マイブログ リスト

2015年8月28日金曜日

鹿児島に行ってきます♪

今から安部塾の鹿児島IBUKI集中講座&合宿に行ってきます。

時間がないので午後のクラス写真だけアップしますね。
 可愛い子どもさんもご一緒で楽しくレッスンさせてもらいました。

いつもありがとう♡
 今日は少ないでしょ!

レッスンの日なのに、うっかり曜日間違えた~(>_<)って嘆きのメールもいただきました。

今日の内容凄く良かったんだよ~

また来週やりましょうね(^_-)-☆
 ではではこの辺でまた来週お会いしましょう。

お土産いっぱい持って帰りますね。

行ってきま~す。




9月5日下関リトリート
 『夜の部』参加募集中(締切8月31日) → 詳細

9月26日秋のStudio Namiイベント
 『からだほぐし&やさしい息吹IBUKI&Tea Time』 → 詳細

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Namiの暮らし → ブログ

気長な時間と練習をコツコツと♪

今日のレッスンには2日連続参加の方がいらっしゃいました。

昨日のレッスンでとっても楽になったから、カーテンや網戸などたくさん洗えたって喜んでおられました。

で、またその作業で疲れたけど、今日また来て楽になったって笑顔で帰られていました。
たまに、一回のレッスンで楽にならないとか、ずっと来てるのになかなかよくならないとかいう反応の方がいらっしゃいますが、30年?40年?もっと?かかって、崩れてしまったことが魔法のようによくなるはずがないのになあって思います。

長年かかってなったものをよくするのには、気長な時間と練習がやっぱり必要ですよね!
 からだにやさしい正しい使い方を地道に練習して、『あらっ!いつの間にか最近体調いいわあ♪』って気づける日が来るといいですね。

その日がいつ来るかは自分しだい。

その日を楽しみにコツコツと楽しみながらやっていきましょう。
 今日はStudio Namiのメンバーさんから、下関リトリート夜の部秋のStudio Namiイベントの参加申し込みがありました。

きっと最高の時間になると思います。

楽しみにしててくださいね。

下関リトリートの申し込みは8月31日までです。

迷ってる方はお早めにどうぞ(≧▽≦)



9月5日下関リトリート
 『夜の部』参加募集中(締切8月31日) → 詳細

9月26日秋のStudio Namiイベント
 『からだほぐし&やさしい息吹IBUKI&Tea Time』 → 詳細

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Namiの暮らし → ブログ


Studio Nami のレッスン風景を動画で紹介します♪ 8月27日しものせき環境みらい館&下関市稗田クラス

今日は昨日の2つのレッスンの様子を動画で紹介したいと思います。


午前の環境みらい館クラスでの風景♪

これはプールスティック2本に乗って、肩甲骨や背中をほぐして動きやすくなるような、練習をしているところ。

寝たまま出来るので、体力のない方でも出来る息吹IBUKIとして大人気のエクササイズです。

はじめてやるメニューの時は、しっかりやり方を勉強してから、各自実践してもらっています。

なんとなくやるのと、どこに効かせたいのか、やる時の注意点などちゃんと理解してからやる方が、からだに効くような気がします。



本人はあまりやった気がしなくても、しっかり肩甲骨は動き出すってことを確認してもらいました。

この後の皆さん体験した後の、気持ちよさそうな表情お見せできないのが残念なくらいです。


こちらは夜の稗田クラスの風景♪

『やわこ』で足ほぐし。

膝下を丁寧にほぐして足の機能改善しているところです。

ちょっと肩が疲れるって声があったので、腕や肩に負担にならない方法あればいいねって、話してたところ、いいものがありました。

ピーナッツボールを使ったら、なかなか快適に足をほぐすことができたようでした。




いつも、楽しいStudio Nami のメンバーと練習出来る幸せをレッスンの度に味わいさせてもらってます。

また、ご一緒に練習しましょう~ね。




9月5日下関リトリート
 『夜の部』参加募集中(締切8月31日) → 詳細

9月26日秋のStudio Namiイベント
 『からだほぐし&やさしい息吹IBUKI&Tea Time』 → 詳細

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Namiの暮らし → ブログ












2015年8月27日木曜日

下関リトリートの夜の部にStudio Namiメンバーさんから申込みありました♪

今日もSo-Ham呼吸のCDを流しながら、レッスンしました。

息吹IBUKI の呼吸をしながら、いろんな道具を使ってからだの機能改善をすると、ほんとに快適で楽そう。

Studio Namiでは以前からレッスン中に安部先生の話をしょっちゅうしてるので、先生に興味持つ方増えてきています。

そこでCDを聴いたらますます、『どんなかたですか?』って気になるみたい。

毎日安部先生のブログ見てるって人も結構多いいです!

