マイブログ リスト

2015年12月28日月曜日

12月26日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』報告

おとといの安部先生のワークショップでは、今最も大切なことをたくさん教えていただきました。


プロメテウス(解剖学)にそった眼球の動かし方。

姿勢を楽に保つことが出来る股関節やお腹の筋肉の使い方など

基礎的なからだの使い方をいっぱい習いました。

首回りや肩、背中や腰、足も全くつっぱりがなくなって(気がついたら体中全部♪)

立つことがとても楽で気持ちいい。


この解剖の知識はほんとに面白くて、楽しいです。

ガチガチになってた筋肉をただゆるめるのではなく、からだの構造に合わせて無理なく効果的に使ってあげるって心身ともに楽になることを、また実感しました。


そして一番欠けていた大事なことを気づかせてくださった安部先生と下関校のみんな、本当にありがとうございました。

これからみんなと一緒に楽しい学びの場を作っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)


一部ですが動画をアップします♪

復習用が完成するまで練習に使ってくださいね。





☆安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細
次回からは新しいStudioNami 安部塾下関校での開催となります。
ご参加お待ちしております。
1/24(日)定員15名残席13名
2/28(日)

☆イベント

1/17 じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ

じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ

☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami 安部塾下関校

Studio Nami 安部塾下関校HP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし



2015年12月26日土曜日

3人の方から寄付を頂きました。そしてたくさんの方から贈り物とメッセージを頂きました。

クリスマスイブの日に3人の方からStudioNami安部塾下関校開校資金の寄付を頂きました。

東京校の方から♪

はじめましてー(*´∇`)
東京の安部塾の○○○です♪
東京校オープンの際には寄贈いただきありがとうございました!

そしてstudioオープンおめでとうございます!!
遠くからですが応援しています。
準備に役立ってもらえればと思い
本日送金させていただきました。

今後もよろしくお願いします


はじめまして♪ 東京校の方から、会ったこともないのに寄付を下さるなんて、涙が止まりません!! 開校することにしたものの資金面が大変なことに後で気がついて(笑) でも全国の応援してくださる安部塾の仲間があたたかく応援してくださってるので、頑張れてます♪ 興奮して何をいってるかわからない文章になってしまいましたが、ほんとにありがとうございましたO(≧∇≦)O いつか下関にもお越しくださいね♪ 私も東京校に遊びに行きます!!

私も自営業なので
資金面での大変さわかります!
でも、応援してくれる人
助けてくれる人が現れてくれます私もたくさんの人に助けてもらいました(^-^)
下関行きたいです(*^▽^*)
東京でもお待ちしています!!




イベントに何回も来て下さる方から♪

奈見さん わざわざ御礼メッセージありがとうございます。 わずかですが、何かの足しにしてください。 いつも一生懸命な奈見さんの力になれたら私もハッピーです。 これは、自分へのクリスマスプレゼント的な気持ちでさせていただきました(笑) 振込したあと幸せな気持ちなれましたよ(^^) 応援しています。 あまり頑張りすぎないようにね。

ちょっと泣きそうです(≧▽≦)涙が…ありがとういございました(*^-^*)ハッピークリスマス☆



そしてStudioNamiのメンバーから♪


ほんとうに皆さまありがとうございました。

そして昨日のクリスマス、今年最後のレッスンで…


たくさんの方から素敵な贈り物を頂きました。

皆さんのあったかな気持ちにどれだけ励まされたか…

ほんとに嬉しかったです(*^-^*)

二人の方がメッセージカードもつけてくれてました。


ヨガに通って身体を動かす喜びを感じました。
ありがとうございました。


Nami先生のおかげでからだも心も元気になれました。
よい1年となりますように。

ほんとうにありがとうございました(*^-^*)



今日は今年最後の安部塾塾長 安部吉孝先生の姿勢と呼吸と動きのワークショップです。

1年半前、塾長の姿勢と動きのワークショップにびびっときて参加したのがはじまりで、学び始めました。

あの時、出会ってなかったらって思います。

きっと今日も眼から鱗落ちるような感動があるんだろうな~

どんな話が聴けるか楽しみです♪



参加者の皆さま、今回までは下関市稗田町StudioNamiでの開催です。

お間違えの無いよう、お気をつけていらしてくださいね。

お待ちしております。


1月7日開校予定♪

Studio Nami安部塾下関校オープン資金援助のお願いです。
みなさまどうぞ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)
寄付の振込先です


