マイブログ リスト

2016年1月31日日曜日

自分のからだの構造を知るって楽しい

塾生のTomokoさんが、じゅんじゅんヨガイベントのためにって持ってきてくれてた骨格模型。

しばらくStudio Namiで預かっている間、レッスンでも使わせてもらってました。


はじめて見る骨格模型に興味津々のメンバーさんたち。

その日は肩甲骨の話をするのにプロメテウス解剖学で見たものを、模型で立体的に見てもらいました。

肩甲骨周りの筋肉がどのあたりについてるかってことも模型と本を見比べながら…

見るっていうかイメージを膨らましてもらいたかったのですが、みんな本を見るだけよりかなりイメージしやすかったみたいで、平面上の解剖図と自分のからだとが一致できたっ!って様子。

そして一生懸命、本と模型と自分のからだを見比べっこしてて、みんなでわいわい盛り上がってすっごく楽しそうでした。

他にも『腕の骨って2本あるんですね~!』とか『股関節の動きってこんななんだ~』って驚きの連続。

今まで練習で使ってきた自分のからだを透かして見てるみたいな。

自分のからだの仕組みをちゃんと知るって面白い♪って感じてもらえて、凄く私も嬉しかったです。

自分のために自分のからだを良く知りたいって思うメンバーさんたちとの勉強、どんどん楽しい時間になっていってます。

難しいって敬遠されやすいことも、来てくれた方のペースに合わせてわかりやすく伝えていけたらな~って思います。

安部塾で学んだ大切なことを来週もわかりやすくシェアしていきますね。




☆次回のワークショップ→2月28日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年1月24日日曜日

1月25日(月) レッスンの休講のお知らせ

こんばんは。

明日10時~のレッスンは大雪の影響で道路凍結が予想されますので、休講とさせていただきます。

天気予報によれば明日の午前中も零下のようです。

皆さまご自愛されてくださいね。

今日は残念ながら安部塾下関校のワークショップは中止になりましたが、それぞれ各自で自習自主練されてたみたいですね♪

私はせっかくの大雪なので、雪遊びに行ってました!

人参忘れたので、こじこじボールを雪だるまの鼻に(*^-^*)

寒い寒いって縮こまってるより、しっかり呼吸してからだを動かすと、かなりぽかぽかになりました。

ではでは、またレッスンでお会いしましょう~(*^-^*)



☆次回のワークショップ→2月28日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年1月23日土曜日

1月24日(日)安部塾下関校 ワークショップ中止のお知らせ

明日予定されていた安部塾下関校 塾長ワークショップ『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』は、大雪、暴風雪が予想されるため、中止とさせていただくことになりました。

楽しみにしてくださっていた参加者の皆さま、申し訳ありません。

またのご参加をお待ちしております。



明日は全国的に大雪(・・?

珍しい大雪予報に子どもたちは今からウキウキです。

滅多にない大雪、大チャンスなので、ソリ持って近くの深坂の森に遊びに行ってこようと思います♪

そういえば、我が家はいつも大雨が降ってきて家の前が大洪水になったら、『今がチャンス!』って水着に着替えてウオータースライダーごっこや水鉄砲打ち放題ごっこなんかをしてました。

『あ~あ~雨か~』じゃなくて、『雨が降ってきた!よっしゃあ~遊べるっ♪急いで外に出よう~』です。

明日は家族の忘れられない記念日になるかも~

ワークショップが中止になったのは超残念だけど、明日は数十年に一度の大雪予報、子どものころの楽しい思い出が蘇りそう~思いっきり遊んでみようと思います。

皆さま、大雪風雪低音にお気をつけくださいね(^_-)-☆



次回の安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』は2月28日(日)です。

ご参加お待ちしております。


☆次回のワークショップ→2月28日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年1月21日木曜日

小島成久先生のストレッチポールレッスンに参加しました

おはようございます。昨日のつづきです!

火曜日、福岡大手門カノンで安部先生のレッスンの後は小島成久先生のレッスンがありました。

小島先生はランニングやコアコンディショニングのスペシャリストで、身体機能改善のエクササイズを指導されています。

からだを整えたい、スポーツパフォーマンスをアップしたい人にピッタリ!

