腹凹ましていますが、とっても楽~。

もうお腹はゆるめられません(>_<)

下肢の座学
そしてトリーガーポイントの勉強もしました。

お尻やお腹のトリガーポイントにテニスボールやプールスティックを当てるのですが、とにかく気持ちいい。

ボールを使って筋ほぐし
足の整え方も、ボールややわこの使って丁寧に整えていきました。

外反母趾や足がよくツル人向けの当て方なども詳しく教えていただきましたよ~

安部先生はいつも、いろんな方法でからだの整え方を教えてくださるので、ほんとに楽しいです。

やわこを使って筋ほぐし
最後の写真はポールの上に横向き?

そうそう!ちゃんとお腹が使えるとこんなことも出来ちゃいます♪

ストレッチ用ポールを使ってお腹を凹ます

基本の解剖の勉強、動きを繰り返すと姿勢が改善されてからだが快適になるって実感できた1日でした。

安部先生、参加者の皆さまありがとうございました。

次回の下関集中講座は3月27日(日)です。

これから一か月の間、安部先生が研究された最高の内容をギュっと濃縮版で教えてくださいます。

来月はどんな内容なのか今から楽しみ♪

参加者さんのリクエストや質問にも丁寧に答えてくださいます、是非ご一緒に勉強しましょう。

ご参加お待ちしております。

☆3月27日(日)安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』詳細

ワークショップ今後の予定
4/24(日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座詳細

☆4月10日(日)小島成久先生のストレッチポール講座詳細

☆4月17日(日)福岡発酵倶楽部 船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座 in Studio Namiキッチン→詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 下関 ☆ 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年2月27日土曜日

大切な座学の時間たっぷりとってます。痛みのないからだってほんとに幸せです。

今週はたっぷりと骨盤周辺の話もさせてもらいました。

今までやってきた股関節を動かしたり、腹斜筋を使った呼吸のエクササイズがどれだけ子宮環境にいいかわかっていただけたようで嬉しかったです~

解剖図の筋肉や臓器と血管の関係がわかると、さらに練習する気になりますよね。

プロメテウスや模型を使った座学を十分に時間をとりたいので、その間は楽な姿勢で好きな道具でからだほぐしながらでも聴いてくださいって言ったら、

皆さんお気に入りのこじこじボールとかゴルフボールなど持ってきて、足裏アーチなどを整えながら聴いてくれてました。

でもいつの間にか手が止まり、解剖学の本プロメテウスを覗き込んで食い入るように見るメンバーさんたち。



自分の大切なからだの構造を知るって楽しいです。

知らないでめちゃくちゃな使い方をして、からだを壊してた時があったなんて、信じられないくらい。

基本を大切にした姿勢と呼吸と動きって、ほんと快適すぎます。

からだが軽いっていい気持ちです。

からだが痛くないってほんとに幸せだなあって思います。

Studio Namiでは、やりたいことが出来る快適なからだと心に近づけるようなレッスンが出来たらいいなって思います。


去年の冬は腰にホッカイロを貼ってたって方が、『そういえば今年は貼ってない』っておっしゃってました。

『気がついたらいつもより薄着で過ごしてた』って方も…

私は安部塾で学ぶ前は、生理が来るたびに激痛で倒れてたので、いつもまたあの痛みがくるんじゃないかって、恐怖と不安でいっぱいでした。

Studio Namiの暮らしブログ→『生理痛にさようなら』

でも、ほとんど痛みがないので不安感が全くありません。

痛み止めの買い置き切らさないようにとか、薬が切れる前に時計を見ながら早めに飲んでおこうとか、そんな心配がないだけで幸せ。

肩や腰の痛みもなくて、いつものほほんとしていられる。

行きたいところにいってやりたいことが出来るって楽しいです。

そんなからだになれた安部塾で教わった基本的な大事なことをこれからも丁寧にシェアしていきますね。

 

2月は新しいメンバーさんが二人加わってくれました。

一人は生後2ヶ月の赤ちゃんを連れたママ。

ママが勉強と練習してる間、ご機嫌で過ごしてくれていつの間にかすやすや眠ってる可愛い赤ちゃん。

可愛らしい赤ちゃんの表情にみんなもつられてにっこり。

そしてもう一人は最近下関に生活の場を移したという方。

レッスンの後にはみんなでお茶をしながら下関の美味しいお店の情報交換がなされて、和気あいあいと盛り上がっていました。

なんだかいい雰囲気だなあって思います。

和やかな雰囲気の中、勉強してからだを動かしてお喋りをする…

こんな楽しい空間が作れてること、集まってくれてるメンバーさんのおかげだと心から感謝しています。

ほんとに美味しいお店ってちょっと高いけど行く価値があるし、また行きたいと思う。

そういうところってわざわざ宣伝なんてしてないけど、いつの間にか口コミで広がってるというね。

私もそんな料理店のようなStudio目指して、真摯に鬼勉していきたいと思います(*^-^*)