※ゆうちょ銀行口座をお持ちの場合
ゆうちょ銀行
【記号】15530
【番号】19602021
【名前】ニッタ ナミコ

※他の金融機関からの場合
ゆうちょ銀行
【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
【店番】558
【口座番号】1960202
【名前】ニッタ ナミコ


☆安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細
12/26(土) 満席
1/24(日)
2/28(日)

安部塾 下関校ワークショップ


☆1月17日イベント

じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ

じゅんじゅん先生の初心者向けアナトミック骨盤ヨガ in StudioNami安部塾下関校のご案内



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami安部塾下関校

Studio Nami安部塾下関校HP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし


2015年12月24日木曜日

薬院校視機能改善訓練講座に参加しました。

福岡飯塚眼鏡屋『アイックス』の小松佳弘先生が眼について、今まで私が知らなかった世界を教えてくれました。


人は外の世界を知るために『五感』の中の視覚は何パーセントくらい使ってるか?

なんと83%だそうです。

美味しいものを食べる時も眼で感じた情報が脳に行って、舌で味わう味覚1%で味を認識しているって知らない人多いいかも~

味覚がたったの1%って衝撃的~

ほぼ眼からの情報で脳で味わってるってこと!

そういえば目を閉じて食べたら何を食べてるか味がさっぱりわからないって経験がある、そういうことなんですね。

それだけたくさんの情報が眼から入ってくるのに、ちゃんと視えてなかったらどれだけストレスになるか想像がつくし、『アイックス』の眼鏡をするまでは私ストレスだらけだったってことなんだって気づくことが出来ました。


そして姿勢ではなくて『視勢』の話。

視線が与える性格への影響や症状や姿勢の話も面白かったです。

私は外斜位と上下斜位のミックス。

・顎が上がり猫背、口を開けたままぼーっとする。

・同じ場所にじっとできない、飽きやすく、声が大きく騒がしい。

・集中を保てない

・奇抜!

・乗り物酔いしやすい

あるある~そうそう、ピッタリ合ってました。

眼のずれがこんなにも影響があるって驚きです。

それこそ人生大きく影響されちゃいますよね。


あと斜位によって出来やすい顔のシワのタイプも紹介されました。

ちょっと衝撃的でした。

いつも息子にチェックされる眉間の縦じわ、まさに外斜位シワだった~

眼のずれがない方、ニュートラルな方って1割くらいしかないみたいなので、残り9割の方は影響あるってこと!

しわくちゃになる前に早目に知れて良かったです(笑)


最後にもっとも大切なこと!

それは『見て』『考えて』『動く』だそうです。

見たものを頭で処理をしてイメージ通りに動かすことが出来るって大切。

その第一段階の『見る』でつまづいたら先に進めない。

まず『見る』ことが出来たらその後の行動が楽になるってことだそうです。


その『見る』機能を高めるトレーニングも体験しましたよ。

眼の上下左右斜め前後での眼筋をストレッチ。

眼球運動なんてしたことがなかったので、かなり大変でした(≧▽≦)

私、安部塾に出会うまではからだもボロボロだったけど、眼もボロボロだったみたい(笑)

いやいやちゃんと眼の機能が使えてなかったから体の方に影響がきてたのか…

生まれながらの眼のずれで気がつかないうちに、ずれずれになってたからだと感情(心)。

整っていく時は同時なんだろうなって、眼鏡をつけはじめて思えるようになりました。


おたふくかぜの娘が待つ家に速攻で帰って、娘が寝るまでベッドでしばらく横になってる間にいつの間にかひと眠りしてたんだけど

起きてみたら眼球がすっごく楽で、眼の違和感が全くない!

眼球運動初体験で使ってなかった眼の機能がよみがえったって感じかもしれません。

これははじめて安部吉孝先生のレッスンを受けた後の感動に似てた!