『安部先生のブログ、どうやって見たらいいんですか~?』よく聞かれるので、毎回ブログの下に貼り付けることにしました。

So-Ham呼吸も気に入った方も多く、先生のブログで聴けることをお伝えすると、その場で開いて見ながら『ブログなんか面白そう~』って言われてました。

安部塾の内容を追いかけてやっているので、振り返ってブログを見るとレッスンでやってたことの意味がまたよくわかって面白いという方も多いいくらい。

今日、Studio Namiのメンバーさんから、下関リトリートの夜の部に仕事終わって駆けつけたいと申込みもありました。

安部先生の舞は生で見ると涙が出るかも…

プチレッスン『建設的休息』は至福の時間だと思います。

お申込み、まだ間に合いますよ~

お弁当付き2500円ってお得過ぎ!

来ないと後悔してしまうかもです(≧▽≦)

詳細は↓↓↓




9月5日下関リトリート
 『夜の部』参加募集中(締切8月31日) → 詳細

9月26日秋のStudio Namiイベント
 『からだほぐし&やさしい息吹IBUKI&Tea Time』 → 詳細

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Namiの暮らし → ブログ









笑える勘違い肩甲骨リリース

最近マイブームのプールスティックを2本使った肩甲骨リリースの動画を作ってみました。

台風の日に撮ったので、雨の音や車の音が凄いですが、良かったらご覧ください。
一応実演して見てもらってから、やってもらってるのですが…

意外で面白い勘違い?がありました。

大爆笑で一気に場が和んだんですけどね(≧▽≦)

繊細なからだの使い方は一回聞いただけではなかなか出来ないもの。

何度も繰り返してからだで覚えていきましょう~

Studio Nami
『姿勢と呼吸と動きの改善レッスン』



9月5日下関リトリート
 『夜の部』参加募集中(締切8月31日) → 詳細

9月26日秋のStudio Namiイベント
 『からだほぐし&やさしい息吹IBUKI&Tea Time』 → 詳細

姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

Studio Namiの暮らし → ブログ

2015年8月26日水曜日

お客様の声

昨日のまるでプライベートレッスンに来てくれた、Sさんからメール頂きました。
『最高の時間』と言っていただき、私の方こそ感謝でいっぱいです。

こういう時間を来てくださった方一人一人と作っていけたらなって思います(*^-^*)

Studio Nami
『姿勢と呼吸と動きの改善レッスン』



☆下関リトリート『夜の部』のみの参加も可能になりました。
  9月5日下関リトリート『夜の部』のみも参加募集 → 詳細
  申込み締切→8月31日

☆秋のStudio Namiイベント
  『からだほぐし&やさしい息吹IBUKI&Tea Time』 → 詳細

☆Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

☆Studio Namiの暮らし → ブログ

台風の夜はまるでプライベートレッスン

台風の影響があって今日の夜のクラスはクローズかなって思ったけど、一人いらっしゃいました。

台風の中、雨にうたれて冷えたり肩が疲れて痛くなったり、何だか気乗りがしないほどきつかったみたい。

でも『来た方が楽になる!』って昨日の記事見て思ってくれたらしくて、仕事を早く片付けて駆けつけてくれました。

一人ならSさんの希望のことが十分出来る!

