マイブログ リスト

2015年10月28日水曜日

肩甲骨のペアワーク&息吹IBUKI6種類徹しやりました

昨夜の下関稗田クラスのペアワークの様子です。

何やってるかやったことのある人しか意味わからない的な動画ですが…

最近ブームの肩甲骨や股関節の機能改善の練習をやっているところです。

肩甲骨の話を熱く語ってたら、『芸能人の○○○くんも肩甲骨が滑らかに動くと、あるスポーツがやりやすいって言ってました』って、喜んでおられました。

本格的にスポーツされる方の方がからだの使い方大事にしてるのかもしれませんね。

ここでの練習は特にスポーツしない一般の方も日常の生活が快適に送れるようになるから、練習がだんだんと面白くなってもっと知りたいってなるみたいです。


一週間ぶりに『はまぐりのポーズ』やったら、先週より出来るようになってる~

ひそかにコツコツやってるんだなあって、嬉しくなりました。

あっ『自分に向き合って、はまぐりになってみよう~』はちょっとふざけてる?(笑)

自分の外腹斜筋(脇腹)と内転筋(内もも)がちゃんと存在するんだってイメージを持って、股関節の外ねじり内ねじりをやるってことです。

でもからだの中にちゃんと使える筋肉があるんだって意識して、正しく股関節を動かしていくと、自然に自分に向き合うことにもなるのですけどね(^_-)-☆


久しぶりに息吹IBUKI6種類の徹しをやりました。

これ結構きついんですが、大人気の片膝の型。

でも今まで繊細で細かな感覚の動きの練習をしてきたみんなには、心地良かったようでした。

少しづつ、でも確実に、やってきた結果は出てきてる♪

昨夜もそう思いました。

来週の火曜は祭日のためお休みです。

自主練楽しんでくださいね♪




Studio Nami


☆イベント
11月14日(土)
 福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細
 締め切り → 11月7日

☆Studio Namiホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスン →  ホームページ

☆グループレッスン
下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関稗田クラス → 詳細

子連れOKクラス → 詳細

☆個人レッスン
Studio Nami プレミアムレッスン → 詳細

☆新田奈見子Facebook → Facebook


☆You Tube動画
Studio Nami レッスンの様子 → You Tube動画

家族も楽しめる Studio Nami → You Tube動画


安部塾

☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

安部吉孝先生の息吹IBUKI レッスン → You Tube動画

10月31日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
今後の予定 → 10月31日、11月28日、12月26日、1月24日(日)

☆安部塾ちゃんねる
安部吉孝先生の生放送配信による指導。自宅に居ながらIBUKIを楽しめます。
ご登録(無料) → 安部塾ちゃんねる
放送日時 → 安部吉孝先生のFacebookで告知されます。

☆安部先生と舞さんの対談You Tube動画 





地道に地味~な機能解剖学(*^-^*)

今日もペアワークやりました。

ペアワークなしで、ひとりでは練習出来ないってくらい、これは大切な作業です。

自分で出来てるかわからない微妙な感覚を見てもらうことで自分でもはっきり感じる事が出来るようになるし、

見てあげる方も客観的に落ち着いて見れるから凄く勉強になります。

最初は微妙な筋肉の動きの意味がわからなかった方も回を重ねるごとに、繊細な動きを感じる事が出来るようになっていったようでした。


 ずっとマンスリーで股関節もやってるから、新たな質問も出てきたりして、もっと初歩的な股関節の動かし方からやってみたり、いろんなパターンでやってみたりと自分で感覚がわかるようになるまで、何回も何回も繰り返してもらう。

というより、みんながやりたくてどんどんやっていったって感じでした。

プロメテウスを見るようになってからのメンバーさんの変わりようは凄くて、どうしてこうなってるのか、このためにはどの筋肉や骨を意識するのかがわかってくると、驚きや衝撃を受けられるようです。

いかに今まで勘違いして使っていたか、知らずに間違った動きで何十年も生きてきたか…

その動きをやめれば楽になれるのに、つい出ちゃう癖。

どうしたらいいかというと、

解剖のイメージが出来たうえで、正しい動きを繰り返し繰り返しやっていくだけですね。

 

やらないと何にも始まらないし、変わることもない。

時間がないは、きっとたっぷり時間が出来たとしたもやらないでしょう。

本気の人は忙しい日常の中で5分でも10分でも自分のための時間ぐらいどうにか出来るもんですよね。

欠かさずにレッスンに通って、わからないなりにやり続けてるメンバーさんは変わり始めています。

変化が楽しくなってきて、また練習が楽しくなるというね♪

今日は肩甲骨の改善と股関節の改善の超基礎的なことをやりましたが、皆さん笑顔で『これなら家でも出来る』っておっしゃって帰って行かれてました。

派手なポーズはないけど、地道に地味~な機能解剖学をこれからもやっていくつもりです。





Studio Nami


☆イベント
11月14日(土)
 福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細
 締め切り → 11月7日