最高の眼鏡をかけ始めてもなかなか慣れなかったのは、こういう眼の運動が出来ないことによるものだったんだ~って思いました。

眼筋も弱かったことが判明した今日のビジョントレーニング。

これは、人生変わるはずって思いました。

楽しくて目から鱗落ちまくりの視機能改善訓練講座、行ってよかったです。

StudioNami安部塾下関校が開校したら、下関でも開催して頂けるようになりましたよ♪

下関の皆さん、楽しみにしててくださいね(*^-^*)

2015年12月23日水曜日

成就祈願&寄付を頂きました。ありがとうございます♪

今年最後の週、いつもと変わらず、皆さんとたくさん練習をしました。

下関市生涯学習プラザクラス
夜のラストはリクエストにお応えして、久しぶりの片膝立ち『息吹IBUKI』をやりました。

下関市稗田町クラス
来年から仕事の都合で来れなくなるってMちゃんから、プレゼントを頂きましたよ。

めっちゃ可愛い達磨の箱に入ったお菓子♡

無事にStudioNami安部塾下関校が開校出来たら、達磨の目を描きますね♪

お互いに『寂しくなる~』ってハグしあって、さよならしたんだけど、『寂しくなったらまた会いに来ますっ!』って言ってくれました。

いつでも私やみんなに会いたくなったら遊びに来てね。

そしてみんなで一緒にからだの勉強をしましょうね♪

待ってますよ(*^-^*)

成就祈願 美味縁起
中には『えん餅』がいっぱい
昨日もStudioNami安部塾下関校、開校資金の寄付を頂きました。

今、奈見子さんの講座に寄付させて もらいました。 スタジオますますがんばってほしいです。 たくさんたくさん応援しているからね

応援してくださってほんとにありがとうございます。

是非下関に遊びに来て下さいね♪




Studio Nami安部塾下関校オープン資金援助のお願いです。
みなさまどうぞ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)
寄付の振込先です


※ゆうちょ銀行口座をお持ちの場合
ゆうちょ銀行
【記号】15530
【番号】19602021
【名前】ニッタ ナミコ

※他の金融機関からの場合
ゆうちょ銀行
【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
【店番】558
【口座番号】1960202
【名前】ニッタ ナミコ


☆安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細
12/26(土) 満席
1/24(日)
2/28(日)

安部塾 下関校ワークショップ


☆1月17日イベント

じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ

じゅんじゅん先生の初心者向けアナトミック骨盤ヨガ in StudioNami安部塾下関校のご案内



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami安部塾下関校

Studio Nami安部塾下関校HP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

2015年12月21日月曜日

本日21日の作業の中止のお知らせ

今日のオープン準備作業は、娘の発熱のため中止とさせていただきます。

参加を考えてくださってた方申し訳ありません。

2日間の作業で、大掃除やカウンター組み立て、ジョイントマット敷など順調に進んでいます。
たくさんのご参加ありがとうございました。

これからの予定です。
・蛍光灯掃除
・窓下のペンキ塗り
・ジョイントマット敷
※取り寄せた新しいマットと自宅Studioで使ってた残りのマットの企画が微妙に違うことが昨日判明。3分の1足らない分の追加注文を先ほどしました。
届き次第、残りを敷き詰めていきます。
・トイレ掃除の仕上げ
・流し台の排水管取り換え
・流し台前の床フロアーの張り替え
・敗れてる壁紙の補修
・StudioNamiのからだを整える道具の引っ越し
などなど

まだまだやることはありますが、皆さんのおかげでゴールが見えるようになってきました。
もしまた、一緒にって方がいらっしゃいましたら、個人的にご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

新Studio Nami安部塾下関校



Studio Nami安部塾下関校オープン資金援助のお願いです。
みなさまどうぞ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)
寄付の振込先です


※ゆうちょ銀行口座をお持ちの場合
ゆうちょ銀行
【記号】15530
【番号】19602021
【名前】ニッタ ナミコ

※他の金融機関からの場合
ゆうちょ銀行
【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
【店番】558
【口座番号】1960202
【名前】ニッタ ナミコ


☆安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細
12/26(土) 満席
1/24(日)
2/28(日)

安部塾 下関校ワークショップ


☆1月17日イベント

じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ

じゅんじゅん先生の初心者向けアナトミック骨盤ヨガ in StudioNami安部塾下関校のご案内



☆安部塾

安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ


Studio Nami安部塾下関校

Studio Nami安部塾下関校HP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし

StudioNami安部塾下関校、作業2日目♪仲間たちが駆けつけてくれました♪

作業のトップバッターにJさんが来てくれました。

女ふたりとちびっ子で荷下ろしして、受付カウンター組み立て挑戦!

