マイブログ リスト

2016年11月21日月曜日

11月20日安部塾下関集中講座レポ

昨日は安部塾下関集中講座でした。

夜、帰宅して気づいたのですが、講義内容をメモった配布資料やビデオカメラ、充電器など大事なものを入れたバックを持って帰るのを忘れていました。

やらかしたあ~っ!っていう気持ち半分。

現場で記憶したことを自力で思い出してみようって気持ち半分。

でもまもなく、『今まで記録に頼ってたところがあったな、あの瞬間を思い出してみればいっか』って楽な気持ちになりました。

ボイスレコーダーだけはショルダーバッグに入れていたので、聴きながら記憶をたどっていくと、あの瞬間自分の目で見た映像、体験したことが思い出されていきました。

忘れた事も、『あっ、これで良かったのかも』って思えて嬉しかったです(*^-^*)

後方対角線連鎖

昨日も姿勢と動きの基本原理をたくさん学びました。

凄く複雑なようだけど、今まで習ってきたことと全て繋がるので、どんどん進化していく安部塾の学びが面白くて仕方がありませんでした。

センスが驚くレベルでない私。

一回でも抜くと浦島太郎になるから、連続して受講しています。

何がわからないのか何ができないのか発見して、わかる瞬間が楽しくてしょうがない。

遅くはじまった人生だからこそ、より楽しめるのかもしれません。

胸椎回旋法

午前中Studioで座学と実技をたっぷりした後は、なんと秋吉台に課外活動へ。

秋吉台へ課外活動へ

素晴らしい大自然を堪能した後、天然石を見て回り、自分たちのお気に入りの石を見つけてきました。

安部先生がおすすめを教えてくれたので、いい買い物が出来ました(*^-^*)

綺麗で手触りがいい石って気分がいい。

なんだか嬉しくなります。

山口県秋吉台の天然石

これらのものを使って何をするかというと!

身体の固有受容器を刺激していくのです。

固有受容器とは身体の位置感覚や触覚、運動感覚のことで、これが鈍いと自分がどういう姿勢をしているのか、重心がどこにあるのかわからなくなってしまいます。

足裏や手、さまざまな筋肉や関節にある感覚センサーが機能しているかどうかが凄く大事。

目や耳の機能と合わせて、この感覚が発達していることで、はじめて運動連鎖が起こるのです。

ここ、凄く大事。

運動連鎖のはじまりである手や足先の感覚が鈍い状態で、体幹運動や手や足をバタバタ動かしても無意味なだけ。

出来てるつもりで、ただの時間の無駄なのです。

天然石・大理石でコロコロ

っていっても、この意味がわからない人はまずやろうとはしないでしょうが(笑)

やってみた人は驚くほど身体が変化するのがわかったはず。

Studioに戻ってから手や足を中心に、いろんな天然石やイボイボボール、ガラス玉や青竹踏みなど、ほんとにいろんな物を使って感覚を刺激していきました。

ガラス玉で足底の固有感覚受容器を刺激

刺激っていっても絶対強くはしません。

何が当たってるのかを感じる程度に丁寧に優しく触れる、心地良い刺激を与えてあげるだけ。

身体を動かすためのスイッチ。

スイッチを入れても配線が切れかかっていたら作動しない。

ついたり、切れたり。

ついたり、切れたり、切れたり・・・

切れたままになったり。

身体の仕組みも同じこと。

退化してしまった感覚を目覚めさせてあげる感じでいいのです。

強い刺激が欲しいのは脳が壊れてしまってる。

ヤバイと思った方がいいです。

イボイボボールで足の固有受容器を刺激

足裏感覚は運動連鎖の要。

たっぷりやった後の身体の変化を体験したら、疎かに出来ないって思いました。、

天然石・化石を使った伸展連鎖

いろんなものを使うのがいいのだけど、天然の石はほんとに心地がよくって練習が楽しくなりました。

化石の石は使ううちにポカポカになって、身体が汗ばむほど。

これから冷える時期に手放せないグッズです。

天然石・化石を使った屈曲連鎖

観光地で見たことはあっても興味なかった石たち。

こんな使い方があったなんて!

安部先生凄すぎです。

今度は秋吉台から石が消えるかも(笑)

イボイボボールで足の感覚訓練

いつの間にかマットの上はこんなことに!

気がついたら2時間近くやっていました。

身体の軸がしっかりしてて安定感は半端ないし、身体は軽い。

そんなにたいしたことしてなさそうなのに、心地よい疲労感が♡

子どもがわいわい言いながら身体を動かして遊んだみたいな感じでした。

シチュウ-をこぼさないイメージで、らせんの動き

ある参加者が集中講座前にこんなメッセージをくれました。



『姿勢と動きの基本原理を学ぶ』集中講座だけど、みんな楽しみで来てくれる感じです。

わきあいあいした空間でのみ、身体と感情は解放され楽になるんだなって昨日も思いました。

安部塾下関集中講座、3月まで日程が決まりました。

楽しみに来てくださいね。

それでは、集中講座レポでした~(*^-^*)




12月11日(日)

安部塾下関集中講座詳細
   
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。 

今後の予定→ 1月29日(日)
       2月26日(日)
       3月26日(日)

安部塾下関集中講座

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ



☆Studio Nami 

11月27日(日)
足のワークショップ詳細

Nami塾 

レッスンでからだを動かした後にさらに学びを深めたい方は是非ご参加ください。

Nami塾のスケジュールと料金→詳細

※Nami塾は何回でも受講できます。

※一般の方も一般料金で参加できます。


Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