☆Studio Namiホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスン →  ホームページ

☆グループレッスン
下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関稗田クラス → 詳細

子連れOKクラス → 詳細

☆個人レッスン
Studio Nami プレミアムレッスン → 詳細

☆新田奈見子Facebook → Facebook


☆You Tube動画
Studio Nami レッスンの様子 → You Tube動画

家族も楽しめる Studio Nami → You Tube動画


安部塾

☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

安部吉孝先生の息吹IBUKI レッスン → You Tube動画

10月31日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
今後の予定 → 10月31日、11月28日、12月26日、1月24日(日)

☆安部塾ちゃんねる
安部吉孝先生の生放送配信による指導。自宅に居ながらIBUKIを楽しめます。
ご登録(無料) → 安部塾ちゃんねる
放送日時 → 安部吉孝先生のFacebookで告知されます。

☆安部先生と舞さんの対談You Tube動画 





2015年10月24日土曜日

レッスンで脳に記憶させたことを無意識で繰り返すうちに変わっていくものです~&嬉しい話

今週はずっと肩甲骨の解説をしてきました。

6回はおんなじこと喋ったかな~(笑)

プロメテウスと紙模型を使って説明してると、みんながイメージしていた肩の関節と、ホントの位置にずれがある人が多いいのにびっくり!

ホントの関節の位置を知り、あるべき筋肉をイメージ出来た瞬間のみんなの感激というか驚きの表情凄かったです。

みんなちゃんと納得いったうえで、さまざまな機能改善の動きの練習をいつのもようにペアワークでやってもらいました。

すると、あら不思議とほとんどの方が、背中に手を回すポーズが楽に~

写真上でも明らかに変化が見られるし、何よりやってる本人の感覚が全然違って嬉しかったようです。

でもこれって、一気に何センチも変わる人もあれば、数ミリ単位の差かもしれませんが、別に何センチも変わった人が凄くて、数ミリの人が劣ってるわけじゃ全然ないと思います。

数ミリでいいんです。

今日のレッスンでわかったこと、勘違いしていた関節の位置を正しくイメージすることができ、使う筋肉を知ることが出来た今日の数ミリの変化を喜んで、これから生きていくことが大事。

レッスンで完璧に出来なくても、使える筋肉や関節があることを脳に記憶させていれば、無意識で日々過ごしていく中で、レッスンで何度もやってからだで覚えた動きをふとしたところで使っていくうちに、改善してくものと思えばOKなんですよ~。

そしてまたレッスンで修正し直して、普段の生活を送っていくと少しずつ良くなっていく…その繰り返しです。

一回のレッスンの中だけで全て解決しなくても全然大丈夫。

この日は午前午後両方参加された方がお二人も。

あえて内容も変えませんでした。

参加者が違うので話す内容は若干プラスアルファするけど、またそれが良かったみたいです。

すると、『続けて聞いて2回目やってみたら、ほんとによくわかったし、からだが楽に動かせるようになりました。』って言われていました。

それって私も経験あります。

習った事忘れないうちにもう一度やってみると(私の場合、覚えが悪いので何十回ですが(笑))もう2度と忘れることない自分のものになるって瞬間に似てる気がします。

頭でわかったつもりでも、からだがついていかないってのはよくあること。

とにかく繰り返すだけですね(^_-)-☆

最後に嬉しい話が…

ずっとFacebookやブログを見てくれてて、姿勢の改善に興味を持ってくださってた方から声をかけてもらいました。

『体験はしなくて大丈夫♪もうやるって決めてます。

自分の尊敬する先輩が新田さんの所に通ってて、もの凄く変わったのを見てきて間違いがないと思うから…

新田さんのいうことなら信用できる、確かだと思うから…

自分もほんとによくなりたい!来月からよろしくお願いします。』

Studio Namiに通ってくれてるメンバーさんの変わりようを目の当たりにした方が、自分もやってみたいって思ってくださった。

ほんとに嬉しいなあって思いました。

ではでは皆さん、おやすみなさい。

あっ!金曜日のクラスの振り返り写真を最後にお楽しみくださいね♪



しものせき環境みらい館 午前クラス
解剖学の勉強中
プロメテウスと紙模型が大活躍
Before
After
やわこでほぐし
肩甲骨&背中ほぐし
 しものせき環境みらい館 午後クラス
Before
After
リラクゼーション背中ほぐし
座位の息吹IBUKI


Studio Nami


☆イベント
11月14日(土)
 福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細
 締め切り → 11月7日

☆Studio Namiホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスン →  ホームページ

☆グループレッスン
下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関稗田クラス → 詳細

子連れOKクラス → 詳細

☆個人レッスン
Studio Nami プレミアムレッスン → 詳細

☆新田奈見子Facebook → Facebook


☆You Tube動画
Studio Nami レッスンの様子 → You Tube動画

家族も楽しめる Studio Nami → You Tube動画


安部塾

☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

安部吉孝先生の息吹IBUKI レッスン → You Tube動画

10月31日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
今後の予定 → 10月31日、11月28日、12月26日、1月24日(日)

☆安部塾ちゃんねる
安部吉孝先生の生放送配信による指導。自宅に居ながらIBUKIを楽しめます。
ご登録(無料) → 安部塾ちゃんねる
放送日時 → 安部吉孝先生のFacebookで告知されます。

