マイブログ リスト

2015年6月29日月曜日

下関リトリートを終えて


 
リトリートから戻った夜、自分で撮った写真や動画、次々とフェイスブックにアップされるリトリート参加者の投稿を見てたら、自分でもどうしてかわからないくらい涙が止まらなくなりました。
 
それがなんの涙なのか…
 
そのまま写真の整理しながらリトリートの余韻に浸り、絨毯で寝むっていました。
 
 
今から文章が苦手なので、写真で思い出残したいと思います。
森の家に到着後は輪になって、好きなものを使ってからだほぐし。
 
それぞれがやりたいことを好きなようにやっていく。
 
きつくないやり方教えてもらったり、新しいネタをシェアしたり、近況報告したり、まったりとした時があっという間に過ぎていきました。
 
みんながからだほぐしてる間、安部先生は黙々とステージと音響の準備。
 
それがとっても楽しそう。
Jyunkoさんリードでみんなでダンスレッスン
 
ダンスは初体験、でも楽しかった!

鏡のように左右反転させたダンスバトルは見てて面白かった~
 
挑戦者Hifumi。ふたりのバトル最高!次回また見たいな。
休憩時間はゆっくり休む人遊ぶ人いろいろ。
 
柱があれば登りたくなっちゃうよね。
 
セミ?さる?
面白そうだからやってみたけど、しがみつくだけでやっとでしたあ。
我らが塾長はこんな感じ!
姿勢改善に使うものはコミュ力アップに最適っていうか、遊べるものいっぱい。
 
ついつい、本気になってしまいます(^_^)
ハンモックで読書やまったり組も ♪
Hifumiちゃんリードの『みんなの舞』もあったのに、一緒にやってて、取り損ねました(>_<)
夕食作りは福岡発酵倶楽部の舞さんがお料理をリードしてくれました。
 
舞さん自家製ベーコン、めっちゃいい香り~
包丁の使い方、味付けや焼き方など知らなかったこといっぱいでした。
 
ちょっとしたコツがわかると、料理が楽しくなるんですね。
こちらはフルーツポンチ作り。
 
パンキーはパイナップルやメロンを切らせてもらって大大満足!
『石垣島のパイナップル味見してみよう~』
『あまっ ♪』味見が止まりません。
チーキーは白玉作り。こんなに丸めたのはじめてかも。
『リトリートのためのメニュー』
 
自家製ホッカッチャと酵素クリームチーズ2種類。
 
ビシソワーズ
 
野菜ステック
 
酵素を使ったサラダ2種類
 
自家製ベーコンのジャーマンポテト
 
ベーコンとトマトのパスタ
 
鶏ももと夏野菜のソテー甘夏酵素とバルサミコのソース
 
梅酵素のフルーツポンチ甘夏酵素がけ白玉団子
食卓が豊かになると人生もっと楽しくなりそう。
 
どれも、そう思える料理でした。
 
そして、はじめましての人もいたけど、安部先生を中心に集まった人たちはあっという間に打ち解けて、まるで前からの友人みたい。
 
美味しい料理と愉快な仲間と最高の夕食でした。
夜もふけていって、いよいよ安部先生の『息吹之舞』とHihumiちゃんの『豊玉姫の舞』
 
先生の全身からあふれる動きの美しさと迫力に息を飲み込んでしまいました。
 
思い出しただけで感動!これはライブじゃないとわからないもの。
 
Hifumiちゃんの表情豊かな舞にも引き込まれて、もう鳥肌が立ってしまいました。
そしてキャンドル灯して、瞑想の時間。
 
ろうそくの炎のゆらぎを見ながら呼吸を整え、からだがリラックスしてこれぞ至福の時。
 
心ゆくまで、語り合いました。
 
時間を忘れるほどの、こんなに楽しい時間はなかなかないと思いました。
翌朝は森の広場で朝にぴったりの息吹IBUKIをさせてもらいました。
 
森の空気、川のせせらぎの音の中での息吹IBUKIは格別でした。
 
気持ちよかったあ~
 
またここで息吹IBUKIしたいなあ~
 
あっという間のリトリート。
 
森の家で先生やみんなと泊りで何かやったら楽しいだろうなって単純な気持ちで、たまたま空いてた森の家を予約してから、いいねって思ってくれた仲間たちがいっぱい集まってくれました。
 
でも私は何もしていません。
 
みんなが自分たちが好きなこと面白いと思うことをシェアしていっただけ。
 
それを見て楽しむ人、やってみたら新しい自分に出逢えた人。
 
参加した人の数だけいろんな楽しみ方があったみたいです。
 
何がなんだかわからなかった涙。
 
今、書いてるうちに、ああすごく楽しかった感動が込み上げてたんだなあって気づきました。
 
いろんな発見がいっぱいあったリトリート。
 
これからも一緒にやりたいって言ってくれる人がいるかぎり、続けていけたらいいなって思います。
 
集まってくれた安部先生、みんな。
 
ほんとにほんとに、ありがとう。
 
 
次回下関リトリートは、9月5日夕方~6日朝です。
 
予約お待ちしています(*^_^*)
 
 
 
 

2015年6月27日土曜日

やっぱ息吹IBUKIは気持ちいい

レッスンの最初はストレッチポールに乗って、息吹IBUKI呼吸。
 
ご家庭でもこれだけは絶対やるって方が多い。
午前中と同じように上半身ほぐしたら
『背中が楽~、腕が楽~』と驚いたみたい。

後半はみんなの希望で息吹IBUKIをしました。
マイペースが約1名。

息吹をやってる間、母は呼吸をしっかりやりながら自分のペースで、寝てできるショートポールやテニスボールで好きなようにからだを動かしていました。


長めの息吹が終わったら、みんな『きもちいい~』って喜んでおられました。

やっぱり息吹は気持ちいい♪

大勢でやったら、呼吸音が部屋中に響いてとっても心地良い体験が出来ます。

帰宅してもまだぽかぽかからだがあたたかくて、私も息吹の余韻に浸っていました。


みんなが最近の変化を教えてくれるのでちょっと紹介。

『足の裏がつるつるになってきたんですよ~』

『見て見て!毎日練習やったらウエストがきゅっとしまってきた~。』

『旦那にYogaに行くようになって何か変わった?って聞かれたんだけど、よく考えたら疲れにくくなってあんまり横になることがなくなったよねって、旦那と話してたんですよ』

いつも嬉しい報告ありがとう(^_^)


Studio Nami 『姿勢と呼吸と動きの改善レッスン』in しものせき環境みらい館




2015年6月26日金曜日

まるでパーソナルレッスン


 今日は上半身中心にほぐしてみよってことで、最初に腕の上がり具合をチェック!
上腕三頭筋をほぐすと気持ちいいけど、結構痛い~
 
プロメテウス的にはここね。
 
丁寧に3つの筋肉意識してほぐしました。

 腕と背中をつなぐ筋肉、広背筋も。


 肩甲骨周りもほぐしたら
 あらこんなに腕が上がるようになって、『方も背中も軽い!楽~』となかなか好評のよう。
 左右揃えたら、下半身もやりたくなって太もも4面ほぐしていい気持ち。
 
すっきりしたところで真っ直ぐに立ちたいというリクエストで、壁を使った姿勢改善もやってみました。
 


 全身楽になったところで、ちょっとYogaっぽい息吹IBUKIを2つ。
 かなりスッキリされた様子。
 
お二人とたっぷり話しながら進めた時間は、まるでパーソナルレッスンみたいなレッスンでした。
 
 
Studio Nami 『姿勢と呼吸と動きの改善レッスン』in しものせき環境みらい館