雪模様だったけど、半年ぶりのストレッチポールのレッスンを受けれるって楽しみに行ってきました。


ストレッチポールのレッスンを1時間ばっちり受けたら、さらにからだが楽~になっちゃいました。

バリバリに張った背中や腰、胸、股関節、…あっ!もうほぐれないところないくらい全身ですね♪

ストレッチポールは難しくないのにちゃんとからだが整って、しっかりと効果がでる楽しいエクササイズ。

安部塾で整えた後、さらに全身ほぐしてもらったので、超贅沢って感じでした。

終わった後、至福のため息が思わず出ちゃって、小島先生がふふふって笑っておられました(*^-^*)

最高に気持ち良かったです!

小島先生のバリエーションは無限大に豊富で、ストレッチ系から体幹系、そして呼吸やボディーラインを整えたり!!さまざま。

小島先生に是非下関でもワークショップしてほしいとお願いしたら、快くOKしてもらいましたよ。

これから日程や内容を決めていきたいと思います。

皆さま、お楽しみにしててくださいね。


そして、その晩のレッスンでさっそく教えてもらった新しいポールストレッチやりました。

これはポールのいろんなメニューをやった後、フィニッシュでやったんだけど超気持ちよくって、全身ほぐれるほぐれる♪

みんなも一緒にやりましたよ~(*^-^*)

雪がちらつく寒い夜、みんなでしっかり動いてほぐれて気持ち良かったですね。

他のクラスでもやってみたいと思います。

お楽しみに(^_-)-☆



☆1月24日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
2/28(日)
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年1月20日水曜日

「見て、考えて、動いてみる」って心地いいです

昨日、福岡大手門カノンでの安部先生のレッスンと塾生講座に参加してきました。

ちょうどStudio IBUKI 安部塾東京校の開校記念Tシャツをもらえたので、みんなで着てみました♪

とっても可愛いTシャツ、お気に入りの1枚になりました(*^-^*)

Studio IBUKI安部塾東京校ブログ→ 安部塾Tシャツできました!~制作秘話Ⅰ~



昨日は朝から雪!!

高速バスはやめて新幹線にしました。

新幹線も遅れることを予想して早めに家を出発。

やっぱり雪の影響で山陽新幹線、遅れてました。早目に出て良かったあ。

大切なレッスンに遅れたくないですもんね。

博多から地下鉄に乗り換えて大濠公園駅で下車。

半年ぶりだったのでちょっと道に迷って~いっぱい歩いたので大手門のスタジオに着くころにはじんわりとぬくもってました。


昨日はあることを決めて行きました。

レッスン中、先生の話をその場で感じること。

モデルさんを使って説明するのを、じ~っと見る。とにかく見逃さないようにじ~っと見る。

見ながら自分でもやってるつもりになって、イメージを刷り込んでいく作業をやってみました。

今まではその場で覚える自信がなくて録画して後から復習できるようにって、全部記録することに一生懸命になってました。

いい角度でカメラにおさめなきゃって、頑張りすぎてたところがあったかも。

でもそのことで、せっかくのライブでの勉強会に集中できずにいたんですね。

見てはいるけど、カメラごしに見るのとでは全然違うんです。

せっかくの子どもの運動会でビデオカメラ回すのに一生懸命になって、肝心なところを見逃して感動できないパターンと似てる感じ。

自分の眼でしっかりと見て、その場で考えてそして動いてみる。

これ、小松先生が教えてくださったこと!

安部先生もいつも言われていること!

楽しみにしてたその作業はとても心地良いものでした。

いつもにくらべて、頭とからだ、そして気持ちも凄く心地良かったです。

家に帰ってからも、ライブで体験したことが蘇ってきてもう一度やってみたくなって、思い出しながらからだを動かすことが出来ました。

ほんと楽しかったなあ~。



安部塾の勉強の後は、こじこじ先生こと小島成久先生のストレッチポールレッスンにも参加しました。

長くなるのでつづきはまた書きますね♪



☆1月24日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
2/28(日)
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年1月18日月曜日

1月24日(日)安部塾下関校、塾長安部吉孝先生の姿勢と呼吸と動きのワークショップのご案内

今週末日曜日に安部塾塾長、安部吉孝先生の姿勢と呼吸と動きのワークショップが開催されます。

今、もっとも大切な内容を安部先生が一日にぎゅっと濃縮させて教えてくださる勉強会です。

からだや心の勉強になくてはならない大切な学びの時間。


本当に正しいこと大切なことを本気で学べる場だと思います。

是非ご一緒に勉強しましょう。

ご参加お待ちしております。


☆1月24日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
2/28(日)
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年1月17日日曜日

じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ、とっても楽しかったです♪

安部塾塾生でヨガ&姿勢改善インストラクターのじゅんじゅんがStudio Nami 安部塾下関校に来てくれました。

今日は初心者向けのアナトミック骨盤ヨガ♪


はじめての人にもわかりやすく、こじこじボールやショートポールを使ったからだの土台となる足の整え方の話もしてくれました。


はじめてや久しぶりのショートポールに盛り上がる参加者さんたち♪

超!効きました!すっきりした~!!


