マイブログ リスト

2016年12月12日月曜日

12月11日安部塾下関集中講座『感情と筋肉と関節のつながり』を再び学んで

昨日は安部塾下関集中講座でした。

『感情と筋肉と関節と脳のつながり』を学びました。

身体の痛みや不調はどうやって起こるのか?

そのメカニズムの秘密は脳機能の仕組みにありました。

考え方が歪むと痛みが出る!

パッと見、関係なさそうな考え方痛み

まともに考えられない状態では脳は委縮してしまい、酸欠状態になってしまう!

すると筋肉は硬くなってしまう。

すっごいわかります。

人生楽しくない後ろ向きな考え方ばかりだと、身体が硬くなってしまう…

安部塾に出会うまではまさにそんな人生でした。

毎日何万回も瞬間的に頭に浮かぶ考えやイメージ(自動思考)。

自分の感情や行動はその時に浮かぶ『考え』に影響されます。

それならはじめに『考え・イメージ』を書き換えて行けばいいということなどを勉強しました。

脳機能の解説

実は私、風邪気味でなんとなく気分がすぐれず頭もはっきりしない数日を送っていました。

風邪を引いたのは1年ぶりかな。

熱があるわけではないのだけど、なんとなくスッキリしない。

やる気が起きず、ボ~としていました。

といってもStudio Namiのレッスンや安部塾はいつも通りに行っていましたが(笑)

調子がいまいちな時こそ安部塾へ。

ご飯を頂くように、週1に福岡に行くことが元気の素みたいな感じ。

でも取り組みたいと思ってる新しいことになかなか進めない。

身体が休みたがってたのかな?

先週は頑張りすぎず無理しないで、いつものことを淡々とやっていきました。

風邪の影響でなんとなくモヤモヤしているのか、自分の意識がハッキリとわからない状態。

風邪症状がほぼ出なくなった日曜日の朝、数日間の思考がすっきりしていなかったから気持ちが悪かったんだなって気づいて、思考日記を書いてみました。

7カラム法の思考日記。

スケッチブックに絵を描くようにササッと書いていくんだけど、書き進めていくうちに少しずつ頭がスッキリしていって最終的にははじめる前と終わった時の感情が全く違うものになっていました。

思考日記より

心の変化は、まるで汚れた眼鏡で見てたぼやけた世界から、超音波洗浄機で洗浄した綺麗な眼鏡で見る世界くらい、頭がクリアで気持ちがいいものでした。

感情が変化することで、自分を好きになれてやる気が自然と湧いてきました。

思考日記は慣れてきたら日々やりたくなるくらい楽しい日記です。





問題解決を考える時、WHY『なぜ?』HOW『どうやって?』と順序立てて解決策を導き出す方法。

前回は壮大過ぎる計画にして結構大変だったので、今回は小さめのやりたいこと計画で考えてみました。

結果、なかなかいい感じで、自分の本音がはっきりわかったし何をやればいいのかがクリアに見えてきて凄く嬉しかったです。

料理を作る時、たくさんの作業工程があるけど、毎日やっていれば細かいレシピを見なくても動けるようになるもの。

料理で出来るんだから、他のことでもやってみればいいだけね。

旅行に行く計画。

クリスマスのプレゼント選び。

お正月を迎える準備。

居心地がいい住まいにする計画。

Studio Namiのこれから。

はっきりと見えて来たら取り組むのが楽しくなりそう。

頭の整理が意識を変え、行動を変えていく!

新しい1年がさらに充実したいい年になりそうです。


ロジックツリー思考

脳の状態が身体に反映される。

まずは自分が何を考えているか、何をやりたいかがはっきりわかることでストレスがかなり減りそう。

そして人にもわかるように伝えることができる状態がどんなに身体にいいか。

心身ともに楽になるってこういうことかって思いました。



もうすぐ子どもたちの大好きなクリスマス。

家族で楽しく迎えられるようみんなで計画してみようと思います。



【1月7・8日 おぜっきー&安部先生のイベント】

おぜっきー☆ハラ生き道セミナーin UZUハウスご案内
                    →詳細

おぜっきー

龍舞講座☆UZUハウス → ご案内

安部先生の龍舞


【1月29日 安部塾下関集中講座】詳細
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→ 2月26日(日)
       3月26日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾


安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

12月17日(土)
メンタル&身体のワークショップ→詳細



Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

0 件のコメント:

コメントを投稿