マイブログ リスト

2015年11月25日水曜日

11月22・23日安部塾 福岡薬院集中講座に参加してきました。

この日も安部塾塾長 安部吉孝先生が語る解剖学を学ぶため、福岡、大分、大阪など、遠くからたくさんの参加者が集まっていました。

先生の解剖学は機能解剖学といって、一般的な解剖学とは違うと思います。

実は私、看護師として7年間働いていたことがありました。

だから学生の時、解剖学習ったんですけど、全然興味わかなくて、いつも欠点ばかり。

看護学の中でもっとも嫌いな科目でした。

でも今は姿勢と呼吸を整える方法としてどう動けばいいかを、解剖学をもとに学び実践しているんです。


看護学校で聞いてた解剖学と違って、実際の自分のからだと照らし合わせて考えることができるし、からだの仕組みというか作りを知ることで、楽な動きが出来る。

呼吸が出来るってこんなに気持ちいいって感じる事が出来る。

自分で自分のからだを良くできる方法を教えてもらえるって、なかなかないと思います。

面白くてしょうがないって思える解剖学です。


今回は『肩甲骨のはたらきと筋肉』肩関節を痛めない腕の動かし方。

そして『股関節のはたらきと筋肉』股関節を痛めない脚の動かし方。

をいっぱい習いました。

まだまだ知らないことがいっぱいあって、教えてもらうたびに感動を覚える講義で、やっぱり参加できて良かったなあって思いました。

バッチリ撮影もしたので、繰り返し復習していこうと思います。


1年3か月前に安部先生の『姿勢と動きの改善』に出会って、その後『呼吸の改善』も加わって、私の人生は大きく変わりました。

あの時自分に危機を感じてたから、『姿勢改善』に直感でビビッときたんだけど、間違いありませんでした。

姿勢が良くなり気持ち良く呼吸が出来るって、ほんとに楽。

そして、集中講座のもう一つの楽しみは、普段会えない塾友に会えること♪

素敵な仲間と再会すること、全国に友達が出来る楽しみもここで知りました。

ほんとに参加できて良かった♪

安部先生、塾友のみんな、ありがとございました(*^-^*)




お知らせ

来週末11月28日(土)安部塾塾長安部吉孝先生下関ワークショップ募集中です!

今の安部塾凄いですよ~直接安部先生に習わないってもったいない。

先生のブログを見てる隠れファンのあなた!

直接安部先生に習うと人生変わりますよ~

ご参加お待ちしています。

☆安部塾下関 姿勢と呼吸と動きのワークショップ詳細
日程 11/28(土)定員10名 

今後のワークショップ日程
12/26(土)残席8名
1/24(日)

安部塾 下関ワークショップ


☆安部塾
姿勢改善 身体操作指導者 安部吉孝 → 安部塾 公式ブログ

安部吉孝先生の息吹IBUKI レッスン → You Tube動画


Studio Nami


☆グループレッスン

下関市生涯学習プラザクラス → 詳細

しものせき環境みらい館クラス → 詳細

下関稗田クラス → 詳細

子連れOKクラス → 詳細

☆新田奈見子Facebook → Facebook


☆You Tube動画
Studio Nami レッスンの様子 → You Tube動画

家族も楽しめる Studio Nami → You Tube動画

0 件のコメント:

コメントを投稿