地味に見えるポーズも安部塾メソッドがたっぷり盛り込まれた骨盤ヨガ。

キープ時間が意外と長いのに、みんなで笑いをこらえながら続けました。

きついっていうより楽しくなっちゃうって感じ。


小学1年生の娘の目線で撮影なのでかなりドアップです(笑)

どのポーズもちょっとした股関節の向きや足の方向を変えることでしっかりと骨盤に効きました~


キープ時間が長いのが骨盤ヨガの特徴みたいなんだけど、じゅんじゅんがとっても優しい口調で誘導してくれるから、みんな頑張れました♪

一人じゃ出来ないこともみんなと一緒なら楽しくやれちゃう。

最高に楽しい時間でした。


講師のじゅんじゅん先生、今回企画してくれた安部塾塾生のTomokoさん、参加者の皆さま楽しい時間をありがとうございました(*^-^*)




☆1月24日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細


新しいStudio Nami 安部塾下関校での開催となります。
ご参加お待ちしております。
1/24(日)
2/28(日)
3/27 (日)


☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


小さな変化を少しずつ増やしていく嬉しさ

今週からレッスンの進め方を少し変えてみました。

いろんなポーズをたくさんやるのではなく、ひとつのポーズを徹底的に脳とからだでイメージできるまで何度もやってみる♪って感じでやってみました。

もちろん、休憩しながらみんなの様子を見ながらですけどね。

一時間半の中で、何度も『やってみて質問はないですか?』『大丈夫~?』って聞きながら進めてると『ここのところの意味がわからないです』って言ってくれるようになって、動作確認をみんなでやっていくうちに、わからなかった本人もまわりの人もさらに落とし込めるような感じでした。

わかったふり、気持ち良いふりして先に進んでも何もいいことないですもんね。

気楽に質問出来て、みんなで疑問を分かち合えるって、とても気持ちがいいことだなあって思います。

完璧に出来る人は来る必要ない。

出来なかったことわからなかったことを一つずつクリアにしていく作業を一緒にやっていきましょう。


ある日は3種類の動きのみって日もありました。

腹斜筋の使い方、股関節の使い方、息の吐き方にポイントをおいて、

いつもにようにプロメテウス解剖学で筋肉や関節の構造をイメージして動いていきます。

このとき、自分一人じゃイメージ通りに動くのが難しいので、最初はペアワークでサポートしてもらいます。

少し補助してもらうと動かす方向がとってもわかりやすいし、ずれてたりすることを教えてもらうことが出来ます。

サポートする側も自分がやってるつもりで見てると、自分のイメージトレーニングになってとってもいい感じになるんです。

『ペアワークの方が一人でやるより、わかりやすい♪』

練習は一人で出来ないこともないでしょうが、仲間がいたほうが断然効果的。

高め合える仲間との練習ほど楽しいものはないなあっていつも思います。


そしてレッスンの前半では難しかったことも後半では気持ちよく出来るようになったり…

『わからないことがわかるようになってスッキリしました!』

って嬉しそうに話すメンバーさんたちは、とっても綺麗な姿勢になって幸せそうな表情で、

私もとっても嬉しくて、やってて良かった~って感動しました(*^-^*)


来週も、嬉しい小さな変化が少しずつ増えていけるそんなレッスンにしていきたいと思います。

楽しい週末をお過ごしくださいね。

また来週お待ちしています。




☆1月24日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細


新しいStudio Nami 安部塾下関校での開催となります。
ご参加お待ちしております。
1/24(日)
2/28(日)
3/27 (日)

☆イベント



☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 →詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年1月15日金曜日

お祝いのお花を頂きました♪

昨日、福岡飯塚の眼鏡屋アイックスの小松お父さん先生からお花が届きました。

家族ひとりひとりにピッタリの眼鏡を選んでくださった小松パパ。

選んでくださったプリザードフラワーが新しいStudioを優しく明るい雰囲気にしてくれています。

ちょうど昨日は新調したばっかりのアイックスの眼鏡を掛けた方が二人来てて、小松先生からのお花に大喜びされて、またみんなで眼鏡の話で盛り上がってしまいました!