かなり重く、組み立ても難しくて大変でした~

重たい荷物いっぱい運んでくれてありがとう♡

組み立ても一緒に見てもらってすっごく助かりました。


途中からは3人での作業になって…


やりたいモード全開の子どもたち。

ねじをドライバーで絞めていくの楽しんでいました。

出来上がったカウンターをそろそろ玄関まで3人で運んだら

『いらっしゃいませ~ラーメンは600円で~す♪』ってお店屋さんごっこが始まり


その間、私は集中してジョイントマットをカウンターに合わせてカットしはじめました。

凹凸に合うようにカットしていくのに、頭を使うけど結構複雑でなかなか進まない(>_<)


私が集中してる間、子どもたちは…

ふと目線を上げた時には、なんか凄い物体がちょこちょこ歩いてるし~

『ゆるキャラ、ゆるキャラ♡』って言いながら、超ご機嫌なお兄ちゃん。

『お兄ちゃん、可愛い~』って娘。

あんまりゆるくはないと思うんだけど(笑)


お兄ちゃん作、ゆるキャラらしきものを貸してもらって、大喜び♪

息子の方は、また別のものを作り始めてるし、

面白いけど、集中集中ってマットに向かい合ってたら…


なんか歩いてこっちに来るし…

好きだね~

でも面白すぎる♪

ちょっと、マットにいきずまってたから、笑わかせてもらって助かりました。


これ、完成したゆるキャラらしい(^_-)-☆

う~ん、やっぱりゆるくない…


廃材で十分すぎるくらい遊んだころ、

福岡や門司からもわざわざ仲間たちが駆けつけてきてくれました。

みんなが来てからのマット敷、早かった~

トイレ掃除の続きもKさんが丁寧にやってくれました。

ありがとね~♡

私が苦手な隅っこのサイズ合わせは、メンズ二人が頑張ってくれました。

工業系の仕事をしてるメンズたちが、エアコンや排水口も見てくれて、すっごく助かりました。

心強い、助っ人たち!サンキュッ♪


あるだけのマット敷いたところで、みんなが差し入れてくれたお菓子や飲物でいつものお茶会が始まって~


時間が忘れるくらいいつまででも喋ってたいくらい、楽しい時間。

この時間が最高なんですよね~

   

みんな駆けつけてくれてほんとにありがとね。

みんなに出会えてほんとに良かったです(*^-^*)






☆新Studio Nami安部塾下関校の大掃除とマット敷作業を一緒にやってくれる仲間を募集してます。
【日時】
・12月19日(土)13時~ 4名参加予定 
・12月20日(日)13時~ 4名参加予定 
・12月21日(月)10時~   2名参加予定 中止

【ご連絡先】
新田奈見子メール→ nicoyoga.bigmama@gmail.com
または
新田奈見子FB→FBメッセンジャー
※StudioNamiのメンバーはいつもの連絡方法でOKです。

【場所】

新Studio Nami安部塾下関校

Studio Nami安部塾下関校オープン資金援助のお願いです。

みなさまどうぞ応援よろしくお願いいたします(*^-^*)

寄付の振込先です


※ゆうちょ銀行口座をお持ちの場合
ゆうちょ銀行
【記号】15530
【番号】19602021
【名前】ニッタ ナミコ

※他の金融機関からの場合
ゆうちょ銀行
【店名】五五八(読み ゴゴハチ)
【店番】558
【口座番号】1960202
【名前】ニッタ ナミコ




☆安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細
12/26(土) 満席
1/24(日)
2/28(日)

安部塾 下関校ワークショップ


☆1月17日イベント

じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ
じゅんじゅんのアナトミック骨盤ヨガ

じゅんじゅん先生の初心者向けアナトミック骨盤ヨガ in StudioNami安部塾下関校のご案内



☆安部塾



安部吉孝公式HP → 安部塾公式HP


姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ




Studio Nami安部塾下関校

Studio Nami安部塾下関校HP → HP

新田奈見子Facebook  Facebook

新田奈見子 暮らしのブログ → Studio Nami の暮らし