マイブログ リスト

2015年11月28日土曜日

胸鎖乳突筋を使いましょう

70代のメンバーさんの姿勢を横からチェックしてみたところです。
良い姿勢
崩した姿勢
 比べてみようと、わざと姿勢を崩してもらってモニターしてもらったら、首が詰まった感じや肩が重くなったり頭もぼんやりしたり、いろいろやばくなってきたようでした。

でも皆さん言われてたんだけど、『気がついたらこんな姿勢してるわあ~』だって!

『ポールに乗った後だからこれがきつく感じるけど、無意識でこうなってること多いいかも』とも。

なかには『ここに来る前はこれが楽と思ってたけど、もう今はこの姿勢が苦しいと思えるようになりました。

いい姿勢が楽に思えるようになってから、凄くからだが楽になってます。』と言われる方も増えてきました。
胸鎖乳突筋を使った良い回し方
 今週の新しいテーマ『胸鎖乳突筋』

ねじることが楽になったり、腹筋が気持ちよく出来たり、自分のからだをちゃんと認識できて動く練習をしました。

でも首が反れる癖がある方はまた首が詰まって大変。

耳の後ろを鎖骨中央に正しく引き寄せると、軸がしっかり感じれてぶれることなく動くことが出来ました。

何人ものメンバーさんと練習してると、いろんなタイプの方がいらっしゃって、お互いにとってもいい勉強になります。

人の姿勢を直してあげながら自分の姿勢も直していく。

客観的に見れるようになると、自分に振り返れるようです。

グループレッスンのいいところだなって思います。
首を反って回した場合→危険♪
このポイントを使ってみると、あら不思議♪

斜め腹筋が楽しくなるようです。

『きっつ~』とか言いながら、なぜかみんな笑顔なんですよね~

『解剖学プロメテウスや解剖3Dを見ながらの勉強がほんと楽しくて、面白いです。』

『今日も用事があったけど、やっぱりこっちに来て良かったです。また来週も来ま~す(*^-^*)』

『目がスッキリして良く見える気がするわあ~』

楽しんで頂けて良かったです♪

12月もしっかりやっていきましょうね。
11/27 しものせき環境みらい館クラス
11/27 しものせき環境みらい館




0 件のコメント:

コメントを投稿