肩が痛いしからだも疲れてるみたいだから、きついことは一切しないで、気持ち良く肩が楽になることを目標にやっていきました。

実はプライベートははじめて。

一対一でやるって、どんなことだろうって、私は考えながらはじめました。

すると、Sさんから目を離さないので、細かなからだの癖が良く見えてきて、どこを直せばいいかなど、その場でなんとなくわかるというか、こうやったら楽だろうなってことが想像できました。

Sさんが普段どんな暮らしをしているか、どんなからだの使い方をしているかなども雑談の中から見えてきて、解決したらいい点も見えてきた感じでした。

ここからは家に帰ってから思い出しやすいようにと撮った写真です。



 レッスンが終わるころには顔色も良くなり何より表情が楽そう。

痛かった肩も楽になったようでした。

プライベートレッスンって特別難しく緊張するイメージがあったけど、全然そんなことなかったです。

目の前の相手と対話して、相手が理解して満足できるように、相手のペースでゆっくりと進むことだったのかなって、思いました。

とにかく楽しかった。

また、こんな機会があったらやってみたいと思います。

8月25日Studio Nami
『姿勢と呼吸と動きの改善レッスン』in 下関市稗田町


☆下関リトリート『夜の部』のみの参加も可能になりました。
  9月5日下関リトリート『夜の部』のみも参加募集 → 詳細
  申込み締切→8月31日

☆秋のStudio Namiイベント
  『からだほぐし&やさしい息吹IBUKI&Tea Time』 → 詳細

☆Studio Nami姿勢と呼吸と動きの改善レッスン → ホームページ

☆Studio Namiの暮らし → ブログ




2015年8月25日火曜日

8月21日(金)しものせき環境みらい館クラスの様子

遅くなりましたが、先週金曜日のレッスンの様子を写真で載せてみたいと思います。



☆午前のクラス♪

珍しく自分が写っています!

はじめてかも~

この日はパンキーとチーキーがついて来たので、写真をお願いしてみました。
 ストレッチポールで呼吸を整えたり…
 こじこじボールで足裏アーチを整えたり…
 
 プールスティックで足の機能改善したり…

よく見ると安部塾塾友舞さんみたいなチーキーがごろごろしています(*^-^*)
 大人気の『やわこ』では、みんないい気分になったもらえてようです♪
猫牛のポーズ=^_^=

 息吹IBUKIのねじりのポーズ
 息吹IBUKIの側屈のポーズ



☆午後のクラス♪
 やっぱり最初はストレッチポールで呼吸の練習。
 『やわこ』で足の機能改善
 上肢の機能改善もなかなかの好評でした。
 プールスティック2本使って、体力のない人でも出来る息吹IBUKIでは、肩や背中が超楽になられたようでした。
 安部吉孝先生のSo-Ham呼吸CDに合わせた建設的休息も超絶気持ちよさそうで、そのまま寝せてあげたいほど(笑)
 そうそう『やわこ』の新しい使い方もやりました!

この日は『ちょっと調子が悪いから、一瞬行くのどうしようかなって思ったけど、絶対行った方が楽になるから』って、来てくださった方がいらっしゃいました。

レッスン終了後『あれっ?楽っ!楽ですっ!』って、喜んで帰って行かれました。
今日の午前のレッスンは台風のため休講になりましたが、『自宅ヨガを頑張っておきます(*^-^*)』ってメール送ってくださる方が何人も♪

楽しみながら頑張ってくださいね。



下関リトリート『夜の部』のみの参加も可能になりました。


申込み締切→8月31日





本日8月25日(火)下関市生涯学習プラザクラスのレッスンは台風のためお休みさせていただきます。

おはようございます。

毎回今回こそは台風来るらしいって、備えをしてたら『あら?たいしたことなかったね!』

っていう台風が続いていましたが、今回は本当に来ちゃいました(>_<)

ぎりぎりまで、迷っていましたが

本日10時~の下関市生涯学習プラザのレッスンは台風15号のため休講にすることになりました。

よろしくお願いいたします。
新田 奈見子
皆さまもどうぞお気を付けくださいね。                    

2015年8月23日日曜日

9月5日下関リトリート『夜の部』のみも参加募集します

9月5日夜~6日朝までの下関リトリート

参加したいけど、泊りは難しい。

でもどうしても参加したいって声が寄せられましたので、夜の部のみの参加も受け付けることになりました。

そのどうしても参加したいわけは、安部吉孝先生の舞を見たいから。

身体操作指導者の先生の舞は余計な動きを全てなくした息吹IBUKIのような、美しく力強くでもしなやかで見る人全てを引き込んでしまう、そんな魅力があります。

まさに息吹之舞♪

この感動は生で見ないとわからないと思います。

6月27日のリトリートの感動がさらにパワーアップして、深坂の森によみがえります。
そして前回、安部塾塾友のHIHUMIちゃんの舞も素敵すぎて、胸を打たれてしまいました。

今回もこのために作られた新しい歌とともに、感動の舞を見せてくれると楽しみにしています。
そして夜の部の最後のお楽しみは安部先生のプチレッスン。

それもなんと、So-Ham呼吸(生)による『建設的休息』をやってもらえることになりました。

知ってる人も多いいと思いますがSo~で息を吸い、Hamで息を吐くSo-Ham呼吸は緻密な計算で出来ていて胎内音イメージのドラムパターンが超絶心地良いんです。

心地良い呼吸を導いてもらいながら、無理なからだの力を全部抜く『建設的休息』は、心身ともに鎮静化され深い眠りに落ちそうになるほど。

深い自然の森の中で、心身ともに癒されるリトリートにいらっしゃいませんか?

心よりご参加お待ちしております。

【夜の部のみ参加詳細】

参加費 2500円(お弁当代含む)

時間  20時~

内容  夕食&余興
     プチレッスン

お申し込み詳細はこちら→Studio Nami HP 

締切  8月31日
         

2015年8月21日金曜日

こじこじボール100個届きました♪

こじこじ先生こと小島成久先生から『こじこじボール』100個届きました!

足裏アーチ作りに使うのに大人気のこじこじボール。

ダイヤカットしてあって、ゴム製なので肌当たりが心地良いので、多くの方がとりこになるみたいです。

色も6色揃っててキラキラ可愛い♪

なかには今日の気分の色を選んで使ってる方もいらっしゃいます。

気に入った方がご家族やお友達にプレゼントって追加追加でお求めになるので、とうとう200個なくなってしまいました。

パンキーとチーキーからは『何で売っちゃったん?』って苦情(>_<)

子どもたちの遊び道具にもぴったりだったみたいです。

せっかくなので、今回は動画で紹介してみようかなって、あーでもないこーでもないってセリフを考えていたら、チーキーがセリフを考えてくれました。

そしてパンキーが撮影。

一度練習したけど、本番はカミカミ。

私は一生懸命やってたから、二人が何してるか気づかなかったけど(笑)

では『こじこじボール』のご紹介です。


こじこじボールの使い方、別バージョンの『目からボール爆弾』はあまりにも寒いので削除しました(>_<)

正規使い方、足裏アーチ作りは位置がとても大切。

動画じゃよくわかんないと思うのでレッスンで正確にやっていきましょう。

追加で欲しい方、ご希望の色をお知らせくださいね。                    Studio Nami




楽しすぎるStudio Namiのレッスン

レッスン終わって満面の笑みになる参加者さんたち。

気持ち良かったのかなって思ったら、『楽しかったあ~』っていってくれました。
やってる最中でも冗談言い合ったり、本音で感想言ったり、みんな遠慮ないです(笑)

こういう時間が一番楽しい♪
ほんとに心からリラックスした状態で機能改善していくと、からだが自然と本来の姿に戻りやすいような気がします。

『足の裏の魚の目が小さくなったんです~』とか『出勤前にボールコロコロしてたら、足が楽です。』とか、小さな変化を喜ぶことが出来るって素敵だなって思います!
『やわこ』やプールスチィック2本使いもやりました。

新しい道具ってワクワクするみたい♪

手に取っただけで、みんなニコニコになるから不思議です(*^-^*)

私も楽しかったし、からだもスッキリ出来た時間でした。

みんなありがとう~
8月20日Studio Nami『姿勢と呼吸と動きの改善レッスン』in 下関市稗田町


2015年8月20日木曜日

からだも脳も心地良く感じれるよう、からだの機能改善していきましょう

今週から呼吸のCDをかけるようになったので、再びラジカセを持っていくことになりました。

『吸って~吐いて~』のリズムが正確に出来て、心身共に整う呼吸が出来るCDです。

雨が降ってたので、キャリーバックに『やわこ』とボール各種詰めて歩いて環境みらい館へ。
今日は膝下中心にいろんな道具で、足の機能改善を丁寧にしていきました。

その間もずっと呼吸のCD流してたら、『ずっと聴いていたい感じ。昨日イライラするからお経とか聴いたらいいんじゃないかって話してたところです。なんか気持ちいい。』って感想もありました。

たしかにお経っぽいかも(≧▽≦)

この中のドラム音も胎内音を思い出すようで心地良いのかもしれません。
 
いつの間にか使わなくなってしまったからだ、使い方を間違ってしまうようになった認識を整えるために、足裏から丁寧にあるべき位置にまず戻してあげて、息吹IBUKIをやりながら、からだも脳も心地良く感じられる練習を積み重ねていきたいと思います。
8月20日Studio Nami『姿勢と呼吸と動きの改善レッスン』in しものせき環境みらい館

2015年8月19日水曜日

So-Ham呼吸音声ガイド聴きながらのはじめての息吹IBUKI

昨夜のStudio Namiのレッスンで、安部吉孝先生のSo-Ham呼吸音声ガイドCDを流しながらレッスンしてみました。

すでに安部先生のブログを見てた方たちは、楽しみにしてくれてたんですけど、

知らなかった方たちは入ってきた途端に???な怪しげな音に苦笑い(笑)

いつもやってる『吸って~吐いて~』のリズムを正確に刻めて、心身ともに心地良く感じれるように安部先生が研究を重ねて作ってくれた呼吸ガイドってことを説明させてもらって、ずっとかけていました。

ストレッチポールに乗ってる時も、足裏アーチ整えてる時も聴きながらレッスン。

最後に息吹UBUKIを徹しでやったときも、音声ガイドに合わせて誘導してみました。

私もみんなもはじめてだったので、いつもと勝手が違うからテンポが上手くいかないところもあったけど、だんだん慣れてきて、呼吸誘導出来てきたら呼吸がスムーズになってきたようでした。

もちろん、みんなの疲れ具合も見ながら姿勢を整えなおしたり、座りたくなった人にはあぐらでやってもらったりして、ゆったりと進めていきました。

私的には『吸って~吐いて~』のテンポが遅すぎないか速すぎないか、これでいいかなっていつも思ってやっていたので、実際やってみて、遅すぎるところと、急に速くなってるところがあったんだあって、発見の時でした。

レッスン前は自主練して上手くなってからレッスンに出そうかと一瞬よぎったけど、現場じゃないとわからない感覚があったのでためらわないでやって良かったと思いました。

終わった後、みんなに感想聞いてみたら『こっちの方が楽~』って言ってくださった方がいらっしゃったので、ほっとしたのと同時にこれでいいんだって確信を頂いた感じでした。

もっと練習積み重ねて、安部先生みたいな心地良い誘導が出来るよう頑張りたいと思います。


魔法を期待しないで、こつこつとやっていきましょう(^_-)-☆

昨日は東京から下関に引っ越してきて、教室を探していたという方が来てくれました。

『下関 ヨガ』で検索されたそうでいろいろ見てStudio Namiにたどり着いたそうです。

『ここはヨガ教室ではないんですよ~大丈夫ですか?』ってお尋ねしたところ、ブログをかなり見てくださってたみたいで『姿勢とか呼吸とかですよね~こういうところ、探してたんです。』って笑顔でいってくれました。

最近はこうやってブログを見てから来てくださる方が増えてきてるので、呼吸や姿勢を大事に基本的な動きをやっている教室って思ってもらえるみたいで、嬉しいなって思います。
さてさて、はじめての方がいらっしゃるってことなので、昨日はバケツも持って行きました。

そういえば下関市生涯学習プラザクラスには持って行ったことなかったので、皆さんキョトンとされていて、バケツハンドルの説明を聞いてもらったら、ずっと来られてる方は大きくうなずいておられました。

いつもは言葉で説明してたけど、視覚だと理解が早いようです。

ちょうどいいタイミングで昨日の安部吉孝先生のブログに呼吸の基礎『バケツハンドル・ポンプハンドルと呼吸』の図が載っていました。

わかりやすので是非ご覧になってくださいね。

まず頭でイメージをしっかりもってから、実際に座って呼吸。

はじめてだと硬くなっている肋骨はびくりとも動かないので???ってなるよう。

でもストレッチポールに乗って呼吸していくうちにだんだんと感覚がわかってきて、イメージと体感が一致した時の気持ち良さは感動ものみたいです。

ただ個人差があるので、時間かかる場合も多いです。
でもね、何十年も間違った姿勢でガチガチになったからだや、楽に呼吸出来ない状態を魔法のようによくすることは、ちょっと無理かな。