そしてStudioNamiのメンバーからもお花をいただいております。


素敵なお花をほんとうにありがとうございました。


これからもみんなが居心地のよいところだなって思ってもらえるような居場所作り、仲間作りをしていきたいと思っています♪

皆さまのお越しを心からお待ちしています。



☆1月24日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細


新しいStudio Nami 安部塾下関校での開催となります。
ご参加お待ちしております。
1/24(日)
2/28(日)
3/27 (日)

☆イベント



☆3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in Studio Nami 安部塾下関校 → 詳細


☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2016年1月13日水曜日

3月6日(日)小松佳弘先生の視機能改善講座 in 下関 Studio Nami のご案内

 人生が変わる眼鏡の小松先生による特別講座が決定しました♪

ちょうど一か月前に福岡飯塚のアイックスさんで家族で眼鏡を作って、安部塾でも眼の勉強をさせてもらって、少しずつ楽しい変化が出てきて視機能の大切さを実感しているところです。

昨年12月の安部塾薬院校の視機能改善訓練講座に出席した時の感動が忘れられず、お願いしたところ、なんと下関にも来ていただけることになりました。

とっても面白かった安部塾薬院校の講座
自分のため、そして大切な家族のために視機能の大切さを感じ始めている方、是非お見逃しのないようにされてくださいね(*^-^*)

きっと目から鱗落ちまくりのこれからの人生が変わってしまうほどのお話が聴けると思います。

『もっとも大切なことは!』

講師・小松佳弘先生のご紹介&講座の詳細こちら


ご参加お待ちしております。


2016年1月12日火曜日

動きを真似するために必要なこと

子どもたちが通った幼稚園で、作業の時間がありました。

例えば蝶々結びのやり方を教える時、まず教師が黙ってゆっくりとやって見せるんです。

それも超スローモーションでハッキリと動作を子どもに見せる。

子どもも教師の手元をジ~ッと見てるだけ。

はじめてその様子を見た時、これは何だろう不思議と思ったのですが、

その後『では皆さんもやってみましょう♪』ってなったとき

ほぼ全員同じ動きを出来てました。

ホットケーキを作る作業の時も、教師がスローモーションで卵を取り上げてボールに割り入れるまでの動き、まるでコマ送りを再生しているようでした。

大人ではそこまでゆっくりしなくても見れるのでしょうが、まだ発達してないうちは早すぎる動きだとたくさんの情報は処理しきれないのかもしれません。

大人でも眼が悪いと情報処理が追い付かないかも…

親が子どもに何か教える時、言葉かけをしながら動作を見せがちですが、それだと聴覚と視覚がいっしょくたになってわけわからなくなるらしいです。

五感の中で驚くほど影響力が多い視覚。

その視覚を使って、まずは正しい情報を自分の中に取り入れるという方法を幼児のうちに身につけることだったんだって、からだの勉強をするようになって、より納得出来ました。

子どもたちは教師や親など、近くにいる魅力的な動きをジ~ッと見てて真似すること大好きですよね。

私たちも美しい動き、気持ち良い動きを真似したいとき、ジ~ッと見ると思います。

そしてその動きを脳にインプットして、自分のからだでやってみる。

コンピューターである脳にいい情報を入れるための入力装置が、私たちの眼と思ったらよいようです。

なので、からだの使い方をしっかり見てもらって自分の中に情報を取り込んでもらってから、実際にやってみるようにしています。

たくさんのポーズをわけがわからずどんどんやってしまうより、一つずつ自分の中に落とし込んでからだに馴染ませていけたらいいなって思います。

お知らせです

月曜日10時からのクラスが出来ました。

少人数でゆっくり丁寧にやっています。

お待ちしています。
肩甲骨を意識した振り返りの=^_^=
ヨガポール(ストレッチ用ポール)でからだほぐし
目線&胸鎖乳突筋を意識したねじり
斜め腹筋(腹斜筋)



☆1月24日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細


新しいStudio Nami 安部塾下関校での開催となります。
ご参加お待ちしております。
1/24(日)
2/28(日)
3/27 (日)

☆イベント



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし