マイブログ リスト

2016年6月27日月曜日

6月26日安部塾下関集中講座の振り返り。今日の側線も凄かったです!

今日のテーマは『歩行と呼吸と体側線~足底と耳をつなぐ』でした。

午前中は感覚ホムンクルス、眼と内耳と足底、側線(ラテラルライン)とは、側線の機能、脚の進化、歩行と側線、屈曲連鎖、伸展連鎖などの座学をたっぷりしました。

ただ、むやみに動いても意味がない、安部塾ではちゃんと正しい学問を勉強してから動いていきます。

座学の内容は、

・からだを支えるだけでなく人間関係にもとっても影響してくる側線の話。

・姿勢や呼吸に凄く影響する舌の位置について。

・正しい姿勢や動きをするために視機能と内耳の機能、そして足底の機能が必要不可欠だということ。

・スムーズな歩行をするためには、側線と肋間筋の働きが大切。

・側線のイメージと対人関係について。

・屈曲連鎖と伸展連鎖の身体的・感情面の特徴。

などなど、はじめて参加の方も興味津々に安部先生の話に耳を傾けておられ、今日もまるで楽しいトークショーを聴くかのようなあっという間の座学でした。



午後からの実技もとっても楽しかったので、復習用に写真をまとめてみました。

まずは、姿勢のつくり方。


みんなでブラインドを見ながら水平を保つように中心軸を引き上げ!

この下の図の矢印の方向に、意識をもっていってみました。


肩の力が抜け、首が長くなり、お腹がきゅっと引っ込んで、足裏の安定感も増して気持ちがよかったです。

この姿勢は、仰向けになっても同じこと。

耳の後ろを引き上げていくことで、首が伸びお腹が締まって、いつものハーフブリッジが軽々あがりました。


 そして、もう少し胸郭を気持ちよく上げる方法として、ヨガベルトを使ったペアワークをやりました。

これ、反りが苦手な人でも安心して凄く心地良く出来るので、超お気に入りになってしまいました。


さらに、余計な力を抜いて安全に…

足がしっかり固定されると、また新感覚!!

どこにも力みのない、凄くナチュラルな姿勢になりました。


さらに(笑)

足の裏に注目!

やってる最中は太ももの裏側が大変なことになるんだけど、終わって立ってみると…

これは、体験した人にしかわからないので、秘密☆

レッスンに来た人にはこっそり教えちゃいます。


真っ直ぐになるというのは横向きになっても、同じこと。

この姿勢でバッシっと側線使っていきました。


ボールを足に挟んだだけなのに、側線(ラテラル・ライン)も内側(ディープ・フロント・ライン)もバシッと決まる!

からだの中心がしっかりしてて、サイドからも支えられて、まさに地に足がついた状態。

からだがシャキッとして眼がすっきり。

でも、余計な力みがないから、いつの間にか気持ちもゆったりといい感じ。

からだと心は同時にほぐれるですね!


横向きで地味に見えるけど、実はこんな筋肉ちゃんと使ってあげてました。

だから、からだをバシッとサイドから支えられてる感じになるし、肋骨もしっかり動くから呼吸も楽に出来るようになるんです。


後半はトカゲのポーズをいっぱいやりました。

左上から順に…無理なく行けるところまで~


もちろん、はじめにやった中心軸伸展がとっても大事。

自分では軸が崩れてるのがわからないので、ペアの人に見てもらいながら挑戦しました♪

何て言ったらいいんだろう?

とにかく超きもち良かったです(*^-^*)


肋骨を開放するトカゲは、呼吸がさらに楽に~


振り返りのトカゲ。

これ、目線が凄く大事!

ちゃんと眼を行きたい方向に向けれた時だけ、心地良いねじりを体験することが出来ました。

これも超!超!気持ち良かったです(*^-^*)

人生と一緒ですね。

やりたい、こうありたい方向を見ていくってほんと大事。

今日は心のワークもしたので意味がつながってとっても面白かったです。


美しすぎる安部先生の動き。

いっぱい見れて良かったなあ~

今日もちゃんと正しい機能的な動きを眼にしっかりと眼に焼き付けましたよ。


いつものサイドのポーズも、さらにやりやすい方法を教えてもらいました。

しっかり足裏アーチを引き上げて側頭部まで繋げるとか、頭と足を出来るだけ伸展させる裏技とか…

湧き出る泉のような、引き出しの多い安部先生に、今日もまた感動でした。


最後に少し、屈曲連鎖と伸展連鎖の予告編。

何かをつまんで引き寄せるイメージだそうです。

余裕の笑顔の安部先生。



頭はこんがらがるし、足趾はいうこときかないし、足がつりそう~って方も。

身体全身の運動連鎖に繋がる動きなので少しづつ頑張って復習していきましょうね。

ご参加くださった皆さまお疲れ様でした。

安部先生、皆さんほんとにありがとうございました。

来月は7月31日です。

是非ご参加ください。心よりお待ちしています。


☆7月31日(日)安部塾・下関集中講座詳細
  
安部塾塾長・安部吉孝先生による月1の集中講座。

テーマ
身体を正しく引き締める~『屈曲連鎖(前方直線連鎖)と伸展連鎖(後方直線連鎖))』
 
今後の予定→8月20日(土)
      9月22日(木)秋分の日

6月安部塾下関集中講座


☆7月26日下関 Studio Nami 夏休み親子姿勢教室 → 詳細



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP(スケジュール・料金など) → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

0 件のコメント:

コメントを投稿