カウンターにお茶セットを用意しました。

メンバーさんから差し入れてもらったコーヒースティックも♪

良かったらゆっくりお茶していってくださいね。







☆2月28日(日)安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)
4/24(日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座詳細

☆4月10日(日)小島成久先生のストレッチポール講座詳細

☆4月17日(日)福岡発酵倶楽部 船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座 in Studio Namiキッチン→詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 下関 ☆ 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2016年2月24日水曜日

心から心地が良い穏やかな表情になるレッスン

和気あいあいで勉強熱心なStudio Namiのメンバーさん。

気がついたら素敵な方たちの集まりになっていました。

プロメテウス解剖学を基にした機能解剖学を面白いと、興味深々に身を乗り出して聞いてくれる方たち。

木曜日クラス
レッスンで説明の時めっちゃ真剣に聴いて見ておられる方は、解剖や動きのイメージがしっかり入っておられるようで、実際に動くときにちゃんと動けています。

そういう方はレッスンでからだに記憶させることが出来てるようで、まるで形状記憶するかのように普段の生活の中でもからだの部分部分の使い方が自然と出てきはじめてるらしく、調子がいいみたいです。

金曜日クラス
少しずつでいいと思います。

慌てることはない。

でも着実に、ちゃんと勉強して正しく動く練習をしていけば、ある時『あらっ?いつの間に?』っていうくらい自然にいろんなことが改善していくはずです。

地道にコツコツ続けていきましょう。

金曜日クラス
 シンプルで気持ちのよい洗練された無駄のない動きが、快適な心とからだを作ってくれます。

ポーズを終えた後、自分のからだを観察した時に感じるあの気持ち良さ、快適さが増えていくようなレッスンを作っていきたいと思っています。

そのために参加された皆さんが快適かどうか、表情をよ~く見るようにしています。

心地の良い穏やかな表情になっているか、心からの笑顔が出ているか…

時間とお金をかけて参加された方に『楽になった~来てよかった~』って言っていただけるよう、これからもさらに全力でレッスンをやっていきたいと思います。

月曜日クラス
私がからだも心も生き方もボロボロで、安部塾で学ぶようになってずいぶんとマシにはなったものの(笑)

まだまだ間違いだらけ知らないだらけなので、これからも学び続けるつもりです。

人生まだまだこれから…書き換えのために必要な学び。

っていうか、学ぶことが楽しくて仕方がないから自然とやってるっていう感じです。

火曜日クラス
息をするように自然と入ってくる解剖学。

解剖学を学ぶって、生きてるって感じがします。

骨格模型とこんばんわ♪
レッスンが終わるころ駆けつけてくれたメンバーさん。

『みんなの顔がみたくって~』と言ってくれました。

ありがとう~(*^-^*)

ちょうどTeaTime準備中だったのでホットドリンク飲みながら、今日のメインの話はしっかり聞いてもらいました。

帰り際に骨格模型に近寄ってそ~っと触りながら握手してたところをパシャリ♪可愛い♪

皆さん、自由に見て触って勉強してくださいね~



今週は先週習ったマタニティエクササイズから女性に嬉しい内容を話していってます。

お楽しみにしててくださいね。



☆2月28日(日)安部塾・下関集中講座
『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)
4/24(日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座詳細

☆4月10日(日)小島成久先生のストレッチポール講座詳細

☆4月17日(日)福岡発酵倶楽部 船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座 in Studio Namiキッチン→詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 下関 ☆ 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし




2016年2月23日火曜日

竜王山登山、素晴らしい経験が出来ました。

竜王山登頂
先日、安部塾の仲間と下関市吉見の竜王山に登りました。

山登り経験者の港くんが歩幅を小さくすると足の負担が少ないとか、重心の掛け方のコツなど教えてくれたおかげで疲れることもなく山頂までたどり着くことが出来ました。

柔らかい土の上を歩くって滅多にないこと。

土の上を3~4時間歩くって意外と疲れないし気持ちが良かった!

下山してアスファルトに戻ったとき、足への衝撃が半端なくて驚きました。

これは、普段から足のケアしておかないと、からだ壊すわあ~

足裏アーチに靴選び、履き方もちゃんとね。



そして今回の目的のもうひとつ。

Studio Nami & 安部塾下関校のための祈願登山。

『ここからは素足でお参り下さい』
娘もなんだか『楽しそうっ』て裸足になって一緒に…

最初はひんやり気持ち良かったんだけど…

だんだん感覚わからなくなってしびれるほど冷たかった~

裸足で石畳を登る

龍王神社上宮参拝
無事にお参りが終わって、再び山頂へ向かってレッツゴー

ここ竜王山は登ってる最中、何か所も素晴らしい眺めが突然現れる楽しい登山コース。

晴天に恵まれてたので遠くに広がる日本海と山々が良く見えて美しかったです。

木々の間に入ってくる木漏れ日も綺麗だった~

絶景を見ながら途中休憩
登頂して見下ろす眺めはなんともいえないくらい、綺麗で吸い込まれそうでした。

娘が遠くの海を見ながら『海がなくなって空と繋がってる?』って不思議そうに言ってました。

ほんと、水平線と空とがグラデーションになってて綺麗だった~

下関にこんな素晴らしい景色があるなんて知りませんでした。

2時間かけて自分の足で登って、自分の目で見る絶景は感動のなにものにも変えられない素晴らしいものでした。

竜王山の絶景
気がついたら山頂で眼についてみんなで話が盛り上がり、ビジョントレーニングまで(笑)

アイックスの眼鏡で見る景色はこれまでのものと違いました。

空や海、山々と雲、そして雲からこぼれる太陽の光がこんなに綺麗に視えたのも生まれて初めてかもしれません。

山頂でビジョントレーニング



下山後は車で10分の川棚にあるイタリアンカフェCAFFE CIOCCO(カフェチョコ)にランチに行きました。
 ハーブソーセージのトマトソースパスタ
ハーブソーセージが絶品のパスタに

 マルゲリータ
生地がもっちりのピッツァ♪

ガトーショコラ・パイナップルレアチーズケーキ・チョコアイス
シェフ手作りのデザート、どれも美味しすぎました。

港くん
ビックリフェイスでいつも笑わかせてくれる港くん。

今回の竜王山祈願登山を企画してくれ私の知らなかった山登りの魅力をいっぱい教えてくれた港くん、一緒に登ってくれたみんな、ほんとにありがとう(*^-^*)






☆次回のワークショップ→2月28日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)
4/24(日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座詳細

☆4月10日(日)小島成久先生のストレッチポール講座詳細

☆4月17日(日)福岡発酵倶楽部 船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座 in Studio Namiキッチン→詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



2016年2月20日土曜日

骨格模型が仲間入りしました

安部塾塾友の舞さんが骨格模型を寄贈してくれました。

私とほぼ同じくらいの等身大模型!


メンバーさんたちも『骨があるとわかりやすい~イメージしやすいですね♪』って大喜び。

模型のおかげでプロメテウスで勉強してる解剖がさらに立体的にイメージしやすくなりました。

骨格模型が届いた日。

自宅で段ボール開けたら、子どもたちが新しいおもちゃでも見つけたように楽しそうに触ってました。


ちょっと変かな(・・?

でも骨格模型ってワクワクするんですよ~

ますます解剖の勉強が楽しくなりそうです。

舞さん、ほんとにありがとう(*^-^*)




☆次回のワークショップ→2月28日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)
4/24(日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし






2016年2月17日水曜日

4月10日(日)小島成久先生のストレッチポール講座のご案内

4月10日(日)に小島成久先生の特別贅沢なストレッチポール講座を下関で開催して頂けることになりました!!
小島先生のご紹介はこちら

豊かな経験から、からだづくりに必要なことを楽しくわかりやすく教えてくださる素敵な先生です。

こじこじボール生みの親・小島成久先生
小島成久先生・靴の選び方履き方講座

今回は誰でも簡単に『姿勢』と『動き』を整えることができる『ストレッチポールの使い方』を教えていただきます。

ストレッチポール

ストレッチポールは日常の積み重ねた動作のクセでできたからだのゆがみを自分で改善できるエクササイズ。

不自然な姿勢を続けていると、体調不良やせっかく運動してもトレーニングの効果が得られないばかりか故障の原因になってしまうんです。

美しく正しい姿勢をつくる鍵となる『コア』を整え、からだの軸となる『コア』の使い方を学ぶことができる優れもの。

便利すぎる現代の生活の中で、本来の使い方を忘れてしまった体幹を活性化してくれます。



今回はとっても贅沢なコアリラクゼーションコアスタビライゼーションの2本立てです。

・アンバランスに歪んだり緊張してしてしまった筋肉をリラックスさせ、骨の配列を整え、歪みのない本来の状態に戻すことで姿勢を改善してくれるコアリラクゼーション。

・インナーユニットを刺激しコアを安定させ、体内コルセットと呼ばれる体を支える筋肉がしっかりと使えるようになり動きやすいからだをつくるコアスタビライゼーション。

小島先生が姿勢や動きの要であるコア(体幹)の機能を、発育発達過程にそってわかりやすくひも解いてくださいます。

かなり贅沢な内容で、とっても楽しみでなりません(*^-^*)



ランナーさんはじめ、さまざまなスポーツパフォーマンスを上げたい方、

ボディラインを整え美しい姿勢を保ちたい方、

そして肩こりや腰などのからだのだるさを改善したい方、必見です。



小島先生の楽しい特別講座に是非お越しください。

小島成久先生・ストレッチポール講座 → 詳細




☆2月28日(日)安部塾・下関集中講座
姿勢と呼吸と動きのワークショップ』詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)
4/24(日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし