マイブログ リスト

2016年3月10日木曜日

3月6日小松佳弘先生の視機能改善講座 in下関 Studio Nami ありました

日曜日に福岡飯塚市アイックスの小松佳弘先生に視機能改善講座をしていただきました。

内容は『眼』についての勉強とトレーニング。

人が外の情報をどうやって取り入れるか?

五感のうち視覚は80%以上も占めてるそうです。

ちゃんと考えたり動けるために、ちゃんと視れることがまず大切。

視機能ってからだや脳にとって、とっても重要なのに意外と知らないことや勘違いしてることが多くて、小松先生の話に参加者の皆さんほんとに驚きの連続だったようです。


子どもと大人では視野の広さが違うって情報!

子どもは大人に比べたらかなり視野が狭いので、周りが見えないらしいです。

これも知ってたら、『どうしてそこにあるのがわからないの?』って、イラつかないですみますよね。

眼筋を動かす遊びが子どもにも必要なのに、タブレットやスマホでのゲームばかりして過ごしてたら眼を動かす機会がどんどん減って視機能が落ちてくる…

眼を動かせる遊びをもっと取り入れていきたいなって、思いました。

大人もパソコンやスマホなど狭い範囲をじっ~と見て過ごすことが多いいから眼筋衰えそうなので、ビジョントレーニングが必要ですね。

実際に眼のトレーニングやったら『意外ときつかった~疲れた~』って方が多かったです。

視機能が落ちていくタイミングを年齢別で教えていただいたのだけど、

『当てはまる~最近眼の奥が疲れるし頭痛いと思ってました。そういう年齢に入ってたんですね~』って言う30代の方もいらっしゃいました。


 視線が与える影響もいっぱいあって、姿勢や性格、そして身体症状まで色々。

ここでは詳しい内容は書きませんが、この姿勢、性格、症状、あっ!しわの話の時なんか、皆さん身を乗り出して聴いておられ、熱心に写真を撮っておられました。

眼がこんなに影響するなんて最新の情報知らないままでいたら、きっともったいなかったと思います。

今回参加してくださった方々が

『ほんとに面白かったです(*^-^*)』

『眼に原因があるんじゃないかと思ってたことがあったんだけど、今日の話を聴けて納得できました。何だか道が開けた気がします。』

『さっそく検眼に行ってみたいと思います。』

『知らないで信じてた眼の間違った情報、正しい知識が知れて良かったです。』

『新しいこと勉強するって楽しくてあっという間でした。』

『子どもや孫の眼のこと気になってることがあったんだけど、ちゃんと知れて良かったです。』

などなど、書ききれないくらいの感想を頂きました。

人生楽しく生きるために大切な視機能をみんなで共有出来てほんとに良かったと思います。

遠くからわざわざ来て下さった小松先生、参加者の皆さま、ほんとうにありがとうございました。




☆次回のワークショップ→3月27日(日)
安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細

ワークショップ今後の予定
4/24(日)


☆4月10日(日)
小島成久先生のストレッチポール講座詳細


☆4月17日(日)
福岡発酵倶楽部 船越舞さんのイチゴ酵素の作り方&楽しみ方講座in Studio Namiキッチン→詳細



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 

Studio Nami 姿勢と呼吸と動きのレッスンHP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


0 件のコメント:

コメントを投稿