一瞬でわかったり一瞬で完璧によくなるはずがないと思います。

こつこつとやってきた人は、『あれっ、いつの間にか楽になってる。

そういえば最近疲れなくなった!』とか、数か月前、半年前と比べて変化したご自分に気づかれるようです。

その瞬間が来るのを楽しみにコツコツやっていきましょうね(*^-^*)
 

2015年8月18日火曜日

安部塾お盆集中講座に参加して

安部塾のお盆集中講座が昨日終わりました。

何を習ったか…それはそれは膨大な量の解剖と正しい動きの勉強でした。

これから少しずつ復習していこうと思っています。
4日間朝から晩まで、本来からだとはこういうものだって話を骨格模型やプロメテウスを見ながら、安部吉孝先生が解りやすく教え続けてくれました。

幼い頃からの間違った情報が考えを歪め、からだの動きを崩してきたから、今本来あるべき位置や動きに脳を書き換える作業を延々と続けていくのです。

骨の向きや筋肉を、無理のないナチュラルな動きに戻していくだけ。

こういう単純作業の繰り返しで、腕が上がりやすくなったとか、背中が楽に感じるとか、小さなからだの変化が起こるんです。

またそれが嬉しくて楽しくてしょうがない。

肩が楽に感じる、股関節の詰まった感じがないなど、たくさんの変化があったけど、一番ビックリしてるのは気持ちの変化でした。
といっても、何がどうなってるのか、何でこんなに心地良く感じるのか、説明のつかない感じでどう表現したらいいかわからなかったので、最後の感想の時間も話さないで置いていたことがありました。

安部塾に滞在中、みんなと過ごして話したりしていると何回も幼い頃の記憶が突然思い出すことが多かったのですが、だんだんとその当時の出来事や何を感じていたかまで思い出すようになってました。

それは帰宅してからも続いていて、本当はしたくなかったのに親に言われてしてきたことや、いい格好しないと認めてもらえないんじゃないかっていつも人を気にしていたことなど、次から次へと出てくるから不思議でたまりませんでした。

そしてさっきもウトウトしながら思い出したこと…

両親がお洒落して『おしどり会』とかいう、仲の良い夫婦の食事会に出ていく姿を違和感感じて送り出す自分を思い出していました。

普段しょっちゅうゴタゴタして、恨みつらみを言っている二人なのに出かける時だけ素敵な夫婦のふりしている。

毎日の日常が幸せじゃないのに、幸せなふりしようとするからまた疲れて、帰った途端にいつもの具合になってしまう。

そんなのいつも見てたら、無理してでもいいかっこしないと人に好かれないとか、基本となる日常はめちゃめちゃでも他人の前だけつくろっとけばいい的な感覚になってたのかも。
安部塾では足裏からはじまって全身が、生まれた瞬間持っていたあたりまえの姿に戻すことを教えてくれます。

勘違いして歪んでしまった姿勢を、どこも無理のない本来あるべき姿勢に直していくだけなんだけど、からだの1つ1つパーツを整えていくとからだが快適に激変する、その方法を丁寧に誰も教えてくれないようなことまで教えてくれました。

それでふと思ったのが、からだが普通の快適な状態にあるってことで、どこも痛くないし疲れないからだだと、凄く幸せを感じるんじゃないかってこと。

出来る人にはあたりまえかもしれないけど、出来なかった私にはそんな小さなからだの変化が幸せに感じてしかたがありません。

そんな状態が毎日あるってだけで、ごはんが美味しく食べれたり、行きたいところに行けたり、本当にしたいことが思う存分楽しめる。

普通の日常が普通に過ごせるって幸せだなあって、解剖から姿勢と動き、そして凄く大事な呼吸を学んできてやっと実感しております。
4日間一緒に過ごした安部先生と素敵な仲間たちに感謝でいっぱいです。







2015年8月13日木曜日

IBUKIお盆集中講座1日目

今日は肋骨と胸骨の改善と下肢の機能改善を勉強してました。

内容ももちろん素晴らしかったけど、安部塾のアットホームな雰囲気が居心地が良くっていつまでもいたい感じでした♪

楽しみながら体調が良くなる身体操作を習えるって幸せだなあって思います。