☆安部先生と舞さんの対談You Tube動画 





2015年10月23日金曜日

肩甲骨改善に欠かせないペアワーク動画&10月31日安部塾下関校ワークショップのご案内

Studio Namiでは最近ペアワークをよくするようになりました。


自分一人では気づけないことが多いし、友達がやってるのを見るのも、もの凄く勉強になるから~

一度モデルさんに解説しながらやってもらってからそれぞれがやってみますが、ペアの方に見てもらいながらやると同じことやってても、上達が早いし皆さんいろんな気づきがあって楽しいみたいです。

友達といっても、もともと知り合いだったわけでもないのですが、いつの間にか友達のようになってるんですね。

でもそれって、固定メンバーってことも大きいと思うけど、振り替えされていろんなクラスに顔を出してくれる人も多いのだけど、不思議とどのクラスに行っても自然と馴染んではじめてどうしでも和気あいあいとされてるから、Studio Namiのみんなは素敵だなあっていつも思うんです。

でも、このクラスはまた格別面白い(*^-^*)

ほんとに楽しくて笑ってしまいます♪

素敵な仲間とだったら繊細で難しい筋肉や関節の動きの練習も、楽しくてしょうがないって感じかもしれません。

肩甲骨の改善Before After、腕が楽に動くことが出来るペアワーク、補助を使った片膝立ち息吹IBUKI、股関節の改善ハマグリ動画です。


あっ!動画で見ても何やってるのか意味わからない人は安部先生のブログをチェックしてね。

今朝のブログ → 腕をうしろにもっていくコツ~肩甲骨の下方回旋/腕が上にあがらないのは肩甲骨が下方回旋したまま固まってるからかも。

余計わからなくなったって人もいるかも(笑)

でもね、こんな人もいるんですよ~


安部先生のブログやFacebookは勉強になるから、毎日見てるって人多いです♪

でもね、本気で学びたいよくなりたいって思ったら、直接習わなきゃホントのところはわからないと思います。

私はまだまだスタートラインに立ったぐらいなので、何でもはお答えできませんからね~

もちろん全力で勉強、練習、そしてレッスンしていますが、早道は直接ですね♪

来週10月31日の安部塾下関校 姿勢と呼吸と動きの改善ワークショップのご参加お待ちしています。

詳細 → こちら



Studio Nami


☆イベント
11月14日(土)
 福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細

☆Studio Namiホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスン →  ホームページ

☆グループレッスン
下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関稗田クラス → 詳細

子連れOKクラス → 詳細

☆個人レッスン
Studio Nami プレミアムレッスン → 詳細

☆新田奈見子Facebook → Facebook


☆You Tube動画
Studio Nami レッスンの様子 → You Tube動画

家族も楽しめる Studio Nami → You Tube動画


安部塾

☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

安部吉孝先生の息吹IBUKI レッスン → You Tube動画

10月31日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
今後の予定 → 10月31日、11月28日、12月26日、1月24日(日)

☆安部塾ちゃんねる
安部吉孝先生の生放送配信による指導。自宅に居ながらIBUKIを楽しめます。
ご登録(無料) → 安部塾ちゃんねる
放送日時 → 安部吉孝先生のFacebookで告知されます。

☆安部先生と舞さんの対談You Tube動画 









2015年10月22日木曜日

今週から肩甲骨もやってます♪

今週から肩甲骨改善もはじめましたよ~

今日も機能改善にプロメテウスが大活躍です。

まるでリハビリみたいだねって笑いながらレッスンやりました。

今日のレッスンの様子です。



さっそく今日の感想も頂いちゃいました。

からだも心もどう変わっていくか楽しみです

ドキドキをありがとうございます
また、来月楽しみにしていますね

からだが変わって心も変わるってワクワクしますよね。

楽しみに練習続けていきましょうね。





Studio Nami


☆イベント
11月14日(土)
 福岡発酵倶楽部 手作りベーコン教室 in下関Studio Nami → 詳細

☆Studio Namiホームページ
Studio Nami 姿勢と呼吸と動きの改善レッスン →  ホームページ

☆グループレッスン
下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関稗田クラス → 詳細

子連れOKクラス → 詳細

☆個人レッスン
Studio Nami プレミアムレッスン → 詳細

☆新田奈見子Facebook → Facebook


☆You Tube動画
Studio Nami レッスンの様子 → You Tube動画

家族も楽しめる Studio Nami → You Tube動画


安部塾

☆安部塾ちゃんねる
安部吉孝先生の生放送配信による指導。自宅に居ながらIBUKIを楽しめます。
ご登録(無料) → 安部塾ちゃんねる
放送日時 → 安部吉孝先生のFacebookで告知されます。

☆安部先生と舞さんの対談You Tube動画 



☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

安部吉孝先生の息吹IBUKI レッスン → You Tube動画

10月31日安部塾下関校『姿勢と呼吸と動きのワークショップ』 → 詳細 
今後の予定 → 10月31日、11月28日、12月26日、1月24日(日)